• 締切済み

受験勉強のための欠席

23日に都立高校入試を控える息子がいます。 私立は受験していないので、23日の試験に懸けているのですが、点数的な確率としては60%位、応募倍率は1.2倍位のようです。 昨日も休日返上で 朝から塾に行ったのですが、今日も学校を休んで朝から塾に行きたいと言ってきたので、風邪気味と嘘をついて休ませてしまいました。 前日の木曜は学校行くと言ってますが、あと2日も休ませて良いのか悩んでいます。 同じような経験のある方などのご意見をきかせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.7

今の時期は私立受験とかで休む人も多いし、まともな授業なんかしていません。 ほとんど自習でしょう。行っても行かなくても大差ありません。出席率がちょっと落ちますが、もう内申書も出て関係ないですね。 もっとも、塾へ行くのが良いかどうかは別問題ですけど。環境変えた方が集中するでしょうし、しかし、他人が多いところだとインフルもらうだろうし、五十歩百歩かと。 今更追い込みよりも、体調の方が大事だろうと思います。テストなんて当日の気分というか集中力次第ですよ。 滑り止め1つ受けとけばずいぶん楽なんですけどね。そこで落ちても2次募集があるし、神経質になると集中力は落ちますから、ほどほどの気合いがいいです。

• copemaru
回答No.6

私立中学受験の小学生の場合、学校を休んでの受験勉強は珍しくありません。高校受験の場合も、学校で習う内容と極端にレベルの異なる入試を行うのであれば、学校に行っても学ぶものは無いかもしれません。ただ、後ろめたい気持ちがあれば、塾に行っても集中して勉強できない可能性もあります。 結局どちらを選択するかは、本人とご家庭の考え方によると思います。後悔しないようにしましょう。 学校の先生も友達も不合格になったからといって誰も責任は取らないことは承知していますね。何の為に、また誰の為に学校に行くのかよく考えて結論を出してください。 ちなみに、息子は中学受験も高校受験も受験直前は学校を休んで第1志望校に合格しました。 学校に行っても合格したのかも知れませんが、目的に向けて最善を尽くしたと思っています。

noname#230261
noname#230261
回答No.5

1日2日塾に行ったところで、合格率が上がるなんてことはありません。 好きにして下さい。

• tiroo
回答No.4

高校受験ということは、今、中学生ですよね? 中学校の方針はどうですか?入試直前は学校でも授業をせずに自習中心になるところもありますし、普通の授業をしているところ、試験になれるために模試をしているところ、入試対策をしているところ、暗黙の了解で休んでもいい雰囲気のところ…などなどあると思います。息子さんの中学校はいかがでしょうか?風邪気味と嘘をつかれている時点で、暗黙の了解で休んでもOKな学校ではないような気がしますが…。 他の生徒さんはどうしていますか?息子さんだけが休んでいるなら、きっとみんな、試験までに良くなりますようにと祈ってくれていると思います。そういう状態で出し抜いて塾で勉強…。もしくは、嘘と見抜かれていれば、今後いい印象は持たれないでしょう。そもそも、学校をズル休みして来ていると分かって受け入れる塾も理解できませんが。 みんなが休んでいるような状況なら、朱に交われば…でいいのではないでしょうか? この時期、もう教科書の内容は終わっていると思いますし、成績も出ているはずなので成績への影響や授業に遅れるというようなことをご心配されているなら、その辺は大丈夫だと思います。 最終的に保護者の方の倫理観の問題だと思いますよ。 長文失礼いたしました。

• E-1077
回答No.3

出席率などは大丈夫なのかしら? まあ、よほどの不登校じゃない限りは、内申には影響はないと思うけど。 この時期から卒業に向けてのあれこれもあるし、受験日は当然休まなきゃだし。 だけど、塾講師の経験上、学校授業を休んで塾で勉強する子は聞いたことがないな。 だから違和感はあるけど、本人がそうしないことで失敗するのが嫌だというなら、好きにさせたら? それでも不合格ならどうするのか、考えてあるのだろうし。

• NOMED
回答No.2

あなたが 息子さんに どのような大人になってもらいたいのか わかりません 日ごろの努力の大切さよりも、切羽詰まったときに人を出し抜いてでも、自分さえ良ければ良いと考える大人になるのでは?と、私なら判断します

回答No.1

休めばいいじゃん。 小学校なんか義務教育で、行かなくても卒業できるんだから。 学校だって受験するの知ってれば、もう塾通いだってバレてるよ。