• 締切済み

受験勉強のための欠席

23日に都立高校入試を控える息子がいます。 私立は受験していないので、23日の試験に懸けているのですが、点数的な確率としては60%位、応募倍率は1.2倍位のようです。 昨日も休日返上で 朝から塾に行ったのですが、今日も学校を休んで朝から塾に行きたいと言ってきたので、風邪気味と嘘をついて休ませてしまいました。 前日の木曜は学校行くと言ってますが、あと2日も休ませて良いのか悩んでいます。 同じような経験のある方などのご意見をきかせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

今の時期は私立受験とかで休む人も多いし、まともな授業なんかしていません。 ほとんど自習でしょう。行っても行かなくても大差ありません。出席率がちょっと落ちますが、もう内申書も出て関係ないですね。 もっとも、塾へ行くのが良いかどうかは別問題ですけど。環境変えた方が集中するでしょうし、しかし、他人が多いところだとインフルもらうだろうし、五十歩百歩かと。 今更追い込みよりも、体調の方が大事だろうと思います。テストなんて当日の気分というか集中力次第ですよ。 滑り止め1つ受けとけばずいぶん楽なんですけどね。そこで落ちても2次募集があるし、神経質になると集中力は落ちますから、ほどほどの気合いがいいです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

私立中学受験の小学生の場合、学校を休んでの受験勉強は珍しくありません。高校受験の場合も、学校で習う内容と極端にレベルの異なる入試を行うのであれば、学校に行っても学ぶものは無いかもしれません。ただ、後ろめたい気持ちがあれば、塾に行っても集中して勉強できない可能性もあります。 結局どちらを選択するかは、本人とご家庭の考え方によると思います。後悔しないようにしましょう。 学校の先生も友達も不合格になったからといって誰も責任は取らないことは承知していますね。何の為に、また誰の為に学校に行くのかよく考えて結論を出してください。 ちなみに、息子は中学受験も高校受験も受験直前は学校を休んで第1志望校に合格しました。 学校に行っても合格したのかも知れませんが、目的に向けて最善を尽くしたと思っています。

noname#230261
noname#230261
回答No.5

1日2日塾に行ったところで、合格率が上がるなんてことはありません。 好きにして下さい。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.4

高校受験ということは、今、中学生ですよね? 中学校の方針はどうですか?入試直前は学校でも授業をせずに自習中心になるところもありますし、普通の授業をしているところ、試験になれるために模試をしているところ、入試対策をしているところ、暗黙の了解で休んでもいい雰囲気のところ…などなどあると思います。息子さんの中学校はいかがでしょうか?風邪気味と嘘をつかれている時点で、暗黙の了解で休んでもOKな学校ではないような気がしますが…。 他の生徒さんはどうしていますか?息子さんだけが休んでいるなら、きっとみんな、試験までに良くなりますようにと祈ってくれていると思います。そういう状態で出し抜いて塾で勉強…。もしくは、嘘と見抜かれていれば、今後いい印象は持たれないでしょう。そもそも、学校をズル休みして来ていると分かって受け入れる塾も理解できませんが。 みんなが休んでいるような状況なら、朱に交われば…でいいのではないでしょうか? この時期、もう教科書の内容は終わっていると思いますし、成績も出ているはずなので成績への影響や授業に遅れるというようなことをご心配されているなら、その辺は大丈夫だと思います。 最終的に保護者の方の倫理観の問題だと思いますよ。 長文失礼いたしました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

出席率などは大丈夫なのかしら? まあ、よほどの不登校じゃない限りは、内申には影響はないと思うけど。 この時期から卒業に向けてのあれこれもあるし、受験日は当然休まなきゃだし。 だけど、塾講師の経験上、学校授業を休んで塾で勉強する子は聞いたことがないな。 だから違和感はあるけど、本人がそうしないことで失敗するのが嫌だというなら、好きにさせたら? それでも不合格ならどうするのか、考えてあるのだろうし。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

あなたが 息子さんに どのような大人になってもらいたいのか わかりません 日ごろの努力の大切さよりも、切羽詰まったときに人を出し抜いてでも、自分さえ良ければ良いと考える大人になるのでは?と、私なら判断します

回答No.1

休めばいいじゃん。 小学校なんか義務教育で、行かなくても卒業できるんだから。 学校だって受験するの知ってれば、もう塾通いだってバレてるよ。

関連するQ&A

  • 都立.入試.受験.

    都立落ちたら私立に行こうかと思いましたが 親が私立を認めなてくれなく 働けといいます 私は馬鹿すぎて今はもう働くことしか考えてません でもやっぱ学校には 行きたいです どんなに馬鹿なとこでも いいから 学校には行きたいです 0から勉強した方がいいぐらいの頭なので 今から勉強しても 5教科の入試には勝てません 確か偏差値は35だった気が.. 面談だけの都立があると 聞いたことあります なので知っている方は 詳しく教えてほしいです 面談だけの都立を 知らなければ 3教科の都立を教えてください 絶対なのは 偏差値を教えてほしいです 出来れば共学で 商業、工業は× 普通科全日制で.. 倍率は低めで.. ちなみに東京足立区住です 区内ならどこでも。 (大田.港区は除く) 中傷はやめてください お願いします

  • 高校受験。受験勉強、今から間に合うのか?

    こんばんは。とても甘い質問で申し訳ないんですが教えてください。すいませんが、少々長文になると思います。 私は家のゴタゴタや対人関係について精神的に参ってしまい昨年胃炎に発展してしまいました。薬も飲んで今は大分落ち着いてきたところです。冬休み前は少し不登校気味になったりもしました。 私は中学3年生で今年2つ試験を抱えています。時間が無いのに今は勉強に対するやる気がどうにも起きません。 私自身、勉強をやっていたほうでは無いので定期テストの点数も中の下くらいです。私の学校の定期テストが他学校に比べて比較的難しい、という理由もあります。 私のランクはFランクで去年行った300点満点のテストでは平均130点程でした。 私が希望している高校には当日150点以上とればいいと先生に言われ、頑張りたいと思う反面、その受験勉強までが苦痛に感じてしまい毎日毎日ごろごろして受験生という自覚が全く無い状態です。 理由は長くなってしまうので言えないのですが近頃は家に帰りたくなく、短時間ですが祖母の家に行っています。 そして志望校の倍率は毎年高いのでライバルと差を付けなければ合格することは困難だと私は思います。 ですが勉強の意欲が沸かなければ一ヵ月後の私立入試も公立入試も危うい。 国語はなんとか点数はとれています。数学・社会は基本から分かりません。英語・理科は暗記をすれば基礎の問題ならとれる気がします。 私は今から何をすればいいでしょう?今から実力を上げて頑張っていけるでしょうか。見込みはあるのでしょうか。 塾へは行っていますがとてものんびりとした塾で、張り合いも無くただ淡々と質問に答えてくれると言った感じです。その空気にも流されています。 胃炎についても受験勉強や家のゴタゴタなどが重なっていたのではと思います。  経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。みなさんお忙しいと思いますが回答を見て励みにし、これから頑張っていきたいと思っています。文章がおかしかったらすみません。宜しくお願い致します。

  • 中学受験

    小学5年の女子の母です。 遅ればずながら中学受験を考えはじめました。私立中学は諸々の余裕がないため倍率も高いのですが今都立中高一貫のみ考えています。 今は学習塾のみかよっています。 そこで教えてもらいたいのですが勉強の仕方なんですが、今からすぐ塾を都立専門の塾に変えるか、大手の進学塾に変えるか、このまま今は学習塾で頑張り、のちに塾を変えるか、勉強の仕方と時期を教えて頂けたらと思います。 それか都立のみの受験は無理でしょうか。 四年生の成績は良くも悪くもなく普通です。これでは受験を考える事自体無防でしょうか?経験者の方、中学受験を考えてる方色々教えてくれたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 受験について、、

    受験について、、 自分は 換算内申 32の都立高校に受験します だけど自分の換算内心が30.9です・・ 推薦はもらい 推薦方法は面接と調査書だけです。 推薦は合格率20パーセントです。 推薦の倍率は4.77倍です。 一般入試で受かる確率は V模擬の結果Dランクでした。。 今の段階での倍率は 1.8倍です うかりますかね??

  • 受験

    僕は、中野区の区立中学校に通っている中学2年生です。 この前、通知表を貰って、社会と英語が2であと全てが3でした。 生活態度も良くないと分かっています。 テストの点数も良くないです。 そこで、先生に好かれる方法は何かありますか? あと、都立高校を狙っています。 塾の進研テストでは、偏差値50でした。 これから、普通に頑張っていたらどのくらいの偏差値になりますか? こんな僕でも頑張っていい学校に入りたいです。僕でも、頑張って入れそうないい都立高校を教えてください。 こんな経験をした人やこのような事に詳しい方がいたら教えてください

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 大学受験をしたいのですが・・・

    早稲田の付属高校に通っている一年生です。 最近、大学受験をしたいと思うようになりました。 ですが、付属校の環境や学習プログラムなどは大学受験には向いていませんし、寮のようなものに入っているため、周りには友達しかいなく、勉強に集中できる環境とはいえません。 ここで、私が住んでいる都立高校に編入をしてみようと思ったのですが、そこには下記のメリットがあると思ったためです。 まず、たとえその学校偏差値が早稲田より低くても、塾に通えるため、まだ大学入試に見合った勉強ができるのではないか。(寮では、塾に通えないため、独学になる。) 都立は私立の10分の1程度の学費である。 大学入試をするという心構えが生徒にはある。 私はこう思い都立の編入試験を受けようと思ったのですが、 編入というのがどのようなものかわかりません。 些細なことでかまいません、アドバイスをお願いします。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 都立高校受験

    子供が2月23日に都立井草高校を受験します。 応募倍率が2倍近くだった為、一つレベルを下げて受験させようかと思いましたが、どうしてもそこの学校を受けたいとの事だったので本人の意思を尊重する事にしました。子供の換算内申33偏差値は54くらいなんですが、正直受かるラインのどれくらいにいるものなんでしょうか?それと応募倍率と実際受ける受験倍率は違うんでしょうが、今年の受験倍率はどのくらいになると予想されますでしょう?(予想ですが、詳しい方ならおおまかにならおわかりになるかと…)初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうかご教示宜しくお願いします。

  • 併願優遇について教えてください(高校受験)

    都立第一志望の場合、併願優遇の私立を受けるのは一校のみ、 都立を落ちたら併願優遇のところへ行く約束なのだから 受けるのはこの二校のみ、と担任に言われました。 併願をあきらめ一般試験で沢山受けるしか、うつ手はないのでしょうか? 併願を受け、安心して一般で私立挑戦校を受けるつもりでいたのですが。 中学校によって違うのでしょうか。 塾側に相談したら、今はなにも言わない方が良い、と言われました。