• 締切済み

人が怖いのに彼女が欲しい

彼女が欲しいですが、もし今彼女ができても何もできないと思います。 幼いときから人が怖くて人の仲にはいるのが怖く、チームワークを必要とするスポーツが全然できなくてそれでからかわれて人が怖い。だから大学時代友人と町に遊びに行ったり食事を食べに行ったことなんてありません。現在一人で街中のお店にはいることが怖いし、注文するのが怖いし、服屋に行くのも笑われそうで怖いです。大学のガイダンス等で同級生と同じかホールにいるだけなのに、周りが皆一人で参加している自分を見ているような気がして怖いです。病気なのかもしれないと思っても思っても病院に行くのも怖いです。こんなだから学生時代に楽しいことなんて何もありませんでした。 そんな中twiterrで中学時代、高校時代の同級生たちが彼女を作ったり男女混合で遊んで楽しんでいたこと、自分に好きな人ができたことから彼女が欲しくなりました。嫌われないよう少しでも良く見せるように気合いで目を二重にし、涙袋を作り、鼻を叩いて高くし、口角を常に意識して上げ、背筋を意識的に伸ばして身長を少し高くしたりなど変えられない部分もたくさんありますが少しでも好かれるように努力しました。 でもふと僕が好きな人に声をかけてどうするのかと思いました。仮に応じてくれたとしても話せない。遊ぶ場所なんて知らないから遊びになんて連れて行けない。 社会人になってからは学生時代を謳歌していた人には勝てない。社会人になってから恋愛をするには学生時代に恋愛の経験を積んでおかないといけない、でも今彼女なんてどう考えても作れそうもない。 最近は変えられない部分の容姿も気になるようになりました。多分行動やコミュ力を変えられないから容姿の事をより気にするようになったんだと思います。 本当にこの先自分は結婚できず孤独死するんじゃないかと思い始めました。 今僕は何をするべきなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

まずは自分が安心感をもてる女性ってどんな人かなあ~と想像してみましょう!!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

世の中どんな人間でも似たような異性はいますよ。 同類相憐れむって奴ですよ。 もちろん特定の性格で気が合う異性に出会うのは大変で確率は低いです。 だからこそ多くの異性と接触できる機会を持たなければならんのです。 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって…。 下手な鉄砲なのに撃たないなら当たりもしないのです。 これがイケメンで性格もよく生まれも収入もいいと言う恵まれた男なら百発百中でしょうけどね…。 可能性が低いなら数で勝負するしか無いのです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様の恐怖の根源的な原因は 何だと思いますか…状況に応じて、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書いてみれば、 対人恐怖等々のクリアへのヒントが見つかる 筈ですので、是非とも、 進めてみてくださいませんか。 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好なのであれば、 アナタ様は、大丈夫ですよ。 被害妄想・関係妄想などが生じた、或いは、 人から笑われるのが怖いと感じた 切っ掛けは何だったのでしょうね。それを 見つけ出すことから始めてみませんか。 アナタ様自身は、他の人を嘲弄したり、 揶揄した経験は全くないのですね。 それは、素晴らしいと思います。 By the way、アナタ様は、どうして、 人から笑われることが、 怖いのでしょうか。 ふろく: 「There is no accounting for taste(=蓼食う虫も好き好き)」 「あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     (Marcus Valerius Martialis : ローマの詩人)」 対人恐怖は、SAD(=社会不安障害)という 神経症の症状の1つなので、神経症的思考傾向を 改善できれば、急速に、改善します。 あるがままを、あるがままに、受け止めることが できるようになれば、アナタ様のお望みの状況が 訪れるようになるでしょう。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用してみることから始めて みませんか。

eschatologyA15
質問者

お礼

今思い付いたのは年少の頃一人称を俺に変えたときあだ名がカフェオレになってからかわれた事。 保育士の人からも何か劣った人間だと見られて周りよりよく怒られていたこと。 小学校低学年の時、友達から変な人だと陰口を言われた事だと思います。 チームワークが必要なスポーツが苦手で小学校の時そのような遊びが流行り、自分がついていけず休み時間に何もすることがなかったこと。 そのような経験から自分の意見を言うのが苦手になり自分に自信がなくなったんだと思います。 家族との関係は自分が思う限りは良好だと思います。 私もあまり声に出しては言いませんが他人を揶揄することもあります。私自身が他人を心の中でバカにしたことがあるから他人も私を馬鹿にしているんじゃないかと思ってしまうんです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

心療内科を受診しましょう、助けてくれます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.1

>今僕は何をするべきなんでしょうか? まずフツーに買い物ができるようになることですね。今着ている服って誰が買ってきたのですか。おかーちゃんですか。もしおかーちゃんなら、おかーちゃんがいないと生きていけないってことじゃないですか。それじゃ赤ちゃんと同じですね。自立した子なら、幼稚園児でもお使いには行けます。

eschatologyA15
質問者

お礼

食料品などの何を買っても笑われないようなものであれば店に行って買えます。服のようなセンスがいるものについては通販で購入しています。

関連するQ&A

  • 人に心を開けず(?)話したい事もなくなってしまいま

    27歳女です。 私は4年位前から徐々に人付き合いに苦手意識を持つようになってしまいました。 もともと交友範囲が広い訳でも得意でもないですが、学生時代には仲の良い友達がいて、おしゃべりが止まらないくらい話したり面白いことをして笑ったり笑わせたりしていました。社会人になってからも久々に会えばぎこちなさはあっても楽しく過ごせていました。 社会人半年くらいで私は会社が上手くいかず辞め学生に戻ったので同級生とは共通の立場でなくってしまい、それが人付き合いが苦手になった一番大きなきっかけではないかと思っています。 私は割と過保護な家庭で育ち、それまで反抗期もちゃんとした恋愛経験もなく、他の同級生と比べ精神的に幼かったと思います。ですが、退職した事でこれまでの人生や自分自身を見つめ直す事になり、恥ずかしいですが22歳にして本当の意味でやっと自我が目覚めたのだと思います。物事を深く考えるようになり、親に反抗するようになり不機嫌で、深く付き合う彼氏もできました。立ち振る舞いも学生時代と比べ大人っぽくなり以前のキャラクターとは違いも出てきました。 今は社会人に復帰し経験年数は違えど同級生と同じ立場になりました。しかし、久々に学生時代の友達に会っても「何か違う、前の私はどんなだっただろう」と。前は話したい事があり話し出すと止まらない事もありましたが、最近は人に会っても「これを話したい!」と思う事がありません。人の話を聞くのは楽しいし楽しい時間を過ごしたいと思っているのですが、何だか前より無表情になってしまってリアクションも出来ず、話題もないので会ってくれた人に申し訳ない気持ちになってしまいます。もともと環境が変わると人付き合いも変わるタイプで長く続いている友達もいないのですが、大学時代の友達は大好きでこれからも仲良くしたいと思っています。いま好きな人で話したい事があって気軽に話せるのは彼氏くらいです。4年前は仲の良い友達に従姉妹に母親と、話したい事いろいろ話していたのに。今は日常の出来事などで話したい事もなく、こういう暗い悩みくらいしか思いつきません。どうして話したい事が何もなくなってしまったんだと思いますか?どうしたら以前のように話せるようになれるでしょうか?アドレスあれば頂きたいです。

  • 人との関わり方について

    今年の4月に入社した20代の社会人です。  中学校時代は部活動をしていたこともあり話し相手が居たのですが、高専時代から話す相手が親以外に居なくなりました。したがって、この5年の間に人との接し方を忘れてしまったのです。  この原因は、自分自身の容姿に自信が無いこと、自分の発言が相手にどのように取られるか心配していること、映画以外の娯楽にあまり興味を持っていないこと、周りの高いテンションについていけないこと(頭で考えてから話すのではなく、感情的に話す)、多数の中での会話がつらいこと、相手の容姿から仲良くしようかしまいか判断することが考えられます。  学生時代はこれで良かったのかもしれませんが、社会人になった今このままではまずいと感じています(自分の将来の地位にも関わってくるし、職場での雰囲気も気まずくなってしまう)。  以上、下手くそな文章でありましたが、円滑な人間関係を持つためのアドバイスをお願いいたします。

  • 男性(好きな人)と目を合わせるのが苦手。

    社会人女性です。 社会人にもなって情けないのですが、もともと自分に自信がなく、人と目を合わせることが苦手でした。(親しい友人などは除く) しかし、さらに恥ずかしいことに、自分では今まであまりその自覚がなくて、学生時代に、就職支援センターのスタッフに「あなたって人と目を合わせないよね」と指摘されて初めて、俯きながら話す自分自身の姿に気付いたのです。 それから、努めて人と目を合わせるようになったのですが、いまだにまぶたが震えてしまいます。男性、特に好きな人と話す時には、どうしても目を合わせることが出来ず、変なところを向きながら話してしまったりして、そんなこともあって、恋愛がうまくいきません。 ほとんどの男性が私よりも背が高いので、見上げると上目遣いっぽくなって、可愛くもないのに上目遣いなんかしてる自分って。。。と自意識過剰も甚だしいのですが、そんな自分が恥ずかしくて。 どうすれば、人と目を合わせられるようになるでしょうか? また、立って男性と話す時、自意識過剰にならずに自然に話せるには、どうすればいいでしょうか? 気持ちの持ち方、視線の向け方などのコツがあれば教えてください。

  • 私は寂しい人ですか?

    常に「悔しい」という気持ちが強すぎる人は人に対して恋愛感情を持てないのか? 私の記憶にある事は学生時代~社会人の現在でも 「悔しい」事だらけでした。 恋愛したい。人を愛したい気持ちは一切出てこない。 あるのは人に対して「悔しい!悔しい!」という強い思いだけでした。 故に、学生時代は小中高大とずっと笑った事より悔し涙が多かったです。

  • 生き辛い

    自分自身について悩んでいます。 私は人と接するのがとても苦手です。 無口で大人しいので、学生時代、同級生からは、 「黙っているからなにを考えているかわからない」と言われたり、 「怒ってるみたいだ」と言われることもよくありました。 誤解されたり、友達もできなくて、悲しい学生生活でした。 皆みたいに喋れない自分がキライでした。 社会人になってからは、口角を少し意識して上げることで、 「怒っている」と誤解を受けることはなくなりましたが、 喋れないので皆の輪に入れず、疎外感に耐えられません。 会社を辞めるときに、上司から、 「お前は、喋らないからみんなとコミュニケーションが取れないからダメだ。 ここでもそうだったから、きっと前の職場でもそうだっただろう? そんなんじゃ何処に行ったってダメだよ」と言われました。 親戚からも「大人しいわね。返事ばかりじゃ駄目よ。 どうして喋らないの?気を遣って疲れるわ」と言われます。 友達とも疎遠になります。「きっと私が喋らないから気を遣わせてたんだな…」と落ち込みます。 「自分は駄目な人間だ」と悩んでしまい、夜も眠れません。 (家族に相談すると、「気にしすぎ。そんなに気にしなくていいよ」と言ってくれますが…) 私はどうして気の利いた言葉の一つも出てこないのでしょうか。 自分を変えたいです。 私の趣味は愛犬と遊ぶことぐらいなんですが、無趣味なのも良くないのでしょうか? 自分がないのも原因になりますか? 解決する方法を教えてください。

  • 人と付き合うということ

     こんにちは、22歳 男性です。 恥ずかしい話ですが今まで人と付き合ったことがないです。 唯一中学時代に告られたぐらいです。それ以降の学生時代は片思いばっかでした。  自分から好きな人がいた場合「スキです」とストレートに言ってふられる二回。(社会人になってから・・・)  告白までの経路と告白に最適な言葉って何ですかね?あとシュチュエーションも大事かな?  恋愛経験豊富な方教えて下さい。 あと、どんなところに連れて行けばいいか、用はデートっすね 引っ張って行かなきゃいけない訳じゃないですか男ならどこでも、だからそういったとこもアドバイス御願いします。   長々とすいません^^; 宜しく御願いします。

  • 「○○さんは俺にとって特別な人なんだ」って嬉しいですか?

    男性女性、両方にお伺いいたします。 是非とも回答者様の性別をお願いいたします。 タイトルの言葉、ふと言われた時、メールで言われた時、単純に嬉しいですか? 相手のことを好きとか嫌いとかは関係ないとしてください。 ただし恋人同士とかではなく、例えば長年の異性の友とか会社の仲の良い同僚等々。そんな感じです。 自分は男なのですが、同級生の異性に、○○君は私にとって特別な人なんだ。だから大切にしていきたいから、もし口論になっても絶対仲直りしたい人。 って言われて、学生時代から今まで何一つ恋愛感情もなければ ごくごく普通の同級生にしか見ていなかったのに、すごく素敵な女性に見えてしまいました。何一ついやらしい気持にはならず。 こういう言葉って恋愛感情のない異性からでもこんなに嬉しいもんなんだなと思いました。 もう一つ、逆に男性から女性に言った場合、女性は引いてしまうでしょうか?

  • 人を好きになるとはどういうことか

    少し教えていただきたいことがあります。 実は自分は今まで恋愛をしたことがないですし、人を本気で好きになったことがありません。その原因を自分なりに探ってみました。箇条書きにしたいと思います。 ・感情を抑圧してきた。 ・感情が沸き出てきてもう少しというところで引っこんでしまう。 ・自分の嫌いなところばかりに目が行き自分が好きではない。 ・自意識過剰で対人恐怖症がひどかった時がある。 ・小さい頃は極度の恥ずかしがり屋だった。 ・人間関係も深くつきあってるという感じがしない。 ・好きでもなく嫌いでもないという曖昧な感じが多い。 ・知的好奇心はあるが、人に興味があるというより学問に興味がある。 ・常に誰かに嫌われてるような気がする。 ・女性と深く関わったことがなく、正直意識してしまって緊張する。 以上のような傾向があります。ですから感情が薄いと思うと気があります。しかしながら、感動ものには弱いですし、感情が全くないわけでもないです。当たり前かもしれませんが。むしろ感受性が強いと人に言われたこともあります。 何が言いたいかというと、恋愛だけに拘らず人に興味をもって、人を好きになりたいのです。常に感情豊かでありたい。 そうなる為にはまず自分を好きにならないといけないのかかなと思いました。 自分なりに考えてみて、なぜここに質問したかというと分析をしてみたけど、それでもよくわからないからです。自分には何かしら欠けているのか、どうすればもっと人を好きになって人生を謳歌できるのか。 何か気付いたことございましたら、ご回答お願いします。

  • 人と深く関われなくなりました。

    人と深く関われなくなりました。 私は現在28歳なのですが 学生時代は友人はそれなりに多かったです。 私自身 変わった一面があり 1人や少人数で行動するのが好きで 本当は物の好き嫌いなども激しく ハッキリした性格なのですが 学生時代は それだと何度か浮いて 友人ができないということが分かり 何かと不便だったので 誰とでも 軽く関われる フランクな性格に無理やり変えました。 数年間 それも自分の1面なのだと思っていましたが、 社会人になって 友人と別々の道へ歩むようになってから ことごとく 昔の自分が出てきてしまい 昔の友人のことを あ、 やっぱりこの人苦手だわ。 と思うことが増え 以前のように軽く 仲良く ということが出来なくなりました。 以前は出来ていたのに。 今では友人は1人もいません。 たまに寂しいと思い 誰かに声をかけてはみるのですが やっぱりダメだ 好きじゃない。 の繰り返しになってしまいます。 もう 自分から好きで関わりたいと思う人が居なくなってしまいました。 以前は 自分から関わりたいと思った人がいて 積極的になれたのに。 社会人になってから 人の 残念な部分にだけがフォーカスされてしまい 以前好きだったところも思い出せず 許すことができずに 関われません。 私 どこかおかしいんでしょうか。 今は 結婚して 新しい土地へ居ますが ここ半年は妊娠しているので ずっと家に1人です。 いろいろと考え込んでしまいます。 なぜ人と深く関われなくなったと思いますか?

  • 人付き合い

    職場時代の同期や、社会人になって出会った仲間だって、今後親友になりうることはありますよね?昔は自己主張が全然出来ず、人付き合いが苦手でこの歳にして学生時代の友人とは同級生はみんな縁がなかったというか、切れてしまったのですが・・・社会人になって出来た友達とはちゃんと続いています。 同じ境遇の方がいましたらどうか教えてください。 24歳 女性