• ベストアンサー

ppt画像→ビデオ出力

急遽次のような依頼をされました。 パワーポイントのスライド実行動作をビデオ出力(アナログ等)せよ。 基本的な質問ですみませんが、 パソコンとビデオデッキの間にテレビコンバータが必要ですよねえ。(今、手元にない) 「明日の午前中に作業を終えよ」ということなので、プレゼンの内容の方はほぼ作業を終えようとしているのですが、プレゼン画面のビデオ出力方法について、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PCの型番は何ですか? PCによってはビデオ出力機能を持ったものもあります。メーカー製PCならばマニュアルなどに書いてあると思います。 PCにビデオ出力機能があるか、スキャンコンバーターなどの装置がない限りPCの画面をTVなどには出力できません。 あとは、確実に出来るかどうかわかりませんが、フリー&シェアウェアでPCの画面を動画でキャプチャして、ムービーファイルを作成します。それをDVD-VideoかVideoCDにしてVHSにダビングというのはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

diogenes
質問者

お礼

>PCにビデオ出力機能があるか、スキャンコンバーターなどの装置がない限り やはり、両方ともないようです。 参考URL、ありがとうございました。 「動画を」キャプチャするソフトは少なそうですが、探してみます。 テレビコンバータを入手して、テレビ画面をダビングする方法もありますが、明日の朝までには間に合いません。話が急すぎますねえ。 早速、ご教示いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

diogenes
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。感激です。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

>パソコンとビデオデッキの間にテレビコンバータが必要ですよねえ ダウンスキャンコンバータと言いますが、ちょっとしたパソコンショップ、家電量販店なら定番商品で置いてありますし、価格も安いものであれば数千円です。 この近辺ならヤマダやコジマ、ミドリなど大抵の店舗でバッファローのが置いてあります。 お近くに家電店などないでしょうか。 私も時々やりますが、確実性なら買いに行かれた方がよいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/s/sc-1/
diogenes
質問者

お礼

>確実性なら買いに行かれた方が|はい。そのとおりでした。今後もこのようなことが予想されますので、そうさせていただきました。ありがとうございました。

• hakone
回答No.2

どうもストリーミングビデオを保存することが 主眼のようですが、参考になるでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/cap.html
diogenes
質問者

お礼

ありがとうございました。このようなページがあることを知りませんでした。大変役立ちます。お世話になりました。