安価なCAMソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 図面からNCデータを作成するソフトCAMを探しています。
  • 機能は贅沢言わないので教えてください。
  • また、フリーソフトであったらなおいいです。(仕事ではなく勉強として使います)
回答を見る
  • ベストアンサー

安価なCAMソフトを教えてください

図面からNCデータを作成するソフトCAMを探しています。 機能は贅沢言わないので教えてください また、フリーソフトであったらなおいいです。 (仕事ではなく勉強として使います)

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

Mastercamの評価版(デモ版)は、結構使えますよ。 IGES,DXFなどを読み込むビューワとしても使えますし、タダでCAMの勉強もできると思います。 HPからダウンロード可(CDを送ってもらうこともできる)

参考URL:
www.mastercam.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございます mastercamを買うことにしました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

浜松合同社のナスカシリーズがあります。 結構使えるし、低価格です。フリーソフトも発表している 面白い企業さんですよ。

参考URL:
http://www.godo.co.jp/
回答No.3

金型工業会東部支部でも、フリーのCAD/CAM を出しています。 DXFも読み込めるので、他CADデータを使ってNCデータ を吐き出せます。 少し触った感じでは、チョット癖がありますが、がんばれば、 2.5軸のパスも出せそうです。 https://hint.east.jdmia.or.jp/ こちらから、Pro'sNc の会議室へ入り、(24)発言に ダウンロード情報があります。 ただし、入会は無料ですが、登録が必要です。

参考URL:
https://hint.east.jdmia.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「鍋CAD・シェア版」はいかがでしょうか? (CAM機能付きです。) ホームページからダウンロードできます。 価格は5,8000円ですが ・50回まで無料で使えます。 ぜひ、お試し下さい。(^^)/ (ホームページを見て下さいね。その他フリーで使えるソフトなど有り勉強になります。)

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/
質問者

お礼

ありがとうございます