• ベストアンサー

パソコンのワイヤレススイッチをon offしないと

つながりません。 レッツノートCF NX1の中古ですが、パソコンを立ち上げてから、いちいちon offしないとwifiにつながりません。そんなものなのでしょうか。それとも何か不具合があるのでしょうか。 当方、パソコンは素人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

> いちいちon offしないとwifiにつながりません。そんなものなのでしょうか。 そう言う風に設計しているとは思えません。パソコンの立ち上げって画面が出てマウス・キーボードが使えるようになるまでも時間がかかると思いますがそこから後も裏でいろいろなプログラムを読み込んで起動していて完全に完了するまでに結構時間がかかります。ひょっとすると、時間がかかっているだけかも知れません。 その時にスイッチをOff/On すると割り込みがかかるので裏の処理の優先順位が上がってつながると言う事はありうるかも知れません。 スイッチをOff/Onしないで待てど暮せどWiFiが繋がらなければソフトウェアの不具合が考えられるのでパナソニックのホームページのサポートのところで最新のソフトウェアを探してみると良いと思います。

kfyuki39
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

そりゃおかしい。だってWIFIはPCで受信しているわけでないんだから。換言するならば、WIfiとPCは無関係。だから、PCを起動していなくても受信できるはずです。できます。 もう少し、無線LANの仕組みを学習したほうがよさそうですね。説明すると長くなるので勘弁してください

kfyuki39
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します。

回答No.2

ちなみに、メーカーは違いますが、自分のは、同じ様なワイヤレスボタンのオンオフはオフしたい時に使うだけで、起動時や普段はオンオフの必要はありませんでした。 あと、タスクバーWi-Fiはどうなっていますか? タスクバーの方だと再インストールの範囲もありそうで希望があるのですが…。

kfyuki39
質問者

お礼

タスクバーはつながるとちゃんと反応します。もっと調べてみます。ありがとうございました。