個人年金以外の低リスク低リターンの投資はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が個人年金以外の低リスク低リターンの投資について質問しています。
  • 個人年金は低金利だということで、他に良い投資方法はあるのか知りたいと思っているそうです。
  • 特に海外債券型のインデックスファンドが個人年金に比べて良いという記事を見たそうです。
回答を見る
  • 締切済み

個人年金以外に

40代男です。回答よろしくお願いします。ネットで転売などをして生計を立てています。現在国民年金、個人年金に入っておりますがまだ2万円ほど投資に使う余裕があるということで、さらに投資したいと思い勉強中でネットで知識の持っている方からも聞きたいと思い質問させていただきます。 個人年金は現在低金利のため旨味はないと言われておりますが保険会社が倒産しない限りほぼ確実に貰えるので仕方なくですが入っています。今自分が探しているのが個人年金よりほんの少し良くて低リスク低リターンの投資ですがそういうのって何かありますでしょうか?とあるサイトで「個人年金に加入するなら海外債券型のインデックスファンドの方が良い」という記事を目にしましたがそういうのも含めて今勉強しています。「こういうのあるよ」みたいなので良いので詳しい方、ご享受お願いします。 ※いただいたアドバイスを基に勉強したいのでそれを投資に直結させるとかではありません。また投資に関してはど素人なので「そんな旨い話はない」「投資を甘く見るな」系コメントとかは勘弁してください。

みんなの回答

• human21
回答No.2

国民年金と個人年金に入られているようですが、 国民年金基金を考えられた事はありますか? 個人年金に入るより安全で有利な点が幾つかあります。 もし、詳しく調べたことが無いのであれば、一度、調べてみて下さい。 加入条件などがありますが、最優先で検討する価値があると思います。 様々な投資対象がありますが、それぞれにリスクが存在します。 一般的に低リスクと言われていても、突然、高リスクになる 投資商品もある事を理解して下さい。 時代や経済状況によって、リスクが大きく変化します。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

gimigimi012
質問者

お礼

国民年金基金は調べると入る人も少なく将来的にどうなのかと思ってしまいますが、それでも色々と調べてみることにしました ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

人まかせの投資ファンドではなく、自分で金を動かすぐらいの人物にならなければ。社会は自分のためにある。自分が社会を動かしていく、変えていくといったモチベーションがなければ。もっと野望を持て。