• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験、助けてください…

こんにちは、中三の受験生です。 入試直前なのに今更、と思われるでしょうが、気持ちがぐらぐら揺らいでいます。 今まで都立自校作成校を志望し、対策をしてきたのですが、11月の終り頃から私立を第一にしようかと思い始めました。 都立は国分寺、私立は国学院久我山で悩んでいます。併願優遇で東京電機大を受けることは決定しています。 どちらも合格可能性は同じくらいで、過去問も両方手をつけています。 この一カ月くらいいろいろと追い詰められていて、もうどうしたらいいかわからないんです。 私立を第一にするなら推薦と一般両方受けるべきなのですが、久我山の出願は18日で、あと一週間しかありません。 でも、都立入試まで(2月23日)精神的に持ちそうにないんです。3教科なら何とか頑張れそうですが、国分寺は倍率も高いし、5教科きちんと点を取る自信がありません。家から遠い、設備は私立に比べると劣る、などの理由で私立のほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、久我山はかなり厳格な校風で馴染めないと辛いのではないかと不安です。別学の上に女子は人数も少ないので、なんとなく窮屈なイメージがあります。 実は、日大二高も候補にあったのですが進学指導の面でいうとよくないので今のところ消えています。錦城も考えていましたが、電機大と試験日がかぶっているのでこれも受けられません。 迷っている時期ではないのは重々わかっていますが、ぐずぐずしているうちに日にちがたって、結局今になっても気持ちがまとまらなくて勉強が手に付きません。冬期講習は一応五教科受けました。 精神的にどうしようもない状態なので、どなたかアドバイスをください。お願いいたします。 .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3577
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#126552
noname#126552

>都立を第一にして、久我山も一般で受けるというのは危険ですか? それが一番良いパターンだと思います。 第一志望 国分寺高校 第二志望 国学院久我山高校 第三志望 併願私立高校(滑り止め) でしょうね。滑り止め校の確保は大丈夫ですか? 滑り止めクラスの私立高校よりは、断然、国学院久我山高校の方が良いでしょうから、併願で久我山はぜひ受ければ良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カリキュラムについて質問なのですが、国分寺高校は2年の文系でも数学II、生物I、数学Bは必修ですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#126552
noname#126552

中学校と高校は全然違いますからね。 http://twitter.com/takehirokubo/status/22338766987333632 国分寺出身の方のツイッターのつぶやきですが、「今思えば手厚い教育を受けたものだ◎」と語っているように、国分寺高校は受験指導の面倒見にかなり定評があります。国分寺高校は主要教科の教員は公募制を敷いていて、選抜試験で合格した教員しか来ることができません。難関都立高校は、選抜で合格した教員しか原則入ってこれない仕組みになっています。一度雇われれば基本安泰の私立と違って、難関都立では授業アンケート等で結果が悪ければ1年で飛ばされます。このような制度を整えた結果、私立高校の高入生を上回る進学実績を国分寺などの難関都立があげられているのでしょう。 >行政の勝手でカリキュラムや教科書が変わったりということがあるし 中学と高校の一番の違いです。中学校は義務教育ですが、高校は義務教育ではありませんので、教科書やカリキュラムは高校が独自に決めます。したがってそのようなことはありません。 >中高一貫校に高校から入るのはそんなに不利なんでしょうか? 学校によりますが、国学院久我山は中高一貫教育が主体の学校です。このようなタイプの学校は、どうしても高校入学組の進学実績は悪くなります。既に進学実績のデータを出しました。それをご覧になれば、明らかに入学偏差値と比べて出口実績が悪いことが分かると思います。また海城高校という男子校は、「高校入学組の進学実績がひどすぎる」という理由で高校受験をやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろと考えこまずに国分寺を目指したほうがよさそうですね。。。。 でも、まだ久我山も捨てきれないんです・・・ 都立を第一にして、久我山も一般で受けるというのは危険ですか? どちらも模試では合格率6,70パーセント(B判定)なので両方落ちてしまう可能性は高いです。でも「せっかく久我山を受けるチャンスがあったのに・・」と後悔してしまうような気がします。 久我山を一切考えないなら、同じ12日に安全校の聖徳学園を受けられます。

  • 回答No.3

揺らぐ気持ちわかります。設備で、迷うのはやめましょう。それは、意味ないです。少し老朽化しているという程度のものでしょうから。中高一貫で、高入生の進学実績が悪いところを、推薦で入るのは、やめましょう。2月10-19日入試で、高校入学のみからの学校を探して、都立前に合格して、気を楽にして、受験しましょう。最後の追い上げと言いますが、残り1ヶ月で他の人に大きく差をつけたり、差をつけられることもないです。私の娘も現在中3で、受験前ですが、あなたのその気持ちがうらやましいです。うちのは、暇さえあれば、好きな小説を読んだり、ゲームをまだしています。ここまできたら、できる限り気を楽にして、受験に望みましょう。今は、平常心でいることが一番。最初の希望通り、都立第一でがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

将来、受験ぐらいの土壇場を毎日のように経験する事になるでしょう。 今さらテンパってもどうしようもない。そんな状態では、偏差値が10低いところを 受けても、100%の力が出せずに落第する事も有り得ます。 結局、今までやってきた事でしか結果は出せないのです。しかし、公立と私立で迷うって 言うのは、対価意識が低いですね。俺が親なら殴るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#126552
noname#126552

大切なのは設備よりも校風。はっきり言って、設備なんてどうでも良いのです。国分寺と久我山の校風はかなり違います。国分寺の校風が合っていると考えるなら、そっちの方が良いでしょう。 それに国分寺高校の設備のどこが劣っているのでしょうか?国学院久我山と国分寺の設備って、正直そんなに差はありませんよ…。 大学進学を重視しているようですが、それなら国学院久我山よりも国分寺の方が断然実績が良いです。なぜなら、国学院久我山は中高一貫生の進学実績が大部分で、高校からの入学組の実績は微妙です。 サンデー毎日の増刊号の雑誌情報によると、東大+京大+東工+一橋の難関国立4大学の進学実績は、国学院久我山の高入生は2人で、2桁合格を出す国分寺とは差があります(合格率でも差がある)。 3教科入試に逃げるのは簡単です。しかし、入学後に結局、成績が低迷します。国学院久我山の高校受験組で進学実績を出すのは、都立残念組です。やはり2月の最後まで5教科で勉強してきていると、航行での勉強や大学受験に有利なのです。 ここまできたなら、迷いもせずに国分寺を目指すべきです。あなたの迷いは、逃げですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もともと私立受験も視野に入れていて、国分寺も良く考えずに周りに流されて決めた志望校だったので… 中高一貫校に高校から入るのはそんなに不利なんでしょうか? お金を払っているのだから、やる気のある人にはきちんと指導してくれるはずだと思っています。   最近は「私立よりいい」「自校作成校は違う」などと都立がもてはやされていますが、みんなそう言った情報に流されているだけなのではないかと逆に不安を感じています。 お金を払って通う私立より、あくまで公的サービスである公立のほうがいいというのは本当でしょうか? 行政の勝手でカリキュラムや教科書が変わったりということがあるし、義務教育の授業は本当にひどいのでなんとなく全面的に信頼できないんです。 ほんとうに自分勝手な意見ですが、やっぱり気持ちがまとまりません…

関連するQ&A

  • 都立.私立.高校受験

    条件に合う高校を探しています 住みは東京足立区です。 なので東京区内を 紹介してくれると 嬉しいです。 ○都立 ・偏差値が50未満 53がギリ... ・制服はマシな方 私服でもいいです ・商業× ・出来れば入試3教科 面談のみだけでもOKです ○私立 ・偏差値が50未満 53がギリ... ・制服はマシな方 私服でもいいです ・学費が高すぎない いくらか知っているなら 教えてください ・面談のみだけでもOKです 校則は出来るだけ 厳しくないがいいです。 私は馬鹿なので 50がギリです。 53がギリギリです。 都立は出来るだけ3教科 お願いします。 5教科でも教えてくれれば それだけでありがたいです 待ってます

  • 高校受験を控えている者ですが・・・<東京>

    現在中学3年生で高校受験を控えている者です。 第一希望は都立西校を考えています。 入試問題が自校作成なため、どのような対策をとればいいかいまいち理解できていません。 また、第二希望以下では挑戦校、滑り止めを含め早実、青学、日大二、八王子文特(推薦B)を考えています。 もしよろしければ、学校の雰囲気、特徴、入試の対策を教えて頂ければと思います。 例えば、入学後早実や青学、日大二など中学から来ている生徒などとはやはり溝が生まれてしまうのでしょうか? 因みに当方は現在市立中学に通っていて素内申40、換算内申44、偏差値はV模擬で68↑↓という感じです。 塾は個人の先生宅に週3で通っています。 学校のテストでは500点中460点という感じです(当てになりませんね^^;) V模擬はあまり上位校を目指す人たちは受けてないと聞いているので期待できませんが・・・; 参考になるかは分かりませんが得意教科の順番としては数学≧英語>理科>国語>社会という感じです。 何か少しでも情報を頂ければ幸いです(_ _)m 長々と失礼致しました。

  • 東京都 高校受験おさえ校

    お世話になります。成績オール3をとってた今まででしたが、確定内申2を2つとってしまいました。私立高校を第一希望に考えていましたが、A校もB校も併願基準にも第一希望推薦基準にも達していません。もう一般入試で受験するしかありません。 2/24の都立高校を滑り止めとし、2/10にA校を2/11にB校を一般受験するか考えています。 しかし、どの学校も確約(第一希望がダメだったら必ず入学します)をとっていないこの受験の事を不安に思っています。 学校の担任の先生に、12/15の入試相談で確約をとってもらうようお願いする高校は無いという事です。 塾の先生は「大丈夫じゃないですか?まだ2ヶ月あるから今から勉強すればA校もB校も合格すると思いますよ」と言いますが、「去年や一昨年に、こういう形で受験する子はいたんですか?」と聞くと「いない。皆さんどこかしら併願をとって受験している」という事で、我が家みたいなケースは初めてだと言います。 しかしながら、「やめたほうがいい」とも言いませんし「大丈夫じゃないですかね」と言われ、それを信じていいんだろうか・・とこちらのサイトへ相談にきました。 都立の出願を2/7にし、私立高校を2/10.11に受験し、合否が2/13に決定した後、もしダメだったら都立の出願をランクを下げて出願し直すというケースです。 高校受験経験者の方、同じようなケースを御存知な方、塾関係の方、どうぞご教授お願いいたします。 W模擬試験で合格圏は現在60パーセント。偏差値は3教科56、9教科51です。

  • 高校受験に関しての質問です!

    私は都内の中学3年生です。 高校受験に関しての不安や疑問について質問させて頂きます。 まず私の第一志望は都立高校です。(理由は家庭の経済的な事情など) 内申はオール3+1(+1は実技教科で数学が2です)で、偏差値などはまだ模擬を受けていないのでわかりませんが、国語・英語が60くらいです。学校の実力テスト(都立の入試を想定している?)は250~270です。 質問の内容は ・偏差値の低い高校から有名な大学への進学は無理?(かなり気になっています) ・私の内申で推薦を受けたとして入れる可能性のある高校は?(公立でお願いします。美原は難しいですかね……?) ・単位制の高校では友達を作るのが難しい?(人見知りしてしまう質なので不安です) ・おすすめの高校など紹介してください(なるべく公立でお願いします。押さえの私立などもアドバイスして頂けると嬉しいです。) 以上です。 恥ずかしながらまだ一度も高校見学へ行っていないので、明確な志望高がまだ決まっていません。現在慌てて高校を調べている状況です。 美原・松原・杉総辺りなら(これからの努力の次第もありますが)安全圏だと勝手に思っています。それと、この期に及んで我がままだと思うのですがとにかく荒れている高校は嫌です。(それなら勉強しとけって話ですよね……。) あと私立に関しての知識があまりないのですが、入試の問題は公立と違ってやっぱり相当難しいんですかね?日大系列レベルの高校なんて今更無理ですかね……。(両親には都立に行けと言われていますが、レベルが高くて大学に繋がっているような高校ならお金を出してやるとも言っていたので) 私は今まで全くと言っていいほど勉強をしてきませんでした。 (これこそ因果応報ってやつですよね……情けない……。) 今の今まで目を逸らし自分を誤魔化し続けてきましたが、最近になってやっとことの重大さというか危機感を感じるようになりました。 今更ですが本当に焦っています。 家族にも情けない思いをさせてしまっているので、本当に申し訳ないです。なので、有名な大学へ進学して周りの人たちを見返し、家族を喜ばせたいです。 最後に、だらだらと読みにくい文章だったと思いますが読んで頂きありがとうございました。初の投稿なので、至らない箇所が多々あると思いますが宜しくお願いします。

  • 国学院久我山高校について

    国学院久我山について(説明会情報以外で)できれば久我山のご父兄の方や久我山の方に、実際の様子が聞けるとありがたいです。 学習環境・先生・生徒・大学受験に対する意欲や雰囲気 など。 2年からの選抜クラス以外の方たちの、学習面での雰囲気はどうですか? 受験者レベルが高いと聞きましたが、基準の5教科21の成績でも合格された方いらっしゃいますか?(もちろん学校ごと学力はさまざまだとは思いますが・・) 推薦入試問題の過去問はありませんが、公立中学教科書レベルで対応できそうな問題でしょうか?

  • 都立高校の推薦について

    私の現在の第一志望校は、都立新宿高校です。 しかし 内申点が悪く、推薦は無理だと言われています。 推薦で新宿以外の都立高校を考えているのですが、どこか良い学校はありますか? 都立では 国際、駒場、竹早など、 私立では 明治学院、國學院久我山、國學院、駒込(アド)などが気になっています。 素内申が34しかなく、先月のVもぎ 3教科の偏差値は64、5教科で61でした。 国立大学を目指している女子です。 宜しくお願いします。

  • 國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

    前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。 直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。 都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。 また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。 第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

  • 都立.入試.受験.

    都立落ちたら私立に行こうかと思いましたが 親が私立を認めなてくれなく 働けといいます 私は馬鹿すぎて今はもう働くことしか考えてません でもやっぱ学校には 行きたいです どんなに馬鹿なとこでも いいから 学校には行きたいです 0から勉強した方がいいぐらいの頭なので 今から勉強しても 5教科の入試には勝てません 確か偏差値は35だった気が.. 面談だけの都立があると 聞いたことあります なので知っている方は 詳しく教えてほしいです 面談だけの都立を 知らなければ 3教科の都立を教えてください 絶対なのは 偏差値を教えてほしいです 出来れば共学で 商業、工業は× 普通科全日制で.. 倍率は低めで.. ちなみに東京足立区住です 区内ならどこでも。 (大田.港区は除く) 中傷はやめてください お願いします

  • 国籍が中国で今年は受験です。国際高校の受験対策を教えてください。

      ぼくは国籍が中国で受験生です。いろいろ高校回ったところ、一応都立国際高校が自分に向いているのかなと思ったげと、来日三年以上が立ったので、在京外国人の枠を使って受験できません。今の偏差値は一応60くらいあって、国際の偏差値はまたまだ届きません。   国際は三教科入試ですか、英語は学校のテストで80点くらいは取っていますが、具体的に英語はどういう対策をやったらいいんでしょうか?   そして数学ですか、理系は全体的に苦手で、去年の都立の問題をやったところ(三平方の問題はやっていません)、40点台でした。基本がわかっても、ちょっとだけ応用になると、頭が真っ白になるので、これから都立入試の応用力を付けるためにどうしたらいいのか教えていただきたいです。   あと併願入試を考えているのですか、偏差値55から60くらいのいい私立高校があったらおしえてください。(一学期の素内申は34です)   では、皆さんの意見をお待ちいております。  

  • 併願優遇受験

    私立高校単願推薦の基準は満たしているのですが、倍率は1.0ではなく 不合格になる可能性もある高校です。 もし落ちた場合もちろん一般でその高校も受験しますが、 滑り止めの高校をどうすればいいのかわかりません。 ・単願推薦に不合格の後、併願優遇受験を受けることは可能でしょうか? ・併願先はほとんどの学校が公立という縛りがあるように思うのですが、私立でもよいという高校はないでしょうか? ご主人を都外の赴任先に残して母子のみでの都内転入のため都立高校の受験資格が得られないうえ、中学や塾の先生も東京の高校のことはあまりわからないらしく、友人がとても困っています。 第一志望は国学院久我山で5科23 9科35です。 転入先は世田谷区千歳烏山周辺(京王線)です。 よろしくお願いします。