思いもよらない巨額の借金請求について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中でうつ病を抱え、思いもよらない巨額の借金請求(1100万円以上)を友人から受けて困っている。借金額は10〜20万円程度だと思われる。友人は連絡を絶ち、請求書は実家に送られてしまった。時効の援用を検討しているが、現住所を記載しない手続きは可能か悩んでいる。
  • 法律事務所では現住所でなくても構わないと言われたが、行政書士に依頼すると現住所を記載しないと効力がないと言われた。差出人名義を行政書士事務所にすることは可能か不安だ。また、15年以上経過しているため時効の要件を満たしていると考えるが、公示送達が行われた場合時効の援用はできないのか疑問だ。
  • 裁判を起こされた場合、時効の援用はできないのか他の法律事務所から時効の援用は可能と聞いているが、確証が欲しい。質問者は回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いもよらない、巨額な借金の請求について

現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか? そして、裁判を起こされた場合、時効の援用は不可なのでしょうか?この件について は、他法律事務所さんから、時効の援用は可能との回答を 、得てはおりますが。 皆さま、ご多忙かとは思いますが、以上の点、ご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

不信な点があります。(以下) ================================ 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け 既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、 生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 行政書士 実家に普通郵便にて送付されました。 ================================ 早い話が、覚えはあるが合法的に借金を踏み倒したい、のですね。 行政書士ではなく弁護士に相談・委任すればいいんじゃない? すれば、弁護士はあなたの住所等については話しませんよ。 それに「普通郵便」でしょ、ならば突破口はあると思いますが、弁護士に相談してください。

suzurinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚えがあるのは、相手側が要求する金額より、はるかに少ない額です。 督促状が到着しだい、弁護士さんに相談したいと思います。 明確なご回答に、深く感謝いたします。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

前回返す必要がないで決着したように思いましたが、ベストアンサーにはなってないようですね。 何が足りないのでしょうか?

suzurinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、相手が債権を取得する可能性が、ないとも言えないからです。 的確なご回答に、深く感謝いたします。

• fjdksla
回答No.3

法律で返さなくても良い。と言うのと・・・ 返して欲しい!と言うのは関係有りません。 法律で返さなくても良い。と言っても、 相手は家の前で「借金踏み倒した!」と大きな声で叫んでも法律では捌けません。 実家に迷惑を掛けても良いなら、思ったままに行動すれば良いです。 「いまさら・・・」と思うような督促ですので、相手が何を思っているのか?を見定める方が良いでしょう。 先ずは相手に連絡してどういうことかを聞くべきでしょう。 その場で時効を主張しても遅くありません。

suzurinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 督促状は、まだ届いておりませんので、今後の推移を見極めながら行動したいと思います。 ご明確な回答に、深く感謝いたします。

• qwe2010
回答No.2

仮に20万円借りていて、それを元に1100万円の請求が来た場合 刑法に違反する行為で、犯罪になりますので、警察に通報すれば良いだけ。

suzurinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑法のどの部分に、違反する罪なのでしょうか? ご明確な回答に、深く感謝いたします。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>思いもよらない巨額の借金 「思いもよらない」ということは,そもそも借用書が存在するのですか? 10~20万円に利子が膨らんだ結果,1100万円以上になっているというのですか? 書面も作成していないし,そんな高利を約束もしていないなら,時効もなにもないんじゃないですか?

suzurinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借用書の類いは、存在しません。 そうですね。時効も何も無いかもしれませんが、、 ご多忙な中、的確なご回答に、深く感謝いたします。