• 締切済み

部下がこんな行動をして思わず怒ってしまった行動とは

部下がこんな行動をして思わず怒ってしまった経験はありますか? もし怒ったとしたらそれはどんな行動でしたか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

仕事が出来ないのに夜遅くまで 残業していて残業代を稼いでいた。 そして何をやっているのかと思ったら 役に立たないマニュアル作りをしていました。 本人は大変な仕事だと言っていて 毎晩遅く帰るので 家族から問い合わせがあり発覚しました。 又みんなが帰ってから一人でぶらぶらして 残業だと言っている人もいました。 両方とも即刻首にしました。 又不要書類は1週間1つの場所に保管して シュレッダ-にかけるのですが、 間違えて重要書類をシュレッダ-に かけてしまった人もいました。 さっそく徹夜で作り直させました。

回答No.3

仕事中なのに、スマホをイジイジしておまけにコーヒー牛乳を飲んでいる輩がいます 蹴ったろか思いましたよ

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

これといった仕事を与えていないのに、月の残業が100時間を超えていました。 不思議に思って定時後に見ていたら、ワープロのマニュアルをずっと読んでいました。 “それはさすがに残業として認められないよ”となりました。 また彼は、家から自分用のプリンターを会社に持ち込んできて、これも即座に却下となりました。

noname#230434
noname#230434
回答No.1

前の会社にいたときのことです。 部下(後輩)が、遅刻ばかりするので理由を聞いたら、「目覚まし時計の電池が なくなりかけていて、時計がいつも遅れるから。」と言ったとき、思わず 怒りました。

関連するQ&A

  • ダメな部下の行動。どこまで許せますか?

    ダメな部下の行動。どこまで許せますか? とりあえず、詳しく書くのもあれなので、自分の会社に置き換えて答えてくれれば助かります。 勤めている会社にはいくつかの決まり事があります (常識的なメールの書き方。仕事をやる際に注意すべき事ややっては行けない事。上司からのちょっとした助言や仕事のやり方など、どこの会社にでもありそうな常識的な事) 部下が決まり事を守れるようにする為にどういう事を部下にしてあげますか? そういう決まり事を守る事が出来ない部下がいるとして、 入社して何ヶ月くらいまでなら許せますか? また、それを過ぎても守れない部下がいるとして、 どういう行動を取りますか?

  • 「部下に来てもらう」か「部下のところにいく」か

    職場で部下に話をするときに 「部下にきてもらう」か「部下のところにいくか」という 二つの行動様式があると思います 男性の部下の場合には、ついでみたいな感じで気軽に部下のところに 立ち寄ってすぐ話ができます 逆にわざわざ来てもらうほうがたいそうな感じになると思います 一方で女性の部下の場合には、ついでみたいな感じで伝達などしても 心の準備ができていないのかけっこう不機嫌な対応をとります 「時間あるときにきてください」と連絡してきてもらうほうが まぁいくらかスムーズに話ができます もちろん個人差はあることと思いますが 職場で上司から部下になにか話したいときには 「部下にきてもらう」ほうが基本的なかたちなのでしょうか? 忙しくはない職場の場合

  • プライドが高い部下の行動分析

    みなさんの意見をお聞かせください。 支店長として他支店から移動してきました。 そこで入社数カ月の部下がいるのですが、(会社ともめてクビになった)前支店長の教えを守り続け、私に反発します。 たとえば、ある一つの書類の綴じ方についてその部下がある帳簿を記録しているのですが、その部下が帳簿を記入しやすいように綴じ方を指定してきました。(おそらく前支店長の指示) 私はみんなが共有で使っているものだから、あなたの都合はわかるけど、人にお願いをする場合は 「~してください」 と当然のように言うのではなく、 「~してもらえると助かるんですが」といったらお互い気持ちよいのではないですか? といったところ ニヤっとほんの少し笑いました。 そしてすぐに「じゃあ、いいです」と言い返してきました。 そして再度、「~さんの好きなようにしてください」 と付け足してきました。 プライドが高く、決して人に謝ることができない、教えられても「わかっています」と突っぱねる部下なので、私もほっといていましたが(人に性格は変わらないので)、あまりにも自分の立場をわきまえない発言や行動に戸惑っています。 与えられた仕事は確実にこなしますし、努力家でもあります。ただ、細かいこと(他人から見るとどうでもよいこと)に固執する傾向があり、頑固で自分の尺度だけでものをみる傾向があります。 人に怒られてニヤっとしたのはある種のごまかし(自己防御)だと思うのですが、そうやられてしまうと、もうこれ以上彼女と話す気がおきません。 こういうタイプの人間はどう扱ったらよいのでしょうか?

  • 部下への対応

    部下の一人と、他部署の上司と一緒に、あるイベントに参加しました。部下にイベントについて教えてほしいと言われ、私の直属の部下ではないので世話したりする必要はなかったけれど、その子がイベントでの経験を今後の仕事で活かせるように、本当に詳細に教えてあげました。 するとイベント中、彼女は、他部署の上司との会話で、私から聞いた情報を、自分が知っているかのように話していました。そして上司から評価されていました。 そこまでは、まだよいのですが、彼女はイベントの途中から自分で勝手に行動しはじめ、私の段取りを話しても無視して自分で行動しだし、最後には、私がしていることも、まるで私がいないかのように、自分が途中からやりだしました。明らかに、私の存在を消しており、その、他部署の上司に直接話し、二人で進めていくようになりました。 結局、その上司は彼女をフットワークが軽い、行動的だと評価し、私は何もしない人に…。 その上司は批判することが多いので注意した方がいいと予め伝えてあったから、気に入られたかったのでしょうか… なんだか、私がいろいろしてきてあげてきたことがバカみたいだし、自分の評価を下げることにもなり、行き場のない虚しさと憤りを感じています。 その後も、自分が知らないことは聞いてきたり、私の仕事の詳細を聞いてきますが、適当に答えています。 こういう部下とは、もう関わりあいたくないのですが…今後どのように接していくのがよいでしょうか

  • 部下から繰り返しオウム返しされたら?

    上司:部下に向かって話す ↓ 部下:オウム返しの質問する ↓ 上司:また話す。 ↓ 部下:オウム返しの質問する ↓ 上司:また話す。 ↓ … 上司の方に聞きますが部下がこのような行動をとってしまったら、上司の方はどう思いますか?  それでどう行動しますか? 上司の方、回答のほうお願いします。

  • 女性の部下にこういう行動をとられたら…

    仕事終わりに飲み会があり、会社からぞろぞろ移動。 会社を出る時に社員証をゲートで通さなければならないが、 ある上司(30代独身)は社員証がすぐに鞄から出てこなくて、少しもたついていた。 皆はそのことに気づかず、すたすた先に行ってしまったが、たまたまそれに気づいた私はゲートを出てから上司を待って(数十秒)、2人で少し遅れて後ろから飲み会の会場にむかった。 その時に軽いボディタッチがあった。(上司が突き指をしたという話の流れで手に触った) 普段はたまに世間話をするような仲ですが、そこまで仲良しなわけではないです。 あなたがもし、上の行動を部下(私20代)にとられたら、自分に気があるのかな?と思いますか? この出来事があってから、上司がなんだか私を意識している気がします… もしかして、自分を好きだと思われたのかなぁと思うのですが… それとも30代ともなるとこんなことでは動じませんか?

  • 部下のPCでの行動を監視したい

    部下がいるのですが、部下がパソコンを使ってどういった事を1日やっているのか知りたいと思います。 そのような事を部下に知られずにすることは可能でしょうか? 使用PCはwin xp pro sp3です。アドミニ権限は与えていません。 ログを見るくらいしか方法はないでしょうか?

  • 結婚していますが、部下を好きになりました。

    会社で部下を好きになり、どうしても自分の気持ちを抑えられず、大好きだと伝えました。 私は、結婚しており子どももいますが、妻とはもう恋愛感情はありません。 しかし、妻や会社の上司にも、私が会社の部下に好きだと言ったことが知られてしまいました。 会社の部下には、はっきり断られました。 しかし、会社や妻は浮気だといって、反省しろと言います。 まだ付き合ってもいなく、好きだと言う気持ちを伝えただけなのに、これは浮気になりますか?不貞行為でしょうか? 上司は、こんなことをしていたら、彼女か私が会社を辞めることになる と言っています。 私の行動は浅はかですか? 部下に対しても迷惑をかけてしまいました。 告白した今、どうすればいいですか?

  • 部下の行動について

    会社の部下がアスペルガー症候群ではないかと疑っています。とにかくひとつひとつ指示をださないと まったくトンチンカンな事をしています。流れ作業ではないので いちいちつきっきりというわけには いきません。会話のキャッチボールのうまくできません。知能はふつうだと思いますがひとつ指示を出すと前の指示した事がすっとびます。本人には全く自覚が無いのが頭にきます。そこで質問ですが 私がついて行って病院で症状を伝え診てもらうことは人権侵害でしょうか。とにかくこのままだとストレスが非常に溜まって 私までおかしくなりそうです。キチンとした対処方法がしりたいのです。診断を受けることで正しい指導方法が分かるようなきがします。また 病院につれていくとしたら 何科を受診すればいいのでしょうか。ちなみに会社でクレペリン検査をしたら判定結果は重度非定型群のfpでした。正社員ですので解雇等は 考えておりませんが自主退社してくれればいいな・・・が本音です。

  • 信じられない部下の態度

    以前から私の信頼を裏切っている部下が先日1日休暇をとりました。忙しい時期でしたが、どうしても外せない用事だとのことで、OKしました。 ところが、部下はその休みの日に私に告げた休みの理由ではなく、彼氏の職場に行って手伝いをしていたことがわかりました。彼氏も同じ会社ですが本社勤務で私は支店勤務です。 部下も私にバレたことが分かったようですが、悪びれる様子もなく、話しかけて来ますが、私としては、部下は自分を馬鹿にしているように感じています。 部下は今までも、上司の私にバレなければという感じで、なんでもやっているようです。実は私には情報提供者がいて、そんな部下の行動が筒抜けなことを部下本人は知りません。 でも、悪びれる様子は今までも一切ありません。以前はそんな態度を非難したこともありましたがいっこうに態度を改める様子もないので、無視しています。 こちらが無視しているとご機嫌とりでもするように話しかけてくるので、もしかしたら、この人は私の機嫌さえ良くしておけば、陰で自分が何をしてるかなんてわからないだろうと馬鹿にされている気がして、話しかけられるだけでも腹が立つようになりました。 こんなわたしは考え方がおかしくなってしまったのでしょうか? もう、何も信じられません。