探しています!レーザーを使用した捺印装置のための機器を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、レーザーを使用した捺印装置を設計しているのですが、その中で使用したい機器があります。
  • 使用目的は、円盤状のワークを吸着し、その状態で一回転させることです。
  • 具体的には、市販の電動θテーブルと回転用の真空シールが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

探しています!

こんにちは。 早速お願いなのですが・・・ 現在、レーザーを使用した捺印装置を設計して いるのですが、その中で使用したい機器が有り 探しています。 使用目的としましては、円盤状のワークを吸着 し、その状態で一回転させるというものです。 そこで、以下のような仕様をどなたかご存じな いでしょうか? (1)市販の電動θテーブル    分解能:0.01゜程度    速度 :1sec/1回転程度    駆動 :パルスモーターかサーボモーター 位置決め精度:±0.05゜±0.1゜程度   使用環境:出来ればクリーン クラス1対応       負荷荷重はたいした事無いです。       ワーク重要も10数グラム程度       なので・・・     (2)回転用の真空シール   大体の条件は(1)を参考にして下さい。   使用真空圧は-400-500mmHg   程度です。   回転軸に組み込んで使用したいと考えて   います。 簡単な説明ではありますが、どなたか上記の 仕様に合う機器をご存じでしたら是非、教え て下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.2

ディスコ(disco) http://www.disco.co.jp/indx_j.htm 東京精密 http://www.tsk.co.jp/ 健闘を祈ります。

回答No.1

“ディスコ”や“東京精密”のダイシングソーに真空チャックθテーブルがあります。それらを流用出来るのでは?但しクリーンルームクラス1に対応しているかどうかはわかりません。御参考までに

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 早速調査してみます・・・っと 言いたいのですが、その業界に 疎いので、メーカーさんの名前 すら初めてなので、連絡のしよ うが無いのです・・・ つきましては、大変お手数なの ですがお教えいただけますで しょうか? ヒマな時で結構ですので・・・ 当方でもネットで検索はして みますが。 不躾なお願いで恐縮なのです が、よろしくお願いします。