バネ材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • パーツフィーダーの板ばね材料探しています。
  • 機械的強度が不安、特性が安定しない問題から代替の材料を探しています。
  • バネ鋼ではガラスクロス積層板と近似した特性が得られません。
回答を見る
  • 締切済み

バネ材

パーツフィーダーの板ばね材料探しています。 現在はガラスクロス積層板t=1 機械的強度が不安、特性が安定しない問題から代替の材料 を探しています。 バネ鋼ではガラスクロス積層板と近似した特性が得られません。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私もカーボンFRPを推薦します。 但し全てクロス材ではなく表面クロス材内UD材を進めます。 UDはコスト的にも良好ですCFRPをばね材として使う場合はUD材を複合 させることで効果が出ます。 注意が必要なところとしてCFRPはばねとしてクリープ特性も良好にて 使われますが、良くこすれるところでは黒い発塵があります このことが長所となったり短所となったりします 試作にて確認をお勧めします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ガラスクロス以上の特性のものとしては、カーボンクロスなんかは如何でしょうか?(金属材料では固有振動数がガラスクロスより低くなってしまいますが、カーボンクロスなら上がるでしょう。) 強度、弾性率から見てカーボンクロスが最適ではないでしょうか。 金属材料では、ボロンが反発力では優れていますが、 コスト的に高くつくと思います。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

関連するQ&A

  • バネ性を持たせるにはどうすればよいでしょうか

    金属材料との勘合構造でりん青銅C5191R-1/2Hのt=0.08mmを使用していましたが、設計変更があり、同材質のH、t=0.1mmに変更された後、バネ性がほとんどありません。構造上バネ性が必要な為、板厚さをt=0.1mmとした時1/2Hにした方がいいのでしょうか、又別の方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • バネの熱処理順について

    図面上にはSUS631CSP-3/4Hと材料記載のある板バネで、業者を変更しましたところ。品物が悪く手ですぐ曲がるという報告が出てきました もともとt=0.4mmのものでR56に曲げてある板ばねです(幅約3.2mm 長さ約37mm)すが、作業者いわく品物がよくなく粘りが無いとの事です。 色々熱処理について調べたのですが、この材料はもともとバネ材ですし、 後は考えられるのは熱処理の順番かな。。。と思うのですが。 実際ばねとして使用の場合は熱処理されている材料ではなく、曲げた後に熱処理するのでしょうか? すみませんがご指示お願いします

  • FRPのプライ数4.7の意味

    会社のFRP板積層の資料、過去の製品データに 「MMRM6 プライ数4.3」 という記載があって、 (この会社、統一資料がなくて本当に困ってしまうのですが)  M6というのはどうやら「ガラス不織布マット600番」「Rはガラスロービングクロス」らしいのですが、 プライ数が4.7 と小数点=「積層数4.7枚」? 何これ? です。 どういう意味か分かる方、教えてください。

  • パーツフィーダーへの溶接は簡単ですか?

    パーツフィーダーのボール部分(ステンレス)を、修正や、修理等で、 ステンレス板t=2ぐらいを、今から溶接するなどは、容易なものでしょうか?  溶接する際は、通電が必要ですが、もちろんコントローラーやら、配線は外すとしても、パーツフィーダーの下の振動体?も分解分離必要でしょうか?通電してのよいか、方法等ありましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 「KJ-4」代替材質を教えてください

    「KJ-4」という材質の代替材料を探しております。 銅-鉛合金のようですが、入手が困難であること 及び コストが高くて困っております。 「KJ-4」の機械強度でも結構です。 どなたかご教授くださいますようお願い致します。 天井クレーン用 走行車輪のすべり軸受けに使用いたします。 ・吊上げ荷重30t ・自重約25t 宜しくお願い致します。

  • パーツの自動整列+箱詰めについて

    お世話になります 現在、ワークの自動整列+箱詰めを自動化するための設備を検討しています。 ワークがt0.15mmの薄いSUS板で、50mmx20mm程度の大きさ。 形状も複雑でパーツ姿勢に裏表前後の4方向性があり、パーツフィーダー屋によると、このようなワークではパーツフィーダーは向かないということでした。 千枚単位で同じ方向に重ねて箱に詰めたいのですが、一般にどのような方式で自動化するものなのでしょうか?

  • 塩ビ板もしくは塩ビパイプとFRP製品との接着方法

    FRP成形品(一般の不飽和ポリエステル樹脂熱硬化性タイプとガラスマットとで積層したもの)に、塩ビ板や塩ビパイプを接着したいのですが、まったく接着しません。 塩ビ同士やFRP製同士を接着する材料はありますが・・・。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • ベーク板類似品

    ベーク板(布べーク)とはどんな特徴の樹脂なのでしょうか? また代替材料で、ベーク板よりも1.5tの鋼鉄の重みに耐えられて、なおかつ耐磨耗性に優れているものがあったら教えてください。

  • 機械設計者は材料の特性知識等が乏しくてもいいのか?

    小さな機械メーカで設計として働いています。 当社では、1品ものの部材で、顧客の仕様に合わせ実質オーダメイドで機械を造っています。 当社の設計者は、加工の知識がないため現場から「加工ができない」とよくクレームや問い合わせがきます。 また材料の特性知識が乏しいため、どんな材料が適しているかわからなく、 調べてから返答するので時間を下さいといいます。 設計者ならそれくらい頭に入っていて即答できるのではないか?と思うのですが・・・。 機械設計者ってそんなもんなんですか? 強度計算やモータの選定はできるようですが、 機械の部材については乏しいです。 機械全体を見て、機械として目的を成り立たせるようには設計できるが、 部材の知識(材料の特性知識や加工の知識)がないと、 最終的に良い機械が出来ないと思います。 それは、いくら素晴らしい機械を設計しても、その一つ一つの部材が加工できなければ、その機械を存在させることは出来ないからです。 それに、サビてはいけないところにサビやすい材料を使ってもいけません。 しゅう動部分に耐磨耗性が低い材料を用いることも出来ません。 こんなことから、機械設計者には材料の特性知識や加工の知識がいると思うのですが、いらないんですか? 当社の機械設計者だけが知識に乏しいのでしょうか? 他の会社の設計者はどんなかんじでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ベリリウム銅の代替材料について

    ベリリウム銅の代替材料としてベリリウムの入っていないものはあるのでしょうか? 単にベリリウムが入っていないというのではなく、特性は同等というものです。 客先より、ベリリウム銅は、最大2%のベリリウムを含有する銅の合金で、 世界中で禁止・削減等の制約を課している法規制は無いのですが、 そのような材料があるらしいと聞いたので、 そんな材料が存在するのか興味がわいたので ご存知でしたらご教授ください。 使用するものは、電子部品の機構部品です。 バネ性、縦弾性係数が高いものが欲しいです。