• 締切済み

コンプレッサーの騒音対策教えて

スクリュウコンプレッサー50馬力を設置しました。建物の軒下に設置しましたが 馬力が大きいためか、騒音が大きく近所に迷惑をかけています。 安くて効率のよい防止策があれば教えてください。 何かコツとかポイントがあるのではないかと思います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.3

通常ですと囲うことで音は静かになりますが、それは分かっていると思います。一番簡単な方法は間仕切りを立てることです。職場でもそうですが間仕切りの向こうの声は思ったほど聞こえないものです。あとオイル冷却用のファンの排気音がありますが煙突を付けてなるべく民家の方向には向けないことです。参考までに

質問者

お礼

クレームの出た家は隣接する畑の向こう50m位のところです。祖魂い行くと確かにうなりのようなビーっといた音(ブオーではない)がします。これが気になり出すと多分耳鳴りのよなイヤナ気分になるのだろうと思います。どうもコンプレッサーの後の壁(コンクリートパネル)に反射して居るようです。壁に対して直角方向がつよく30度くらい横になるとぐっと音は小さくなります真横の家では問題にしていません。コンプレッサーをそっくり包み込む構造でないとダメではないかと思います。音の質も気になります。前使っていたスクリュウコンプレッサーはブオーという風の音でした。今回はそれよりビーという金属の回転音の様なきがします。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

文書から推測して防音カバ-が付いてないタイプの様なので、1.6mm位の鉄板で2分割の防振カバ-を製作された方が安く効果的だと思います。配管部等のきり欠きを入れて簡単に取り外し出来る様に、内側に両面テ-プ等で2mm位のゴムを貼り付ける。コンプレッサ-はホ-ムセンタ-等で市販されているゴム製プロックを敷く。実測ではないですが感覚的には半分位に感じます。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

まずアルミチャンネルでフレームを作り、壁材吸音材を試行錯誤で取り替えながら実験します。1.6mmで効果が在るとは思いませんでした。やってみます。 ゴムのブロックを敷く事は考えていまえんでした。これは一番簡単なのでまずやってみます。ありがとうございます。

回答No.1

市販コンクリートパネル(塀などに用いられる)またはコンクリートブロックで全体を囲い、内部に吸音材を付ける。そのままでは空気の出入り口がないので、囲いの一部に穴を開け、コンクリートなどの重量材で出来るだけ長い煙突状の空気通路を設け、これも内部壁面に吸音材を付ける。通路の径はφ500未満。煙突状と言っても、垂直に立てる必要はなく、地をはわせて結構。更に万全を期するなら、コンプレッサーを防振台上に設置し、振動の地面への伝達を防止する。更に静粛化が必要な場合、お問い合わせ下さい。

質問者

お礼

まずアルミチャンネルでフレームをつくります。コンクリートブロックはよさそうだけど気がすすみません。まずベニアから初めてみます。結局最後にコンクリートブロックにたどり着くような予感がしますが。構造のアドバイスありがとうございます。参考になります。