• ベストアンサー

臭いを落とす洗濯方法を教えて下さい。

剣道着、防具などの、体臭を落とす、洗濯方法があったら教えてください。 以前、納豆が良いと聞いたことがありますが、この方法について知ってる方も、お願いします。 もちろん、他の参考があればなんでもお願いします。

• kuri33
  • お礼率80% (163/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.4

試したことが無いので恐縮ですが・・・ 体臭の元は雑菌です。 よって、菌がなくならなければ臭いは止まりません。 剣道着などは生地が厚いので、汗がなかなか乾かず、また洗濯しても乾くまでの時間が長いため繁殖し、部屋干しのように臭くなると思います。 そのため、除菌効果のある洗剤で洗濯しても、効果はほんのわずかなため、安全な抗菌・防カビ剤をスプレーすれば止まります。 納豆というのは、バチルス菌を用いカビを防止するもので、効果のある菌の種類が少ないので、全てを止めることはできませんが、下記商品などで効果が期待できます。狭い場所で剣道着のそばに置いてみてください。 http://www.valueshop.jp/item496/ http://kaneya.doshop.net/user/215.html http://www.subarunoki.com/osusumevaio.htm

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみました。 最初から使うと効果が大きいかと・・ ありがとございました。

その他の回答 (4)

• pianisto
回答No.5

こんにちは。 洗濯用柔軟材「レノア」を使ってみたらどうでしょう。 レノアの特色は、界面活性剤の粒の小ささ。 繊維の奥まで入り込めます。 その中に、防臭成分を加えてあるので、臭いの分子を中和して防臭効果を発揮させます。 一度、お試しください。

• himeyuri
回答No.3

防具は陰干ししてましたよ。使用したら毎回でした。 でも、湿気の多い日、雨降りの日は室内で広げてただけでしたけど。 道着は毎回洗ってました。普通に洗ってましたけど。 独特な匂いがつくんですよね・・・^^; 普通の洗濯物なら、洗濯機いっぱいの水に対して食酢を200cc入れてとかあるんですが、道着は色が濃いのでお勧めはしません。(色が落ちることがあるから) 防具と同じで風通しをよくするような干し方をして、出来るだけ早く乾くようにすることでしょうか。 すでにしていたらすいません^^; 納豆を使用するっていうのは聞いたことないです。 何だかすごいことになりそうな気がするのは私だけかな。(逆にすごい臭いが付きそう・・・)

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 綿は酢につけてから洗うと色合いも確かに良いですね。

回答No.2

防具とかとありましたが、防具を洗うんじゃないですよね。小手って臭いますよね~ご本人かな?お母さんかな? 私が剣道着を着ていたのは若かりし頃なので、洗濯はほとんど母がしてましたが、いまは高校生の男の子もちなので、剣道じゃなくてもかなりくさいです。野球のユニフォームとか、彼のものは、帰るとすぐに剥ぎ取って、洗濯器につくった洗剤液に入れ、数分廻してから、つけおきを長くしてから洗います。洗剤は香りのあるもの、ニュービーズとかがお勧めです。風呂の残り湯だと一層効果的。 ただ剣道着、色物が多いし、厚地で乾きにくい。 私たちのときは、いろが薄くなるほうが強い感じに(試合とかで)見えて、漂白したりしました(笑)乾きにくいから早く干したいし・・洗濯してからファブリーズっていう手もあります。着てる本人は案外気にならないんですけどね。息子もあんまりきれいに洗うと汚した甲斐が無いような顔をしています。 面とか防具も中性洗剤を薄く溶かした液とお湯で拭けと先生に言われたことがあります。ご参考までに。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、なかなか取れないので・・ 人にあげるのに、気になりましたもので。

• ko-pooh
回答No.1

はやり漂白系の成分の入ったものがいいと思います。 納豆?はきいたことが無いですので、、、やめたほうがいいです。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました.そうですか・・