• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳 体のアドバイスを)

5歳の体のアドバイスを求めます

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.2

こんにちは。 粗大運動の発達課題として、小走りは重要です。むしろなかなかゆっくりした歩きから進展しないことを気にされる親御さんがおられるぐらいです。心配はないと考えます。 ご子息の成長に繋がるものとしては、平均台歩行がお薦めできます。平衡感覚は脳とも密接に関係しており、今後のあらゆる運動のみならず、学習をも支えるものとなります。幼児期の平均台歩行によって知的な面で成功されている方々も知っております。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 バランス感覚が大切なのですね。 中々平均台のある場所へは行かないので、公園などにあるものを 平均台に見立てて実践したいと思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • 関節&体が柔らかい?!

    1歳になったばかりのムスコがいます。 今はいはい&つかまり立ち真っ盛りでまだまだ歩き出す気配はありません。 以前から私も思っていましたし、周りからも言われる事が多いのですが、うちの子は他の子よりも体が柔らかい気がします。 例えば、寝かせた状態で両足を開けると180度ほぼまっすぐに足が開きますし、お座りの姿勢から状態を前に倒おすと携帯電話の様にピタッと折れ曲がります。(足を開脚していても折れ曲がって頭が地面につきます) 抱っこした感じも他の子を抱っこするとすごいしっかりした感じがするのに、うちの子はなんだかふにゃふにゃです。 もちろん腰も据わっていますし、伝い歩きもするんですが・・ 全体的に成長がゆっくり目だと思うんです。 それは体が柔らかい事と関係している気がしているのですが、どう思われますか?? うちの子はしっかり首が据わったのが4ヶ月のとき、腰が据わったのが、8ヶ月、ずりばい8ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き10ヶ月、はいはい11ヶ月です。 今、手押し車みたいなのであんよをさせてみたりしていますが、少し出来るけどまだ腰が引けてる感じでしか押せません。 つかまり立ちから不意に手を離したりするのですが、まだまだ不安定ですぐしりもちをつきます。 成長がゆっくりなのを悩んでいるのではありませんが、どうも体が柔らかいとバランスを取りにくかったりして、張りがないというかすぐふにゃってなってしまう気がして・・ 他に体が柔らかい子をお持ちのママさんおられますか?? 成長はどんな感じでしょうか??

  • 中学の体育でライザップ

    肥満の中学生いるじゃん。クラスに1人くらい。こういう感じの生徒は、体育の授業でライザップをやるべきだと思うのですが、ドーかしら? 跳び箱とか、鉄棒とか、走り高跳びとか、ソフトボールとかやってるけど、ダイエット効果低そう。 肥満の生徒の健康を考えるなら、痩せるべきです。ロイター板の踏み切りの実習してタイミングの取り方を模索するのも重要ですが、ロイター板とダイエットを天秤に乗せるならダイエットを優先すべきでしょう。太ってると、血がドロドロになるし、心臓や肝臓や肺にも負担がかかるし、膝とか腰にもくるぜ。いびきもうるさいよ。 明らかな肥満の生徒に加え、隠れ肥満もあるじゃん。跳び箱やるくらいなら、ライザップやろうよ。 跳び箱って1つ50万円くらいだったっけ?鉄棒も一式と設置工事すると100万円くらいするでしょう。そんな金あるのなら、それをライザップに回そうよ。跳び箱よりは安いよ。 ライザップの他に、ロデオボーイとか、空中ヨガとか、EMS機とか、ゲルマニウム温浴とかも良いね。これで生徒の肥満が減って、健康的な身体が実れば、それで良いじゃん。跳び箱のスキルが低下するだろうけど。

  • 体中の産毛(;´д`)

    私ゎ高(2)になる女の子ですo 毛深いこ事胸が小さい事が悩みですo 胸はアンダーとバストの差が7cmしかありません泣 まだ成長期だからいいやぁって思ってるんですけど最近きになってきました。・゜・(ノД`)・゜・。 まだ経験ないんですがそろそろしようと思ってます。。 胸はまだこれからだと思うんですが・・非常に毛深いんです!腰とか1センチはあります!暗いところですればわからないと思うんですがやっぱり、ほほとかあたると分かりますよね・・おしりとかもあるんですおなかもせなかも・・・ なんかいい方法はありませんか?

  • 空腹時など体がほてります。

    まだ春先ですが、1日中からだがぽっぽしています。 冷房を入れようかと悩むぐらいです。 私の部屋は3階なので日当たりが良いだけなのかもしれないのですが そうでなくても後 空腹時にも体がぽっぽします、立ってるのも辛いぐらいです。 食べれば徐々に治まるのですが 毎日のようにあるのでとても辛いです。 今は、アイス枕を背中や腰に当てたりしてやっていますが 一番暑いのは首の後ろから頭にかけてで 常に口で息をしている感じで、息苦しさもあります。 これってなんか変なのでしょうか?

  • 体の成長と短距離の速さ

    小6の息子は、小さい頃は背が学年で一番高く運動神経もまあまあ良いほうなのでいつも短距離走では1位でした。 それが昨年は2位、今年は4位にまでなってしまいました。 走り方もあまり綺麗ではないので改善の必要は有ると思いますが、周りの子達は体の成長も早く声変わりもしているのですが、ウチの息子はどうも成長がのんびりみたいで声変わりもまだですし、飛びぬけて高かった身長も今は成長の早い子に追い越されどこにいるかもわからない状態です。 私も主人も上の娘も身長は高いので、背は高くなるとは思うのですが、成長期の子供の筋力の差は大きいのでしょうか? うちの子も成長すると又、足が速くなるものなのでしょうか?

  • 腰が反っている人の出産 体の向きなど

    出産予定日が近づいてきた者です。腰痛もちで分娩した方に質問なのですが、体の向きについて、どんな姿勢を取り入れたら痛みが少ないか聞きたいと思っています。 というのは、もともと子どもの頃から腰が反っていて、骨盤が前傾してお尻が出っ尻なんです(妊娠していなくても内臓が下がっていて下腹部ぽっこり体型)。そのため仰向けになると腰が浮いて、その瞬間に腰や背中の筋肉が下から上の方向につまって痛くて、すぐに横向けに動いて寝ています。寝返り回数もすごく多いです。 分娩台を見たところ固そうで、腰にくることは間違いなさそうだし、股関節もものすごく固いので、分娩時辛そう・・・ どういう姿勢を取り入れたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。 (おまけの補足: 肩幅が広くて猫背で、背中の首の下あたりというか肩甲骨の間の上あたりがいつも痛いです。胸を反らせるとやや痛みが軽減します。でも腰を優先すると背中を丸く伸ばしたいんですが、そうすると首下が痛いし、首下を優先すると腰がさらに痛い感じ)

  • 体のあちこちが痛みます、足・胸・下腹部等

    最近体の調子が思わしく無く 太ももの裏側に鈍い痛みが走ったり 腰の付け根あたりが痛んだり 下腹部や脇の真下あたりに痛みが走ります 普段の仕事は腰に負担がかかりがちな仕事です どこも常にいたいというわけでなくふと痛みが突然来て 数分~数十秒で消えてしまいます 理由としては何が考えられますでしょうか? また病院にかかるさいは何科が一番良いのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします

  • 体がかゆいのに場所がわからない

    こんにちは。 かゆみの感覚の事で質問します。 私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので かゆくなる事があります。 で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。 でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。 結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。 でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。 私は感覚がおかしいのでしょうか。 他にそういう人いませんか?

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。