リソグラフィについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • リソグラフィとは、印刷技術の一つであり、画像やテキストを複製するために使用される方法です。
  • リソグラフィは、インクを使わずに、専用のエネルギーを利用して複製を行います。
  • リソグラフィは、高速で大量の印刷ができるため、出版や広告業界で広く利用されています。
回答を見る
  • 締切済み

リソグラフィについて教えてください

インターネットで検索しましたが、内容が難しくて理解できませんでした。 概要と用途など、素人でも理解できるよう、どなたか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

yukioさん、はじめまして。 理想科学って確か「プリントごっこ」を出していたメーカーだったと思います。 前に商品のチラシを印刷するために、理想科学の営業所へお邪魔したことがあります。詳しい内容は覚えていませんが、基本はプリントごっこと同じです。 多色刷りの場合は、一色一色原版作成し印刷して色を重ねていきます。 参考になれば幸いです。

回答No.2

簡単にいえば、昔使ったガリ版の応用です。カッパン印刷のような ものではないでしょうか。一番確かなのは、理想科学に聞いてみたら どうでしょうか?確かにコピーと比べると、格段安く出来ますが、 同じ原稿を何枚も取るのでなければ、さほど高価は出ないでしょう

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
回答No.1

反応性の樹脂(レジスト)フィルムの上に、パターンを描いた フィルム(光が通るところと通らないところがあるもの)を載 せて上から光を当てます。レジストが反応して分解すると、 描いたパターンと同じものがフィルム上に転写出来たことに なります。レジストが硬化するタイプもあり、硬化していな い部分を薬品などで除去すると描いたパターンが反転したも のが転写できます。この技術を利用して、銅の上に樹脂を残 し、エッチングすると電気回路が形成できます。 用途はLSI、プリント基板など。 リソグラフィーの原義は石版画です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージができました。