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ブレーカーの定格遮断容量に関するUL規格の指示とは?
- アメリカ向けの工作機械において、UL規格に基づいたメインブレーカーの定格遮断容量に関する指示があった。
- 定格遮断容量は15KA以上であり、ブレーカーのアンペア数には特に限定はない。
- しかし、定格遮断容量15KAになると100Aフレーム以上のブレーカーが必要になるため、10Aや20Aの定格電流値の機種でも最低50Aのブレーカーが使用されることがある。これにより、10A以上の電流が流れた場合の破損リスクを考慮する必要がある。UL規格において火災を防ぐことが重視されているはずなのに、このような事態が起こっているのか疑問が残る。
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以前にアメリカ向け制御盤を製作した事が有ります その時は主電源ブレーカは確かに巨大なやつを取付けました が,分岐用ブレーカはその限りではなかったのですが 例えば1次側主電源は100Aその下に10Aの分岐用ブレーカ となるはずです ただモーターが1つだけでもこの様な構成になります もっともモーターがあれば,まだ納得がいきますが モーターが一つも無い場合でもこの様な構成となった事が有ります [要するにアメリカは広いので,日本のように制御盤をコンパクト にする必要が無く,巨大な制御盤をいくつも設置するスペースが あるんですよ!?] とその時は,顧客から言われました 再度顧客に確認されたほうがよろしいかと思います その場合簡単な電源系統図(単線結線図)を添えられると 話は早いのじゃないでしょうか
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御質問の回路構成、対象規格が良くわからないのではっきりとは言えませんが、どうしても大きい定格電流値のCBを使いたくなければ、ヒューズ(UL即断タイプがベター:ランクの低いものは使用できないもの有り)を付加(使用)すると良いです。 ご質問のCBに関する要求事項は恐らくNEC NFPA70(通称:米国配線規定)又はNFPA79(産業機械の電気装置)あたりから引用されているのではと思います。 なぜ(どの規格によって)必要なのか?を調べれば対処方法も生まれてくるものです。この点が肝心だと思います。 私は昨日まで米国で規格関係の仕事をしてきましたけれど、検査官の勘違い(資料、図面の説明不足や解釈違い等)も有りますので、この場合ははっきりと抗議しなければなりません。 私の本職は電子、電気回路設計で規格はそれ程自身はありませんが対象規格を教えていただければ調べてみたいと思います。
お礼
回答有難う御座います。 これから客先へ確認しますが、もしかしたらお互いの勘違い(解釈違い)が有るかも知れません。 ちなみに規格は「ノースキャロライナ州機械設備標準に基づいた、UL508A、UL73、UL499、UL1244&UL3101、UL1262&UL3101、NFPA79」です。また結果報告したいと思います。
お礼
回答有難う御座いました。 私も過去にヨーロッパ向けでは400Aフレームのブレーカーを経験したことはあったのですが、 アメリカでは過去にこの様な仕様が無かった為、疑問に思い質問させて頂きました。 現在客先に確認中ですが「ノースキャロライナ州機械設備標準」で固められているので もしかしたらlumiheatさんのおっしゃるように個々にブレーカーとなるかも知れません。 また結果報告したいと思います。