Setup.logと画面の白い幕

このQ&Aのポイント
  • DELL OPTIPLEX GX270 Windows XPからのパソコンで、デスクトップの画面に白い幕が写ります。白い幕が邪魔して他のWindowsが表示されず、操作できません。バスの正式名称は省略されて表示されます。
  • パスの内容はさまざまで、Setup.logというテキストファイルがあり、セットアップの記録を書いていると思われます。Windows XP以外のOSでも同様の問題が発生することもあります。
  • 白い幕が表示されないようにする方法や、白い幕の原因について知識のある方からのアドバイスを求めています。ウイルス駆除ソフトで検索したがウイルスらしきファイルは見つからず、Setup.logを削除しても一時的に改善されるが、しばらくすると再び発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Setup.logと画面の白い幕

Setup.logと画面の白い幕  いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270 Windows XPからです。  パソコン DELL OPTIPLEX GX270の電源を入れるとデスクトップの画面の真ん中に 白いカーテン  のようなものが、写ります。画面の縦横半分ぐらいの寸法で、画面の中央に位置します。他のWindowsは、この白い幕に邪魔されてうまく、表示されず、正常に操作できません。他のWindowsよりも、優先されて白い幕が、前面に表示されます。  タスクバーには、何かプログラムが動いているようでパスが表示されます。  バスの正式名称は、省略して表示されます。 ●Q01. 起動しているプログラムは、DOSプログラムなのでしょうか?  パスの内容は、一つではなくいくつも異なった表示ででます。具体的には、以下のようなパスです。 C:\Documents and Settings \Network Service \LocalSettings \Application Data \{68295E75-4C81-32CD-2119-17250571EBBD} \Setup.log   と言った具合です。 Setup.logは、テキストファイルで、内容を見ることができます。  どうも、セットアップした時の記録を書いているようです。  Windows XPでなくとも、Windows 7などでも、発生することがあるようです。OSとの関係は、分かりません。  何かこのファイルを表示しようとしているようにも見えます。  Chromiumと言うブラウザと 関係あるのではないかと考えたりしますが、根拠は、ありません。  以前、パソコンの起動時に Chromiumのブラウザが立ち上がり、最初の検索画面が立ち上がったことがありました。  Chromiumをシステムは、立ち上げようとして、失敗して、白い幕を画面の中央に表示させているのかと思ったりしますが、根拠は、ありません。 ●Q02. この白い幕を表示させないようにするには、どのようにすれば、良いでしょうか?  ウイルスバスターのウイルス駆除ソフトで検索しましたが、ウイルスらしきファイルは、見つかりませんでした。  緊急としては、指定の Setup.log を削除して、再起動すると取り敢えずは、改善されますが、暫くするとまた、異なったパスから、Setup.logが、指定されて同じように白い幕が、発生します。  経験のある方、また、対策をお持ちの方、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Chromium Browserは、もう二年近く前にXP,Vistaを対象外としました ですから、理屈としては、それはバージョン49で… Chromeのリリースの度に、多数の脆弱性修正が報じられていますから 重複を無視すれば、最悪数百の脆弱性がその古いChromium Browserに 放置されている恐れがあります。 理屈としては、ChromiumプロジェクトはOSSですから 自分で、XPで動くように最新版をビルドすれば済むわけですが そういうことを、誰もができるわけではないので (むしろほとんどの人はできないので) XPでのChromium Browserの利用は推奨できませんし そういった古すぎるソフト、つまり XPとChromiumの脆弱性を晒したまま、インターネット利用をしたのであれば マルウェア感染には、特に大きなリスクがあります。 現状、なんだかわからない問題があるわけですが マルウェアの場合は、その存在自体を隠蔽する傾向があるわけですから 何も無いなら、マルウェアも無いと考えられるかもしれませんが 実害のあるものが、なんだかわからないという状況で それが「マルウェアでは無い」という判断は、到底できません。 質問文には、特有と言えるような何かの情報は無く setup.logの内容もわからないので 断言できることは 「XPを使うことをやめるべき」 あるいは 「XP環境を再構築すれば解消されるはず」 といったものしかありません。 setup.logの全文を公開したとしても それで、第三者が判断できるかは微妙ですが わからないものを、わからないまま 「~では無い」という安易な判断で切り捨ててしまうことで 状況は、より悪化していく恐れもあります。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  調べて行く内に  ワンクリックウェアに  感染したみたいです。  以前は、電源を入れて Chromium Browser  が、起動するなど無かったのに、勝手に起動してトップページを表示するようになりました。  今回も、Chromium Browserを起動しようとして、該当のホームページに当たらなかったのか呼び出そうとしたファイルが、無かったので、 空白のまま表示しているようです。  知らないうちに入った、プログラムを削除するのが、良いみたいですね。  今度、このような現象が、起これば、確認してみます。  デスクトップ項目 Web タブで、 現在のホームページ にチェックが入っているので、これが、いたずらしているのでしょう。  このチェックを外すことも次回は、試みて見ます。  OSやChromium Browserが、古いことも原因の一つと考えられますが、気をつけてしばらく使用していきたいと思います。 敬具