バネ材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • パーツフィーダーの板ばね材料探しています。
  • 機械的強度が不安、特性が安定しない問題から代替の材料を探しています。
  • バネ鋼ではガラスクロス積層板と近似した特性が得られません。
回答を見る
  • 締切済み

バネ材

パーツフィーダーの板ばね材料探しています。 現在はガラスクロス積層板t=1 機械的強度が不安、特性が安定しない問題から代替の材料 を探しています。 バネ鋼ではガラスクロス積層板と近似した特性が得られません。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私もカーボンFRPを推薦します。 但し全てクロス材ではなく表面クロス材内UD材を進めます。 UDはコスト的にも良好ですCFRPをばね材として使う場合はUD材を複合 させることで効果が出ます。 注意が必要なところとしてCFRPはばねとしてクリープ特性も良好にて 使われますが、良くこすれるところでは黒い発塵があります このことが長所となったり短所となったりします 試作にて確認をお勧めします。

回答No.1

ガラスクロス以上の特性のものとしては、カーボンクロスなんかは如何でしょうか?(金属材料では固有振動数がガラスクロスより低くなってしまいますが、カーボンクロスなら上がるでしょう。) 強度、弾性率から見てカーボンクロスが最適ではないでしょうか。 金属材料では、ボロンが反発力では優れていますが、 コスト的に高くつくと思います。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm