• ベストアンサー

成人しても、まだ子供あつかいする親はいますか?

門限とか、結婚をゆるさないとか、命令口調などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

沢山あると思います。 二十歳になったから、今日から1人前!と言う事は無く・・・ 大人として認められる行動を伴わないと・・・ 普段から大人として正しい(最善の)行動をしていれば 19歳でも大人として扱います。 (ただし、未成年なので線引きはあります) 25歳になっても無責任な行動しかしない子どもには制限をするために門限等必要でしょう。 ちなみに、私には3人の息子が居ますが、 長男26歳は未だに信用していません。 次男24歳には、信頼してますから何も言いません。 三男20歳は、一応信頼してますが・・本人がまだ大人としての自覚が無いようです。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 我が家の子どもは女の子ですので、男の子以上に心配はしているふしはあるかもしれないです。 たとえば、娘が友達と遊びに行って遅くなりそうだったら、タクシーで帰りなさいと私は命令します。タクシー料金は私が払いますし。 ただ、大切にしているからこそ本人の意見は尊重します。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• oya_zico
回答No.8

居るでしょうね。 その証拠として、そういう子ども扱いする親が居るから、高齢老人に対する(母ちゃん助けて)あるある詐欺が蔓延するのでしょう。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• keaget09
回答No.7

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 私はあまり親に干渉されたことはなかったですけど、姉がやかましかったです。 今でもことあるごとになんやかやと干渉してきます。 あ、電話やメールで。ですけどね(*v.v)。。。 コスメはどうだとか 春だから明るいのがいいとか。 まぁ、なんやかやと。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• sakura-333
回答No.6

いないと考える方が難しい気もしますが・・ ウチの親も取り巻きのヤンキー上がり風の近所の人に刺激されて所有物扱いしてる気がするんですけど。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

何歳になっても親は親、子供は子供なんです 私なんて友達の電話番号全部調べられました 私が仕事に行ってる間に盗み見していたんです それを調べあげた私も私ですが未だに許せません

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

居るとおもいます。 大學の卒業式はもちろん 入社式にもついて行きたがる親もしますし 祖父母もいます。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 19800923d
回答No.3

こんにちは^^ 居ると思います。 私の母は、そうでした。 私には、二人の妹が居ますが、 私が自由になると、下の子達に示しがつかないから、と 成人してからも門限ですとか、誰と出掛けるとかを干渉してくるのが 本当にイヤでした。 私が結婚する事になった時も、最初は早すぎると言って反対しました。 結婚を機に、夫の家族が温泉旅行をしたのですが、 その時、あちらのご両親が私を誘ってくれましたが、 結婚前だからと、すごく反対してきました。 なので、私は行きませんでした。 そんな母が、父と熟年離婚して数年後、 現在の夫になる方と付き合いだした時に、 「結婚の話のハの字も無いのに」2人で旅行に行ったのには、 驚きました。 「子供の事が心配な親心」故の厳しさだと思っていたのが、 母の、自分本位な思いからの取り決めだったんだろうか。。。と 思ってしまうようになりました。 実際、そうだったに違いないと、 穏やかな関係になった現在、 母という人を正面だけでなく。 側面からも良く見る事が出来て、改めてそう思っています。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#243984
noname#243984
回答No.1

いますよ。 母親ですが、かなりヒステリックで 私が30代までギャーギャーうるさかったです もうすぐ母は70代で体力も落ちてきましたが 自分が一番と思っているんでしょう、年寄りなのに 若者ののようにキレます(笑) 子の事を心配なのか信用していないのかわかりませんがね。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!