• 締切済み

英語 ○○問題精講という黄色の問題集

タイトルのわりにかなり難しい内容というのを見かけたのですが実際難しいのでしょうか?

みんなの回答

• LN-TF
回答No.1

原 仙作著(3冊「英文」「和文」「英文法」)と中原著(「長文」)の旺文社刊行の四六判並装のものですね。 刊行後大分時間がたっているのと、著者(原仙作)没後、改訂者が改訂を行っていますが、それからも大分時間が経っています。従って、長文や英文(英文解釈)、和英(和文英訳⇒英作文)については、最近のセンター試験などの出題と多少ベクトルがずれているということは言えます。 難易度としては、同社の「入門問題精講」シリーズ、「基礎問題精講」シリーズの上に位置しますから、人にもよりますが決して易しいとは言えません。但し、解釈などは著者が集めた英米の名文家の文章が中心となっています。受験対策としては、大学によってはあまりうまく機能しないかもしれません。 御参考にならば幸甚です。