• ベストアンサー

児玉誉士夫って知ってる?

みなさんは児玉誉士夫って知ってる? 私は子供のときにニュースか何かで知って何故かずっと名前を忘れずにいたけども詳しい経歴は最近しりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

知ってますよ。 世事に疎い私でもよく存じております。 ピ-ナッツって知ってますか? 私の知り合いは建築会社の 副社長でしたが 当時マンションの最上階と その1階下の階の部屋を上下(中)階段で 上下の部屋を一つにして使用しており そのマンションは ピ-ナッツマンションと言われました。 ピ-ナッツ一粒1億円(当時)ですから 丁度あの時期のすぐ後でしたので そのマンションも・・・・でしょうと言われました。 児玉誉士夫で思い出してしまいました。 おそらくそれは??? 一度行ってみましたが立派なものでした。 今考えますといろいろありましたよね。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます よく存じ上げてるんですね。じゃあ私よりもずっと年上なんですね。 じゃあ結構、児玉よしおのファンだったんですね。 ピーナッツマンションってしらないです。 児玉よしおはそのマンションのじゃあ経営者だったんですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

寒寒ちゃんお晩でございます 名前、聞いたことあるよなーレベルです ロッキード事件は私が小学校低学年でしたので、詳しく説明が出来ません

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます 聞いたことあるかんじですかあ。 たびたびニュースの話題で登場してたんでそれできっときいたことあるんでしょうね♪ 私もロッキード事件って全然詳しくない感じです

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

アンケートなのでお邪魔します。 知らないです。 ロッキード事件も名前だけ知ってますが説明はできないです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知りませんかあ。今だと殆ど話題にならない人なんでドンドン知らない人が増えていきそうですよね

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは。 名前は何となく覚えてますけど・・ ロッキード事件に関係した人でしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 名前はなんとなく覚えてるんですね。 ロッキードに関連してる人ってのも最近私もしったばかりなんです^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

政界を揺るがした大汚職事件で、そこで暗躍した影のフィクサーと言われました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>政界を揺るがした大汚職事件で、そこで暗躍した影のフィクサーと言われました。 その頃はまだ子供だったんで記憶ないんですがじゃあそのときはまさに有名人だったんですね。報道もされまくってたでしょうし

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

大玉さん?とか言われて、「児玉だよ!」って答える人かと思ってたら、どうも違ってたみたいですね。

samusamu2
質問者

お礼

>>大玉さん?とか言われて、「児玉だよ!」って答える人かと思ってたら 知り合いに実は児玉さんって1人いるんで、今度使わせてもらいます^^ oya_zicoさんは以前きっと児玉さんに大玉って言って「児玉だよ」って突っ込まれたことあるんですね(笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.5

samusamu2さん、こんにちは。  ロッキード事件の黒幕ですかね。ずいぶん昔のことですので、記憶は売れがちですが、田中角栄のほかコーチャン氏、クラッター氏らがかかわっていて、当時の日航の機内サーヴィスで、 『紅茶とクラッカー』  が出たのをかすかに覚えています(笑)

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます 私は子供のころはバクゼンとずっと政治家かなっておもってました。 ロッキード事件の黒幕としてってので有名なんですね。 >>日航の機内サーヴィスで、『紅茶とクラッカー』 >>が出たのをかすかに覚えています 31192525さんもじゃあ紅茶とクラッカーを当時堪能されたんですね^-^

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

samusamu2さん、こんにちは。 戦前から活躍していた人ですね。軍部ともつながった黒幕の一人ですね。ロッキード事件で起訴されたんでしたっけ?

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。 ithiさんはわたしより年上なんでやはりしってたんですね。ロッキードで逮捕されたかちょっと忘れましたが何度も刑務所に入ってるようです。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

アタックチャンスの方かと思いましたが、どうも間違っていたみたいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=U3bmdCvlZaE

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます 私よりもかなり年上でありますoya_zicoさんなら知ってるはずだとおもいましたがしらなかったんですね。 いえいえ知らない振りをあえてされてるんですね(笑) 児玉清なら若い人でもしってそうですよね^^

回答No.2

動画の通りで、基本的に裏社会の大物だったらしいですね。 おそらくは、戦前戦中の軍部などにもつながっていた人物らしいですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごい経歴ですよね。まさにこれこそ大物って感じですし怖いなあってともおもいました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

ロッキード事件だよね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。ロッキード事件に関係してる人らしいですよねえ。 なんか名前が印象深いんでわすれないです

関連するQ&A

  • 児玉誉士夫について。

     児玉誉士夫ってだれですか? 教えて欲しいです。

  • 児玉 誉士夫の様な大物フィクサーになるには?

    児玉 誉士夫の様な大物フィクサーになるには? 昔の児玉さんみたいな大物フィクサーになるには、何をすればいいですか?

  • 渡邉恒雄が読売テレビのオーナーなら、児玉誉士夫はT

    渡邉恒雄が読売テレビのオーナーなら、児玉誉士夫はTBSのオーナーだったのですか? 児玉誉士夫はCIAのスパイ工作員だったと言いますが、ロッキード事件後に急激に病気が悪化したのはCIAに毒を盛られて毒殺させたのでは? ピンピンしてたのに病気になって死んだ。不可解すぎませんか?

  • 田中角栄元首相と

    戦後最大の黒幕と言われた児玉誉士夫氏とは親交があったのでしょうか? あったとしたらどの程度の付き合いだったのでしょうか?

  • 「パネルクイズアタック25」の司会者。児玉清さんの後任を選ぶとしたら誰?

    日曜のお昼にやっている「パネルクイズアタック25」ですが、あの番組は児玉清さんの司会のカラーが強く出ていると思います。 しかし児玉さんももう70歳を過ぎてますし、いつかは司会を降板される日が、必ず来ます。(私は児玉さんの司会が大好きですが、現実としてそれは避けられないことです) もしそうなったとき、その後、アタック25の司会は誰がやるんだろうと考えてみましたが、しっくりくる人が思いつきませんでした。 というわけで、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。 「パネルクイズアタック25」の司会者。児玉清さんの後任を選ぶとしたら誰?

  • この人って、笑うことがあるのかなぁ・・・と思う人

    児玉誉士夫・・・ロッキード事件の時にテレビを見ていて、この人って笑うことがあるのかなぁ~ と思ったものです。 ゴルゴ13・・・ニヒルに口を曲げる程度の笑いしか、記憶にないです。 会社の経理次長・・・何十年も付き合っているけど、たまに口が笑っても、目が笑ったことがない。。。 皆さんが、この人って、笑うことがあるのかなぁ・・・と思う人を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画HEROで松本幸四郎と児玉清のBARでのツーショットの店わかりますか?

    映画HEROで松本幸四郎と児玉清のBARでのツーショットシーンがありますが(天秤にナッツを入れるところ)、あのお店の名前とどこにあるかわかりますか?

  • 関越花園ICか本庄児玉付近で喫茶「らぶりん」?

    約20年前のことだったと思うのですが、関越道の花園ICか本庄児玉付近に、洋館風の喫茶を見つけて何度か入りました。 名前が「らぶりん」だったのですが、正しくは当て字っぽい漢字で「羅舞・・・」だったか何だったか… どなたか、ご存知ないでしょうか? 今、テレビを見ていて、それらしい建物が一瞬映り、名前は「らぶりん」ではなくなっていたみたいだったのですが、「えっ?まさかあそこ?」とGoogleのストリートビューで記憶にある場所付近を探してみたのですが見当たりませんでした。 たまたま似た建物だっただけなのかもしれませんが、番組が丁度花園ICか本庄児玉IC付近でのものだったので、気になって仕方がありません。 「らぶりん」はどこにある(あった)のか、今は喫茶でなくなっているとしても、現在はどうなっているのか、教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 100万ドル紙幣が100枚あります。

    1919年発行と記載されてます。 一緒に米財務省発行の100万ドル債権も30枚有ります。 知人が昔、児玉誉士夫氏から譲って貰ったという債権、米ドルですが本物でしょうか? 2011年に税関を通して米財務省と話したそうです。その時の輸出申告書も有ります。

  • 靖国神社

    小泉さんみたいに祖父が任侠で右翼の人はそれでいいと思うけど、代議士の連中は閣僚に任命された途端に靖国詣でする人間が多い。 戦没者遺族会の組織票が入るとは思うけど、それだけで元テレビ東京のキャスターだった小池百合子が靖国行くとは思えない。 昔であったら児玉誉士夫のような右翼のフィクサーが存在して、そういう人間が代議士とつながっているのではないかな~と思うんだけど?? 誰か教えて。