ガス窒化処理について

このQ&Aのポイント
  • ガス窒化処理における窒化の前処理や条件について教えてください。
  • ガス窒化処理において材質はSKD61ですが、窒化が入りやすい前処理や条件について知りたいです。
  • ガス窒化処理には窒化の前処理や条件が重要ですが、具体的な情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ガス窒化処理について

ガス窒化処理において、窒化が入りやすい前処理(洗浄等)、窒化条件(温度、流量、アンモニア解離度、炉圧等)ご存知でしたら教えてください。材質はSKD61です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

実際に処理してないので私はサポートできませんが >今以上 にしたいのですよね。 今がどういう状況なのか、どのように満足してないかが明確で ないとコメントしづらいと思います。 基本的に最適条件を教えてくれるわけは無いですから(笑) -------------------------------------------------------- 私にとって 「えっ!SKD61のガス窒化って問題あるの?」って感じで。 非常に気になるのです。教えていただけたらうれしいです。

回答No.1

SKD61の窒化性ってかなり良いと記憶してましたが??? ガスでは入らないと言う問題があるのでしょうか?

質問者

補足

basashi様 確かに他の鋼種に比べてSKD61の窒化性は良いのですが、実際今の条件がベストかどうか疑問でした。何度か条件を変えて実験してみましたが今以上のものではありませんでした。もし、この分野にお詳しい方がいらっしゃればと思い投稿した次第です。