• ベストアンサー

人身事故の罰金

 人身事故の場合、不起訴になっても必ず罰金は払わなければいけないのでしょうか?それとも不起訴になれば、罰金は払わずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

人身事故で不起訴になった場合は罰金は無く、行政処分による加点のみです 人身事故は今まで2度やっていますが、どちらも不起訴で罰金はなく加点の行政処分のみですね 人身事故と言えども、よほど悪質な交通違反による事故だとか重傷事故でもない限り 軽傷であれば、不起訴になる場合が多いです また行政処分ですが、追突事故の場合、全治15日未満であれば 3点の加点で、さらに安全運転義務違反の2点も加わりトータル5点 累積点数が0点で、免停の前歴無しであれば1点残してギリギリ免停は免れます 余談ですが、私の場合、追突事故を起こした際には、8点加点で一発免停 自転車の高校生と接触事故を起こした際には、4点加点で2点残し免停は免れました あと、相手の方の治療費だとか見舞金と言った物は、任意保険に加入していれば 保険屋さんが相手の方と交渉して下さるので、保険屋さんに任せておけば良いです

y_t_kazama
質問者

お礼

0ihsot-25th様 ありがとうございました。 事故翌日、菓子折り持参でお詫びにお伺いしました。ますは、お相手の方が大怪我をされなかった事が、不幸中の幸いです。 行政・刑事処分の連絡を待つしかありませんが、二度と事故を起こさない様に気をつけます。

その他の回答 (5)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

人身事故(過失運転致死傷罪)で大体2、3週間の診断書であれば起訴猶予処分(猶予ですから消えたわけではありません)が多いようです。その場合、罰金を払う必要はありませんし、裁判にもなっていないので前科などの記録も一切残りません。つまり裁判になって初めて罰金云々カンヌンになるわけです。これが刑事罰です。ただし刑事罰については、検察庁からの呼び出しがあると起訴される確率がグンと上がります。起訴猶予であれば呼び出しはほとんどありません。しかし起訴猶予レベルの事故を繰り返すと、起訴される可能性も十分にあります。 そしてそれとは別に警察所管の行政罰。これは免許の点数になりますが、刑事罰とは全く別物で審査する機関も制度も異なりますので、診断書記載の怪我の日数に即した点数を加点されます。

y_t_kazama
質問者

お礼

19690318様 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

人身の時点で罰金とへたすりゃ免停か免取じゃなかったですか、相手の症状次第ですが全治1か月程度で 罰金は 下手したら50近かったと思いますよ それと免停ですね。

y_t_kazama
質問者

お礼

LastPierrot様 アドバイス、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.3

決めるのは、裁判所で有って?その他の誰でも有りません。 > 人身事故の場合、不起訴になっても その場合は、罰金よりも事実上の上限が無い慰謝料の心配 をされた方が良いです。 せいぜい数万の罰金って、屁でも無い?…下手すると億行き ますよ人身事故の慰謝料は?

y_t_kazama
質問者

お礼

2012tth様 早々のアドバイスありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

罰金とは、犯罪の刑罰として国に払うお金のことを言います。 ですので、刑事裁判(略式裁判含む)の結果である判決がない限り、支払うことはありませんので、不起訴(刑事裁判に掛けられない)となった場合には、罰金はありません。 当然のことですが、被害者への賠償は別の話で、不起訴だから払わなくてよいなどということはありません。もっとも、普通の人は自賠責に加えて任意保険にも入っているでしょうから、この心配はあまりないでしょう。 なお、交通違反の反則金の場合は話が違って、刑罰ではないので行政手続きのみ(警察に捕まって違反を認めただけ)で進められます。

y_t_kazama
質問者

お礼

ihsustujik様 分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

罰金とは「裁判によって刑事罰が確定し、量刑として科すもの」です。懲役や禁固と同じ扱いです。当然ですが、不起訴になれば罰金刑が科せられませんので支払う必要はありません。(支払う根拠がありません) 罰金についてはあくまで「刑事処分」の部分の話ですので、免許停止等の「行政処分」、被害者などに発生する損害賠償等の「民事処分(訴訟)」とは別です。 通常の違反でいえば「反則金」に相当する部分の話だけで、免許の点数や賠償の話はそれとは別ということです。

y_t_kazama
質問者

お礼

kuzuhan様 早々のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    人身事故を起こしたが 不起訴になった場合罰金刑などはあるのでしょうか?

  • 人身事故の罰金について教えて下さい。

    人身事故の罰金について教えて下さい。 4月に10対0の人身事故を起こしてしまいました。 私の完全なる不注意なんですが、右折禁止場所で右折しようとした所、後方から走行してきたトラックにぶつかりました。 相手は全治四日間の怪我です。 免許センターからハガキが届き、五点の加点がありました。 過去一年間の違反は有りませんでした。 警察の事情聴取の際に、9月までに検察庁から何も来なければ今回の事故は何も無かったと思って下さい。と言われました。 罰金があるなら数十万と言われました。 先週検察庁からお尋ねしたい事がありますので、来週検察庁まで来てくださいと書面が届きました。 これは罰金確定と言う事なんでしょうか? 罰金はいくらくらい来ますか? 過去の質問を見ると、不起訴になった場合とか、いろいろなケースが有り、事故を起こしたのが初めてなもので、無知で恥ずかしいのですがよく解りません。 相手の運転手の方への謝罪は済んでいるのですが、相手の運送会社の社長が納得がいかないようで、保険会社に問い合わせた所、示談はもう少しかかりますとの事でした。

  • 人身事故で罰金70万

    人身事故で罰金70万 前にも同じタイトルで質問しました 回答していただいた方々ありがとうございました もう一つ質問ですが人身事故の罰金についての法改正があって罰金の上限が変わったそうなのですが…いつ頃だったのでしょうか?

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の不起訴処分

    人身事故の罰金と不起訴処分 先日人身事故を起こしました。 内容としては自分が右折しようとしたところに対向の直進車が衝突したというものです 幸いお互いに2週間程度の軽傷だったのですが 自分はこの半年前に追突事故でも相手軽傷の人身事故をおこしていました こちらの事故は その後、特に通知等が来なかったため不起訴となったと判断しました 警察の方の話では この手の事故なら通常、相手も軽傷なので軽微な事故として扱われ、不起訴となり罰金になることはないだろうけど もしかしたら前回の事故も考慮して起訴され罰金が科せられるかもしれない ということでした ここで質問なんですが このように短い間に事故を数回起こした場合、軽微な事故と判断されても不起訴とならず、罰金を科せられるというのは結構な頻度であるのでしょうか? また、仮に罰金刑になったときにそれに執行猶予がつくことはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、知識のある方、どうか回答をお願いします

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故になった場合、罰金?

    人身事故になった場合、加害者は罰金があるのですか?また点数などは引かれるのでしょうか? 保険とは全く関係ない事なのですが、御願いします。