• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネシウムの特性)

マグネシウムの秀でた特性とは?

このQ&Aのポイント
  • マグネシウムは軽量でありながら強度が高いため、航空宇宙産業などで広く使われています。また、マグネシウムは酸化しにくい性質があり、耐久性に優れています。さらに、マグネシウムは燃焼することで強烈な光を放ちます。これは火花を発生させるため、防爆性に優れていると言われています。
  • マグネシウムは電気伝導性にも優れており、熱伝導性も高い特性を持っています。これにより、マグネシウムは電子機器や自動車のエンジンでの使用に適しています。また、マグネシウムは可塑性が高く、熱を加えることで容易に成形できます。このため、マグネシウムは製造工程が簡単で、複雑な形状の部品製造に向いています。
  • さらに、マグネシウムは環境にやさしい素材としても注目されています。マグネシウムは自然に存在する元素であり、生産時のエネルギー消費量が少ないため、環境負荷が低いと言われています。また、マグネシウムは再利用が容易であり、廃棄物の削減にも貢献することができます。これらの特性から、マグネシウムは持続可能な社会を実現するための重要な材料として注目されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

マグネシウム単体でいうと、軽いってことぐらいですかね あとはマグネシウムって軽合金に使うくらいしか浮かばないのですが ジュラルミンやエレクトロン ジュラルミンは軽合金のなかでは最も強力な材料です。 エレクトロンは鋳造とか圧延に適していて、車や飛行機に使われているみたいですが。 マグネシウム単体だと、物理性質になってしまうのですが、溶融点650℃、 比熱0.245、膨張係数27.1、熱伝導度0.367、比抵抗4.45と、どれをとっても秀でるものはありませんが。 参考になりますでしょうか

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですよね。 マグネシウム合金としても、同じですよね。 ところでエレクトロンというのはジュラルミンにさらに何かを添加した物ですか?

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

アルミと比べると、 まず軽いこと。 次にダイキャスト品を作ろうとする場合、薄く出来る。 最近の使用例では、携帯電話のケース、ノートパソコンの ハウジングに使われています。また車のハンドルの芯にも (高級車などで)使われています。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

おそくなりました。 エレクトロンもマグネシウム合金の一種です。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

付け加えると、振動減衰速度が速い事とリサイクル性でしょうか。 デメリットは、表面処理が必須なのに困難な点でしょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

重量に対する強度に優れています。 F-1レース用ホイールは全てマグネシウムです。(確か・・)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう