• ベストアンサー

成人しても、まだ子供あつかいする親はいますか?

門限とか、結婚をゆるさないとか、命令口調などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

沢山あると思います。 二十歳になったから、今日から1人前!と言う事は無く・・・ 大人として認められる行動を伴わないと・・・ 普段から大人として正しい(最善の)行動をしていれば 19歳でも大人として扱います。 (ただし、未成年なので線引きはあります) 25歳になっても無責任な行動しかしない子どもには制限をするために門限等必要でしょう。 ちなみに、私には3人の息子が居ますが、 長男26歳は未だに信用していません。 次男24歳には、信頼してますから何も言いません。 三男20歳は、一応信頼してますが・・本人がまだ大人としての自覚が無いようです。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (8)

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 我が家の子どもは女の子ですので、男の子以上に心配はしているふしはあるかもしれないです。 たとえば、娘が友達と遊びに行って遅くなりそうだったら、タクシーで帰りなさいと私は命令します。タクシー料金は私が払いますし。 ただ、大切にしているからこそ本人の意見は尊重します。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

居るでしょうね。 その証拠として、そういう子ども扱いする親が居るから、高齢老人に対する(母ちゃん助けて)あるある詐欺が蔓延するのでしょう。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 私はあまり親に干渉されたことはなかったですけど、姉がやかましかったです。 今でもことあるごとになんやかやと干渉してきます。 あ、電話やメールで。ですけどね(*v.v)。。。 コスメはどうだとか 春だから明るいのがいいとか。 まぁ、なんやかやと。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

いないと考える方が難しい気もしますが・・ ウチの親も取り巻きのヤンキー上がり風の近所の人に刺激されて所有物扱いしてる気がするんですけど。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

何歳になっても親は親、子供は子供なんです 私なんて友達の電話番号全部調べられました 私が仕事に行ってる間に盗み見していたんです それを調べあげた私も私ですが未だに許せません

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

居るとおもいます。 大學の卒業式はもちろん 入社式にもついて行きたがる親もしますし 祖父母もいます。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.3

こんにちは^^ 居ると思います。 私の母は、そうでした。 私には、二人の妹が居ますが、 私が自由になると、下の子達に示しがつかないから、と 成人してからも門限ですとか、誰と出掛けるとかを干渉してくるのが 本当にイヤでした。 私が結婚する事になった時も、最初は早すぎると言って反対しました。 結婚を機に、夫の家族が温泉旅行をしたのですが、 その時、あちらのご両親が私を誘ってくれましたが、 結婚前だからと、すごく反対してきました。 なので、私は行きませんでした。 そんな母が、父と熟年離婚して数年後、 現在の夫になる方と付き合いだした時に、 「結婚の話のハの字も無いのに」2人で旅行に行ったのには、 驚きました。 「子供の事が心配な親心」故の厳しさだと思っていたのが、 母の、自分本位な思いからの取り決めだったんだろうか。。。と 思ってしまうようになりました。 実際、そうだったに違いないと、 穏やかな関係になった現在、 母という人を正面だけでなく。 側面からも良く見る事が出来て、改めてそう思っています。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#243984
noname#243984
回答No.1

いますよ。 母親ですが、かなりヒステリックで 私が30代までギャーギャーうるさかったです もうすぐ母は70代で体力も落ちてきましたが 自分が一番と思っているんでしょう、年寄りなのに 若者ののようにキレます(笑) 子の事を心配なのか信用していないのかわかりませんがね。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼女をどうも子供扱いしてしまう

    今、付きあって4ヶ月の彼女がいます。同い年です。 しかしここ1ヶ月ぐらい彼女を子供扱いしているようです。確かに20歳の割には少し子供っぽく仕草なども幼い印象を受けるのですが、どうも一対一の付き合いができず、こっちが上から目線で接しているようです。彼女が何を言っても否定してしまったり、命令口調で話してしまったりしています。 どうにか人としてまっすぐ彼女を受け止めて付き合いたいのですが、どうしたら彼女を子供扱いしないようになるでしょうか?

  • 私29歳 親からの子供扱いがひど過ぎます。

    親からの子供扱いがひど過ぎます。 高校生程度の扱いではなく、小学校低学年の扱いです。 親と一緒に出かければ親は私の手を離しません、私が右に行きたいと言えばダメだ!左に行く!やることなすこと徹底的に妨害してきます。 親による自主性の完全否定「お前は物事を考えるな(考える能力が無いのだから・・・)、意見を他人に発表するな!」 意見を変えさせ服従させるのがそれほど楽しいのでしょうか。親は我流のこだわりが強く、その我流に私を100%従わせようとします。本当に些細なことです、スーパーの肉のパックがくっついて一つ取るとほかのパックの位置が変わってしまった時に、元通りに直せと命令、私が直すとまだダメだ、きちんと直せ。私がキチンと直すと「まだダメだ!」私が店員を呼んでこの状態で良いか確認すると何ら問題がないと言われました。 親は他人に対してわが子がどれだけバカであるかを一生懸命ネガキャンします。 玄関に客が来たときには「(私の名前)!お客さんにコンニチハと言え!」玄関で客と鉢合わせになると必ず挨拶催促の説教をして私の腕を引き家の奥に隠した後、息子である私がどれだけバカであるかを一生懸命来客に説明します、それも見ず知らずのセールスマンに対してです。 私が自発的に挨拶をしようとしている寸前に催促をされるとかなり腹が立ちます。私が「俺は小学生じゃないんだからいちいちそんな催促をするのはおかしい、もうすぐ30だぞ・・・」と言うと親は「小学生に謝れ!お前は小学生以下だ!30歳の中身など微塵も期待してないわ!」と怒鳴ります。 挨拶をするかしないかは空気を読んで自分で決めます、私は他人と接するのが苦手なんです。30歳手前にして性格を変えさせようとする事自体非常識です。 親は私に知的障害があると勝手に決め付けて、障害を理解してくれと私の周辺の人物に徹底的に言いふらしました。私は親にこそ自己愛性なんとか障害があるのではないかと思っています。 部屋に友人を招いていたときに何時ものようにノックなしでドアを開けて部屋の中で何をしているのか確認しに来ました、友人はとても驚いていました。 この様な状態にこれ以上耐えられません。別居しようかと思います。 客観的に見てこの状況はどうすれば改善するでしょうか、親による名誉棄損ですから親を訴えるのも一つの手でしょうか、徹底的に見下し悪口を吹聴する両親を許すことはできません、和解なきまま死亡した場合、親の葬儀はしない決意です。他の家の養子となり戸籍を脱すれば死亡届を出す義務もなくなるのでしょうか

  • 家族の言うことは正しいのですか?

    高2(女)です。 親や兄弟が言うことって正しいですか? 夜遅くまで遊んで(23時ぐらいですが) さっき父親と姉に口でとてもせめられました。 姉も門限があったからあたしに思いしれと言ってきました。 命令口調で言われます。 これは初めてではなく何度もありました。 限界がきています。 親や兄弟の言うことはみなさん、 正しいのですか? 私は正しいと思えないのです。 教えてください。 私はどうしたらいいのですか?

  • 子供を持つ親の付き合い

    今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 親が成人した子どもにされて悲しいこと

    成人の子どもがいる世代の方々に参考までにご質問ですが。。。 子どもにされた事の中で、特に悲しかった、もしくはつらかったことを教えて頂けますか? されたと仮定したら、の話でも結構です。 ・子どもに先立たれる(自死を含む) ・子どもが音信普通になる、電話・メールに一切出てくれない ・都会で暮らす子どもが田舎に全く帰省してこない ・子どもが孫を自分に会わせてくれない 以上、なんでも結構ですので、お時間のある時にでも回答いただけると嬉しいです。

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 成人後、親と子の付き合い方

    こんにちは。 親子の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。 母親は昔から心配性で、昔から門限等も厳しく、 私がすることに対して、あれは危ないからダメだ等々、いろいろと行動を 制限されてきました。 もちろん私の事を心配してくれているのは重々わかっています。 ただ、親の言う通り危なくない道、安全な道ばかり通っていれば、 成長できない事や、前に進めない事もありますし、考える力、 ここというときの判断力もつけられないのではないかと思うこともあります。 「可愛い子には旅を~」等ということわざもあります。 もちろん、人生の先輩である親の意見は正しいとは思いますが、 何をするにしても、意見されあれこれ言われ、私の意見には耳も傾けてもらえないとなると、 どうにもストレスが溜まってしまいます。 それも、言い方が言葉で理解させるのではなく、極端に言うと「だめだからだめ!」という 抑え付ける言い方で、理解はできますが納得ができず、更にストレスです。 まだまだ世間を知らないとはいえ、もう全くの子どもでもありません。 しっかりと私の考えにも耳を傾けて欲しいですし、上から意見を押し付けるのではなく 話し合いをしてほしいです。 こんな悩み、思春期の中高生のようで非常に子供っぽいと思いますし、 友人にも相談できません。 親の考えが理解できないのは、私がまだ精神的に幼いのでしょうか。 それとも、私の親が子離れできていないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • 親の扱い

    10月に結婚が決まり、きっと幸せの時なのですが・・・・ 私の方の母親が非常に、身勝手に動き回るのです。 私達2人には、自分達の結婚式だから、という思いがあり、好き勝手にやりたいというわけではないですが、やりたいことはやりたいと思っています。 挙式はチャペル。その白ドレスで披露宴を始め、お開きまでには、和装(色内掛け)に着替えたいというものです。それが出来る会場を選んでいるのに、大反対し、仕方ないので他の会場を見に行ったのですが、結局最初の会場に知り合いがいたらしく、母の一存で決まったような感じでした。 衣装もいろいろ見て廻り、私を連れて行っては、勝手な事ばかり話すのです。そして、衣装選びを彼も行きたいといったのですが、『来て貰わなくて結構。来なくていい。彼は他人なんだから』と。 私の家は姉が二人いて、2人がしたように私にもしてやりたいと思っているのは有難いのですが・・・ 母が勝手に動く事で私達が振り回されているので、彼の父に、親は手を引こうよ的な提案をしてもらうことにしたのですが・・・それは、あまりに母を侮辱している事でしょうか?私は全く何もして欲しくないと思っているわけではないですが、ただ、彼の意見も常に取り入れていきたいのです。両家が思うことを少しずつでも取り入れ、私達のやりたいこともある程度満足できればと思っているのですが・・・それは、どのように話をしたらいいでしょうか?

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 年下の彼女とケンカ中です(長文です)

    彼女は時間に対してそれほどシビアに考えていないようで、約束の時間に遅れてもそれほど気にしないんです。 まだ彼女は学生で門限があり、その門限に対しても守る気が無いようで、夜遅くに帰ってもそれほど気にしていないようです。 以前、彼女が家の近くで襲われそうになったという話を聞いていたので、心配に思っていました。 先日、帰りが遅くなり強い口調で私が言ってしまい、「ほっといてよ。保護者じゃないんだから。」と言われ、私もカッとなってしまい、「すきにしたらいいじゃん」と言ってしまいました。 私にも非があるのでしょうが、どうしても時間にルーズな彼女に身勝手さを感じてしまい、憤りを覚えてしまいます。 乱文で読みにくいと思いますが、何かしらのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。 彼女とは結婚を真剣に考えています。