• 締切済み

歯を治してくれれば。。。

婚活で知り合った男性がいるのですが、3週間くらいやり取りをしてから実際にお会いして、今までに2回程お会いしてまた会う約束をしています。 正直男性として惹かれる部分はあまり感じないのですが、とても誠実な方だと思って何度かお会いしています。 ただお写真では口を閉じていたのでわからなかったのですが、実際にお会いしたら歯がガタガタでとても汚い印象でした。 口を閉じていれば見た目も嫌いではありません。 でもお約束の話をしている時に歯医者で定期検診の予約が入っているとのことだったので、ある程度ケアは心がけているのかもしれません。 すごく良い方だとは思うのですが、どうしても口を開くと気になってしまいます。 でも今は歯なんて治せるじゃないですか。なので歯さえ治してくれれば。。。と思ってしまいます。 もし今後お相手が私と付き合いたいと思ってくれた場合、歯を治してくれれば。。とか言ったらまずいでしょうか?それとも付き合ってみて、歯を治す方向に持っていくとか? 私と付き合わないとしても、歯を治せば彼の人生変わるのではないかと思うくらい歯が残念です。彼自身の婚活もうまくいくようになると思います。 皆さんでしたらどうしますか?

noname#230888
noname#230888
  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.10

回答9です。 なんか出すぎた回答をしてしまったようですみませんでした。汗

noname#230888
質問者

お礼

こちらこそ、折角ご回答いただいたのにすみません。 ありがとうございました。

回答No.9

彼がもし自分の歯をなおした方がいい!と思っていたら、とっくの昔になおしているだろうなあ…。 また、本当は治したいけど、お金の都合で治せないのかも知れません。 また、歯並びをなおすには、健康な歯を抜いてスペースをあけなくてはいけない場合もあります。それが嫌なのかも知れません。 もし家族だったら私は言います。 歯並び綺麗にした方がいいよ!噛み合わせや見た目も良くなるよ! 実際歯並びが綺麗な方が絶対いいし! あなたが本気で彼と家族になりたいと思うなら言う選択がいいと思います。ただ、本気であなたが家族になりたいと思うなら! これからを考えるなら言います。ソフトに正直に。 歯並びを治そうと提案して、受け入れるか、あなたを拒否するかは彼次第です。

noname#230888
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、実はやっぱりダメでした。 お付き合いを申し込まれたのですが、どうしてもやはりダメだと思ってしまい、お受けできませんでした。 一緒に映画を見てそっと手を繋ぐシーンとかを見ながら、彼が隣にいてやはりこの人とそういう思いになれないと思ってしまいました。 ずっとこの人とキスができるかなと何回か会っている最中に思っていたのですが、やはりできないと思ってしまいました。 友人や同僚で日常的に傍にいる人ならそのうち好きになることもあるかもと思いますが、数回しか会わないでそういう生理的なものを乗り越えるのは難しかったです。 私が本気で家族になりたいと思うならと書いていただいたのですが、付き合ってもいないのにそんなこと思う訳がないと思うのです。 なのでやはり言えませんでしたし、お付き合いもできませんでした。

回答No.8

あなたや相手が何歳なのかはわからないのですが、仮に30代以上だと仮定して質問に答えます。 女性って婚活をすると完璧な男性を求めるんですよね。「素敵だけど、〇〇だったら良いのに」とか、完璧に出来上がった男性しか求めない。最初から完璧な男性なんていません。それではいつまで経っても結婚出来ません。 年齢的なものを考えると、歯の矯正が仮に出来たとしても、長い時間がかかります。それまで未婚のままお付き合い出来ますか?歯の矯正をしている間に、他の女性に相手が目移りしてしまうかもしれませんよ?歯並びが気にならない女性もたくさんいますからね。歯が綺麗になった完璧な相手としか付き合えないのであれば、結婚生活も大変そうです。だって、結婚したら色々な困難があるんですからね。歯並びなんて大したことがないくらい、大きな病気になったり事故に遭うこともあるんですよ。 これから相手を育てれば良いんですよ。結婚してから歯の矯正をしてもらいましょう。良い男を見つけたのですから、まずは結婚です。誠実な人なんでしょう?だったら結婚後に話し合って、納得出来る結論を導き出しましょうよ。話し合うのも結婚を目指す者として必要なことです。 もし今の段階で相手に言うとしたら、言葉の前に「勇気を出して申し上げるのですが」など、前置きをしましょう。本題の後、「歯並びが良くなれば、あなたの婚活も上手くいく」「あなたのために言うんですけれど」なんて余計な上から目線なことは言わないでください。相手を婚活の対象として見ていないと思われてしまいます。大変失礼なことです。

noname#230888
質問者

お礼

>女性って婚活をすると完璧な男性を求めるんですよね。 婚活あるあるですよね。これよくわかりますよ。なので私もそれを踏まえた上での「歯さえ」です。 本当だったらもっとたくさんあります。服のセンスだって正直気になるし、ほとんど女性と接する機会がないようで、お話だっていつも挙動不審な感じになってしまうし、お店とかも決められないタイプみたいなので、私が提案しているしとか、挙げていけばたくさんあるのですが、でもそんなことまでは言っていられないことだし大きな問題ではないと思っていますし、色々とお互い様なところもあると思います。 でも男女問わず婚活で最低限の要素が清潔感かなと思います。 >歯並びが気にならない女性もたくさんいますからね。 そうでしょうか?歯並びが少しいびつというだけなら気にならない人もある程度いるかもしれませんが、それで着色してしまって歯自体が汚い、不潔に見える場合は気にならない人は少ないように思います。 実際のところ男女共に歯が汚い方は喫煙者と同じくらい婚活でNG条件に入っていることが多いと気がします。 以前に婚活サイトの会員用のQ&A(会員同士で匿名で質問や回答ができて、閲覧は外部からもできる)を見ていたのですが、どんな人が生理的に無理なのかというトピックがあがると、よく歯が汚い人というのは鉄板の回答という感じで上がっていました。 まぁ気にしない方も中にはいるのでしょうが、気にする人は少なくはないと思います。彼も気にしない人を探した方がいいのかもしれませんが、正直なことを言えば、それはそれでかなり限られた中から探すことになるので、そんなに簡単なこととでもないのではないかとは思います。 もちろん結婚すれば色々な困難があることは、私も結婚していましたし、前夫が事故に合って長期間支えてきた経験などもありますので、重々承知しています。 >これから相手を育てれば良いんですよ。 育てればいいというのは私もそう思って婚活をしています。しかし育つかどうかを見極めるのが交際期間やその前の段階ではないでしょうか? なので、もちろん時間がかかるのですぐに変わることはないのはよくわかっていますので、それまで結婚しないとか付き合わないとかいう意味ではなく、前向きに自分の意志で歯を治したりしたいと思うようになるのかは知りたいところではあります。 自分のためにやりたいと思わないのであればやめた方がいいとは思っています。それでも付き合いたいと思うかどうかはまだ私自身もわかりませんし、お相手もどうだかはわかりません。 言うとしたら言い方には気をつけたいと思います。 「勇気を出して申し上げるのですが」のあとはどのように言ったら良いと思われますでしょうか?

noname#230888
質問者

補足

ちなみに「婚活」「歯が汚い」でググったら、ちょうどピッタリのアンケート結果がありました。 「口の中が汚い男性」と付き合えるかどうか、社会人女性に聞いたというアンケートで93.8%が「いいえ」だそうです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.7

誤解を招いたみたいで申し訳ありません。 私はかわいらしいスキッ歯ではなく顎と歯のバランスが悪くて歯が綺麗に並んでいなかったため重なった歯があり、抜歯4本が必要だっため上下の前歯が2本ずつ抜けた状態でした。 見た目も身だしなみのうち、という意見には私も大いに同意しますが、 痛みと根気を伴う矯正という治療にはやはり本人の意志が最も重要だと思いますので、自分の健康への投資ということであれば、モチベーションも続くかもしれません。 (一番大きいのは投資期間と費用に見合うリターンをという気持ちでしたが。) 気軽な気持ちで安定していた歯並びを変えたことにより、ひどい不定愁訴に悩まされた方のブログなどもたまに見かけたので、それが一番怖かったです。 今のところは問題ないのですが、保定のワイヤーが外れた途端に歯並びが崩れてすぐに再矯正となったお客さんは多いよと友人(歯科衛生士や医療関係者)からも脅されているので油断はできません。 保定装置は成人矯正の人は歯並びを保ちたいのなら可能な限り長く、できれば一生使い続けて欲しいという歯科医師もいます。 ワイヤーとマウスピースでの保定期間中で矯正器具が外れてから3年目です。 入歯のように毎日マウスピースを洗浄しているのですが、洗面所にあると何となく入れ歯っぽくて。 矯正期間中は器具があるため、 かなりこまめに歯磨きなどをしないと虫歯になりやすく口臭も出やすいです。 そういう期間にあえて交際をするというのは、 あなたの方も我慢すればいつかは綺麗な歯になるという、見た目もよくなって気にならなくなるという動機が大きな支えになるのでしょう。 彼自身が矯正に前向きな気持ちがあるのでしたら、一緒によく調べて信頼できる歯科医院を選び、寄り添って応援してあげて下さい。 成人矯正は何かとデメリットもつきまといますが、一番の不満であった「歯磨き時のもどかしさ」が解消できたことは本当に良かったと思っています。 ですが元々の歯並びが悪いと歯はまっすぐになっても歯茎に隙間ができ、すぐに隙間に食べ物が詰まります。老後はもっと酷くなる一方でしょうね。 歯茎の移植・再建をしようとまでは思っていませんが、なる可能性を知ったうえて矯正をしたので受け入れるしかありませんが、毎回なので案外気になります。 30代以降の矯正にはよくあることだそうですよ。 あなたの歯がきれいになって、気持ちが前向きになったのは素晴らしいことだと思います。 歯の表面のステインオフくらいならばまだ良いのですが、 歯は骨・神経、全身の機能に関わる重要な部分なので、他人事とはいえ、よく調べて自己責任でという気持ちが強いのです。 お節介で申し訳ありませんでした。 お付き合いのほうがまずうまくいくと良いですね。

noname#230888
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 私も毎日マウスピースはしています。というか家族全員していますね。 周りの人もしている人が多いです。 矯正も終わった人、現在している人どちらも会社内に多いです。 私の両親もインプラントをして母は特に喜んでいましたが取れてしまいました。 高額ですし色々とリスクがあるのもわかります。 ただ汚い歯をそのままにするのもある意味健康上のリスクですので、本人が自分のためにそう思うのであればやってくれればと思います。 もしそのままでも付き合えるのかと聞かれると、まだそこまでの気持ちではありません。(2回しか会っていない)

回答No.4

歯に気を配らない男は考えようです。 婚活するなら、まずそこを直してからでしょ! いろんな意見がありましたが 歯(口)は健康にも性的にも生活にも 全て直結するところでもありますので、はっきりいうべきです。 その彼自身のためにも直せるのであれば 彼も努力するべきですね 彼も現実を知ることです⋯

noname#230888
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯は見た目というよりもやはり身だしなみや健康といったことに近い内容ですよね。 歯が汚いと今後臭いとかも出てきてしまう可能性もありますし。。。 治せないものであれば仕方がないですが、治せるのであればと思ってしまいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.3

言葉さえ選べば、そして、お断りをされるんじゃないなら正直に 話してみられたらどうでしょう? それで、怒って断られたら、そこまでの人で、結婚しても きっと、うまくいかないと思うので。

noname#230888
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉を選べばというのがなかなか難しく感じていて。。。 なんと言うのがいいと思いますか?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.2

余計なお世話なのでは。 私自身はちょうど婚活の少し前に自分の歯を治し始めました。 年齢からいっても婚活をしたところで結婚できるかどうかはわからないので、 そういうこととは無関係に老後の自分の健康投資としてです。 そんな中スキッ歯のときに参加したパーティーで出会ったのが主人です。 だけど夫は矯正器具を付けていたことさえ最初は気付かなかったと言っています。 結婚してから歯医者に行って貰っていますが、あまり熱心には通いません。 結局本人のやる気次第です。 歯さえ直せばって付き合ってくれるという人ってちょっと現金ですよね。 あなたのためと言いながら実際は自分の為に見た目を良くして欲しいのはわかりますよ。 その彼がそれでもあなたと付き合いたいと思うならばそれもありかもしれませんが、大人の歯列矯正には(子供でも)それなりのリスクが伴います。 自分が様々なリスクを理解して始めるならまだしも、 数十万~百万単位の費用と最低3年はかかる歯医者通い、その倍はかかる保定期間、そういったものを全てあなたが分かつ覚悟なく「歯さえ治してくれれば」というのは少し安易な発想かもしれません。 >歯を治せば彼の人生変わるのではないかと思うくらい歯が残念です。彼自身の婚活もうまくいくようになると思います。 そうかもしれませんが、彼の歯が綺麗になるのにはさまざまな負担があります。 仮に矯正を始めたとして、その間はあなたがずっと付き合い、他が原因でうまくいかなかった場合はあなたがどの程度の責任を取るのでしょう。 見た目は綺麗になったし健康にもいいから良かったじゃない、また婚活頑張ればいいよというのはさすがに身勝手かと思います。 歯を治す方向に促してみたけれど、結局嫌だと言われたら? 今では簡単で安全にお安くできるし、皆やっているんだから整形してくれたら付き合うよと言われたらいかがでしょう。 きっと美人になるから婚活もうまくいくと思う。人生だって変わるよと。 そんなことを言う男性のために、あなたは自分で100万近くのお金を払ってでも整形をしようと決意するでしょうか。 美人になって付き合ったけれど、今度は性格が合わないとか他の理由で振られてもあなたは納得できるか考えてみて下さい。 元の顔には戻せません。 結婚は相手の立場になって寄り添えないと長続きはしないように思います。

noname#230888
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキッ歯なんてかわいいものでしたら、見た目の範疇かと思うのですが、歯がガタガタでそのせいできちんとお手入れできず着色してしまっていると思いますので、それは身だしなみや清潔感といったことに近いものだと感じています。 例えば頭がハゲているのは仕方がないですが、頭がフケだらけでもしそれが治療すれば治せるようなものなら治した方がいいと思うのです。 例にあげていただいた整形は、例えばハゲている人に増毛してほしいというようなもので、私が言っているのはフケがでないようにしてしたらいいのにとかそういうレベルの話かと思っています。 私だったらその後振られたら、納得できるかとのことですが、後者であれば納得できます。 私は歯科で働いている訳ではないのですが、少し関わる仕事をして、そのお陰で腕の良い歯医者さんに通うことができるようになってから、今まで近所の歯医者でもう削れないからと言われて放置していた前歯の虫歯を治すことができて、歯を見せて笑えるようになったし、本当に良かったと思っています。その方も笑う時に隠すような仕草をすることがあるので、少し気にしているところがあるのかもしれませn。 周りの人も歯を治して良い意味で変わった人しか見たことがないので、確かに私と続かなくても元には戻せませんが、元に戻したいと思うかな?と思ってしまいますし、それ以前に仰る通り大金が掛かることですし、私と続かなくても自分のためにやりたいと思わないのであればやらない方がいいと思っています。 今のままだとちょっとまだ付き合ったりできるのか自分でも迷ってしまいます。でも今後変わるということがわかっているのであれば、もう少し前向きにはなれるかとは思います。 もちろんお相手も私と付き合いたいと思ってくれたらの話ですが。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

人間性格が第一とか言いますが 正直なところ外見は無視できません 質問者の気持ちを相手の方が先手を打って身だしなみのひとつとして考えてほしいですね 友人も最近前歯のトラブルで上の歯5本くらい入れ歯にしてます インプラントにする予定だそうで入れ歯は暫定です ふざけて入れ歯を外したその顔は泣きたくなるほどみっともないものです 「芸能人は歯が命」「なんてコマーシャルありましたが 当時は「大げさな!」と」思っていましたが 歯のないタレントが成立しないのがよくわかりました お相手の方が自分の顔に慣れ切ってしまい 感覚が鈍っているのかもしれません 「笑った時の白い歯っていいですよね、治療中だそうですが完成後の笑顔が見てみたいわ」 とか言って期待していることを伝えてみたらどうでしょうか?。

noname#230888
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。歯に関しては見た目もありますが、身だしなみの要素の方が近いと思います。 何気なく歯の話に持って行って探ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者さんで定期的に検診受けてますか

    いま、歯が痛いとか疼くとかグラグラするとか、特に困っているわけではないのですが。 ただ、歯石は取ってほしいと思っています。 あと、歯周病も気にはなります。 歯医者さんは、困ったときに行くのではなくて、定期的に検診を受けて日ごろから予防に努めるのが正しい歯医者さんとの付き合い方だ、とある本に書いてありました。 皆さんは、どうですか。 定期的に歯医者さんで検診を受けてますか。 よろしくご回答下さい。

  • 歯医者を選ぶポイントは?

    近所にいくつか歯医者があるのですが、歯医者を選ぶポイントは何でしょうか。また定期検診はしていますか?どのくらいのペースで定期検診に通っていますか?

  • 歯がしみます

    先日、歯医者で定期検診で虫歯はなかったはずなのですが 今、歯を磨いていたら、右奥歯がしみました。 クリーニングで歯石も取ったはずなのに。 ちなみにしみる歯は、10年位前に治療して被せたものです。 また歯医者で調べてもらったほうがいいですか?

  • 今日行った歯医者に次も行くべきでしょうか?

    4ヶ月ぐらい前にかかりつけの歯医者に言って、歯の定期検診を受けました。 その際、奥歯に虫歯になりかけの箇所が見つかったのですが、 きちんと歯を磨けば虫歯にはならないので、削らずにそのままにしましょうと言われ、 その日は特に何も治療することなく検診を終えました。 そして今日、その虫歯になりそうな歯が実際に虫歯になっていないか心配だったので、 また定期検診ということで歯医者に行ったのですが、 引っ越ししたので今日はかかりつけの歯医者ではない、別の歯医者に行きました。 そしたらその歯科医が結構適当だったんですよね。 見ため50歳後半ぐらいのその先生。 今まで行っていた歯医者の先生はきちんと診察前に挨拶をしてきたのに(っていうか当たり前ですよね)、 その先生は何にもせずに、「え~虫歯ができてるかどうかみるんだね~」みたいなことをぶつぶついいながら、 本当に機械的に検診を始めました。 しかも、虫歯があるかどうか見てることは見てるのですが、今までの先生と比べてかなり適当。 ざっと見て一言、「うん、虫歯はないと思います」。 正直その時「『思います』って何??」とちょっと首を傾げてしまいました。 今までのかかりつけ医もそうですし、他にもいくつかの歯医者に行ったことがありますが、 虫歯があるかどうかをチェックして、「ないと『思います』」みたいなことを言ったのは今回が初めてでした。 虫歯程度なら、あるかないか皆さんはっきり診断してました。 さらに、ちょっと僕の歯は汚れていたので磨いて汚れを取ることになったのですが、 その汚れを取る作業もかなり雑な印象を受けたんです。 今までのかかりつけ医の方は本当にきちんとやってくれました。 その先生達と比べたら今日行った歯科医はかなり雑。 このようなことがあったので、「もしかしたら虫歯はあるかもしれないけど、見落としてるかも・・・」 という不安に今駆られています。 また明日、残りの歯の掃除をやってもらう為にその微妙な歯医者へ行くことになっているのですが、 正直もう予約を取り消そうかどうか悩んでます。 ただ、僕は現在ニートで(公務員試験勉強中)本当にお金が無く、 また別の歯科医へ行くとなると初診料などの出費がかさむので、ダメージが非常にでかいです。 凄い人気の、きちんと丁寧に診察してくれる歯医者に電話して大体の値段を聞いたのですが、 最低でも3000円はかかるのだそう。 とは言いつつも、このままだと本当に虫歯がないかどうか不安で仕方ありません。 そこで皆さんに質問です。 僕はどうすべきでしょうか?? その今日行った微妙な歯医者の先生の言葉を信じて、「虫歯はゼロ」だということにするのか、 それともなけなしのお金を払って別の歯医者に行くのか、どっちの選択肢を取るべきでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしております!!

  • 歯医者さんの事で・・・

    2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて 悪い歯を数本治療してもらいました。 その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。 確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、 このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、 治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・ このような歯医者ってどう思われますか?

  • 歯医者での定期健診について

    歯医者での定期健診について 半年ぶりくらいで、歯医者に行ってきました。 しばらく行っていなかったので、 多少は歯石が溜まっているだろうと思ったのですが、 口の中をざっと見ただけで終わりました。 「歯石は溜まっていませんか?」と聞いたら 「綺麗に磨けているようなので大丈夫ですよ」と。 以前通っていた歯医者は検診に行くと必ず歯周ポケットを調べ、 歯石が溜まっていなくても一通り掃除をしてくれていたので、 ちょっと拍子抜けというか・・。 こんなものでしょうか? 引っ越して前の歯医者は遠くて通えなくなってしまったので、 歯医者選びに迷っています。

  • 一度歯の掃除をすると虫歯になりやすい?

    歯医者さんで一度口中の掃除をする(歯石をとるのかな?)と、定期的に掃除に行かないと虫歯になりやすいと聞いたことがあります。定期的に行けないなら、むしろ掃除をしてもらわない方がよいのでしょうか? 前回歯医者さんに行ったときに、次回掃除をしますと言われて一応予約を取ったのですが、前述のような噂を聞き、今は行こうか行くまいか迷っています。 経験者や専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯医者さんの定期健診って、受けます?

    通常、歯医者さんで治療を受けると、治療が終わってから数ヵ月後に定期健診のお知らせをすすめるハガキが届きますよね。 ですが、検診には保険がきかないからまともな検診をしようとすると1万円くらいかかる、などと言われると行くべきか迷ってしまいます。 実際、定期健診って受けますか?

  • 歯医者の検診について

    引越して初めて歯医者に行こうと思ってます。 特に痛い歯はないんですが、虫歯になりやすいため、 検診をしていただきたいと思ってます。 このような場合、何と言って予約をすれば良いのでしょうか? また、検診だけでしたら、保険外になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の掃除

    歯医者の掃除 虫歯があったので歯医者に通っていたのですが、治療はもう終わり、今は月1くらいで通って掃除だけをしてもらっています。 ここで質問なのですが、治療が終わった後の掃除というのはどこの歯医者でもするものなのでしょうか? 掃除をするためだけに通うのも面倒ですし、やめてもいいかなーと思うのですが、定期検診も兼ねていて大切なものなのでしょうか?