• ベストアンサー

ジャケットリフォーム

カスタムオーダーにてジャケットを作ってもらったのですが、可能であればポケットを上へ移動したく、それから着丈を詰めてもらいたいと思っています。 数件依頼したのですが、一件だけポケットフラップ含めて可能、と言う返事を頂けました。 このようにポケット位置移動は可能でしょうか? リフォームに詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245335
noname#245335
回答No.1

こんにちは。 洋裁の経験者です。 ポケットの蓋であるフラップ部分とポケットの袋部分の両方が 身頃に張り付けているものでしたら 移動は可能です。 ですが 画像から見る限り ポケットの袋部分は 内側にあるように見えます。 こういう作りの場合 ポケットの口の部分は 身頃に切り込みを入れて作られています、ので 移動は難しいでしょう。 あて布をしてふさいだとしても パッチワークしたように身頃に跡が残ります。 フラップで隠すことは可能ですが 使うたび見えることになるでしょう。 ポケットの口部分は移動できなくても 丈を詰めるならば ポケットの袋の大きさは短くする必要があると思われます。 胸ポケットと下のポケットとの 距離のバランスもあるので 移動させても 1センチから1.5センチくらい上に上げる限界値と思われます。 画像で見る限り 丈は詰められても  ポケットはリフォーム業者に直接見てもらってから 結論を出した方がよろしいかと思われます。

質問者

お礼

やはり無理でしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanguis
回答No.2

丈ツメは容易でしょうが、フラップの持ち上げはできて1~1.5センチじゃなないでしょうか。それくらいなら出来映えは問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。