• ベストアンサー

沖縄でダイビングのライセンスを取得したいのですが

沖縄で宿泊しながらライセンスを取得するのに、なるべく安いところを紹介して欲しいです。ライセンスの種類と、取得までにかかる日数なんかも教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyteddy
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

お住まいの場所にもよるのですが、一般的にはダイビングライセンス取得ツアーに参加されるのが一番安く、早く、確実な方法です。(全てがパックになっているので)必要日数ですが、飛行機で沖縄に行くのであれば3泊4日は必要です。また安いツアーであれば5万円くらいからあったりします。もちろん時期によります。 普通にダイビングショップに行くとライセンス取得だけで(宿泊なしで、ということ)5万円くらいしたりしますのでそれに比べるとどこで利益をとっているのかと疑問に思います。 航空券とライセンスをバラで手配することも可能ですが、長く滞在したい、いろいろ自由度が高まる分、若干高めになったりします。もし今回がライセンス取得に目的をしぼるのであればツアーかな、と思います。

tongorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 shuteddyさんの回答をみて、自分でもインターネットで調べてみて、やっぱりパックが一番安そうだと私も感じました。 学生なので安い時期を狙って行けそうなので、ツアーを利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kanaloa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

確かにパッケージツアーが安いですよね。 でも、安い分大人数をまとめて講習します。そうして利益を得ているのでしょう。 ステイタスでの取得目的ならそれでもいいでしょう。ですがきちんと受講し、ダイビングを安全に楽しんで続けていきたいと思うなら少人数でもできるだけ安く講習してくれるところがいいでしょう。 その点は離島がおすすめです。 宿とエアーのみのパッケージhttp://www.mmy-ks.co.jp/にし、スクールは個人で予約されたらいかがでしょうか? あらかじめ、教材を送ってくれたりします。予習する事で充実した滞在ができるとおもいますよ。

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~freefree/
tongorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、たった数日間でライセンスが取得できるにも関わらず、ダイビングは危険なことも多いので、少人数でしっかり教えてもらった方が安心ですよね。納得です。 ・・・とは思うのですが、学生でお金があまりないのでやっぱりパッケージツアーにしようかと思います。ステイタスで取得したいと思っているわけではもちろんないです。もしも生涯、趣味として続けて行きたいと思ったら、またkanaloaさんのおっしゃったことを思い出して参考にしてみます。

回答No.1

値段はどこもそんなに変わらないと思います。 日数は相談次第ですね。融通の利くショップなら 詰め込んでくれたりします。 夏場はファンダイブの客で忙しいので、講習は 喜ばれません・・・

tongorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みの時期は避けることにします。

関連するQ&A

  • ダイビングライセンスの取得日数は?

    この夏ダイビングのライセンスを取得しようかと思っています。 そこで日数ってどのくらい要するのでしょうか? 料金もわかれば教えて下さい。 ライセンスの種類は色々あるみたいですが特にこれというのはないです、というより何が違うのかわかりませんので。 場所は沖縄かグアムにしようと思っています。 ちなみにお勧めとか気をつけるべき事ありましたら、よろしくお願いします。

  • 沖縄でのダイビングライセンス取得について

    ダイビング未経験者から質問です。 このたび友人と沖縄に行くので以前から関心のあったライセンスを取得しようかと検討中なんですが… 沖縄の海は世界的にもかなりきれいだと聞いたのでライセンス取得で潜るのはもったいないかも、と思いだしはじめました。 (イメージ的にダイビングを楽しむというより習う、慣れるに必死になりそう) せっかくきれいな海にいくなら地元でライセンスを取得しておいて、沖縄ではファインダイビング(?)とか、もっと海を楽しめるコースにしたほうがいいかも、と迷い中です。 経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 沖縄でダイビングのライセンス取得

    5月末に友人とダイビングのライセンスを取りに沖縄に行きます。 (私はライセンスを持っていますので友人のみ取得) 3,4泊の予定です。 本島(南部辺り)でも離島(慶良間諸島、石垣、宮古、西表、他)でも どこでも構いません。 親切、丁寧、充実の設備、低料金、等々・・・・ おすすめのショップがありましたらご紹介ください! 出来ればPADI、NAUI等、メジャー団体を希望します。 自薦・他薦 問いません。 HPのURL等あればご紹介ください。 よろしくお願いいたします!!

  • 沖縄のダイビングライセンス取得に関する質問

    沖縄にてダイビングライセンスの取得を考えています。 東京からの移動とライセンス取得に関する費用が含まれているツアーを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。 安くて良い、ここの会社はお薦めなど、ツアーに関する情報をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ダイビングライセンス

    こんにちは! 23歳、社会人です。 趣味を増やすため、ダイビングのライセンス(Cカードと言われるものだと思います)を取得しようと思います。 東海地方に住んでいるのですが、 どうせ取るなら、沖縄まで行って、沖縄でライセンスをとるのか、 近場でとって、取得できてから旅行で沖縄にいくのか迷っています。 金銭面等いろいろな面から、皆様の意見を聞かせていただきたいです。 因みに、、 土日祝やすみで、3連休に合わせて有給を取り、4連休にする。といったことも可能です。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

    子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

  • ダイビングライセンス(Cカード)取得について

    今年の10月・11月ぐらいで東京からオープンウォーターライセンスを取ろうと考えています。場所は伊豆か沖縄が候補です。インターネットでいろいろ探していますが、金額がまちまちなので悩んでます・・・ご意見ください。よろしくお願いします!! (1)伊豆:講習代金だけでも6万~7万円程度(交通費、宿泊を含めると10万円弱) (2)沖縄:講習代金4万円程度、飛行機・宿泊は別途手配 (3)旅行会社主催の沖縄ダイビングライセンス取得ツアー:飛行機、宿泊、ダイビングスクールすべて込みで7~8万程度 調べてみるとこの3パターンがありました。伊豆の値段の高さに驚いています。沖縄に比べたら倍の講習代金ですが、何故こんなにも価格の違いが生じるのでしょうか??講習内容は変わりないと思いますが。。その為、交通費がかかったとしても、沖縄に取りに行ったほうが安いのではないかなぁと思います。伊豆と沖縄の違いについて教えてください。また、沖縄に行く際、ツアーと個人手配はどちらが良いでしょうか?ツアーだとどのダイビングスクールになるかわかりませんが、個人手配だとスクール数が多いので選ぶことが難しく困っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンスについて教えてください。

    私は、まだ海に潜ったことがないんですが、近いうちにパラオに行くのでライセンスが欲しいと思ってます。。 沖縄でライセンスを取得するコースがあり、4日半でオープンウォーターとアドバンスを連続して取得できる(6万くらいのコース)というのがあったんですが、このお値段は妥当なんでしょうか?? 今後も海外などの海に潜りたいと思ったら、オープンだけを取得するより、アドバンスも取得した方がもっと深い海に潜れるんでしょうか? 分かる方がいましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう