• 締切済み
  • 暇なときにでも

個人年金で一番良いのは?

将来のために、個人年金を始めようと思っています。現在、36歳独身の国家公務員です。 個人年金で一番最初に思い浮かぶのは、保険会社の個人年金ですが、それ以外にも個人向け国債だとかの長期債券もその一つだと聞いています。いったいどれが最も利まわりがいいのでしょうか? また、総額で一緒のお金を預けるとして、毎月一定額を預け入れるのと、一度にまとまった額を預けるのではどちらが得なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • motoken

単純に考えると、一度に預けた方が保険会社の運用額が多くなりますので、年金額も多くなるはずです。 年金商品の特徴もありますので、保険会社から設計書を取り寄せると比較が出来ます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。