思いもよらない高額な借金の請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、生活保護受給中のうつ病患者が友人から1100万円以上の借金の請求を受けて悩んでいます。
  • 友人は連絡を絶ち、巨額な請求は実家に送られましたが、手元にはありません。
  • 時効の援用を検討していますが、公示送達が行われた場合は主張できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いもよらない、高額な借金の請求について

現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~25万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中です。 また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前も質問された方と思いますが、個人間の金銭の借用について借用書もないのであれば借りた事実が証明でないので時効はありません。 ただし借用書の代わりに相手が貸したことをメモなど記録しあなたが確認している場合は借りた事実はありますが返済に関して金融業者でないので無利子が一般です。ですから相手が督促状を送ってこようとも関係ありません。逆に警察に相談すれば恐喝罪になる可能性があります。 だから以前にも回答しましたが無視しておいて相手が何かを起こしてから対処すればいいのです。

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、相手が1100万請求した手紙は、親が送り返してしまい、手元にありません。 督促状待ちの状態です。 借用書はありませんが、相手は、メモはしてる可能性はありますね。 無視していると、相手は訴状を送ってくるかもしれませんね。 詳細なご回答に、深く感謝いたします。 様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

• sanguis
回答No.3

そもそも借金したのは事実なんでしょうか? 貸付けの元本がいくらかという証拠を御相手はお持ちなんですかね? なければ、借入額がいくらかという押し問答になるだけじゃないでしょうか。 しかし、貴方様の初動は、やはり相手方に連絡をとることでしょうね。御実家に迷惑はかけないほうがいいと存じます。 御相手と会って、その上で話し合って弁済額を決めていくべきなんだろうと思います。しかし、貴方様の実情を鑑みれば実際は借金は回収困難だとあきらめるのが相当かなと思います。

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家に、今迷惑をかけてる状態ですので、この問題は、相手方と解消していきたいと思います。 ご詳細なご回答に、深く感謝いたします。

• agehage
回答No.2

借金をして払っていないのは事実なんですよね? まずは自分の無礼を謝るべきですね その後、現在の状況を伝え、貯蓄はなく、今後就職も困難であると伝えてはどうでしょうか? ないものは取れませんので この後、時効を主張すれば相手の感情はどうなるか考えるまでもありませんよね?

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。無礼は謝るべきだとは思います。 相手は、私の現状は、だいたい把握しております。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。