• ベストアンサー
  • 困ってます

宗教についてです。

宜しくお願いします。   質問です。 亡くなり。浄土真宗の仏様になり。そのあとに御葬式をやりなおすとか、魂を変えるとかで神社神道のみことさまになることは可能なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska2

>亡くなり。浄土真宗の仏様になり。 浄土真宗では、「死亡=仏になる」ですよね。 阿弥陀如来仏が、死者を浄土に導きます。 >そのあとに御葬式をやりなおす と言う事は、浄土真宗で葬儀を行った後に別途神道で葬儀をするの? 色んな意見があると思いますが、一般的には葬儀は1っ回です。 >魂を変えるとかで神社神道のみことさまになることは可能なのでしょうか? 可能と言えば可能です。 ただ、再度葬儀は出来ない様です。 日本の神道は、江戸時代の神仏習合の影響が強く残っていますよね。 いくら、天皇神格化目的といって神仏分離を行っても数百年の風習を変える事は出来ませんでした。 実際、多くの地方の神社(郷社・氏神)は、神仏分離令がでるまではお寺でした。 私の氏神様は、明治までは真言宗のお寺でしたからね。 境内・建物も、お寺形式のままです。^^; 当然、鐘・仁王様など仏教関係物・書物は破棄されて残っていません。 奈良・興福寺でも、神仏分離令の翌日に「坊さんは全て、春日大社の神官」になっています。 ※この時点で、興福寺は廃寺。現在は、復興中。 香川・松尾寺でも、神仏分離令の翌日に「坊さんが一人を除いて、全て金刀比羅神社の神官」になっています。 ※この時点で、旧松尾寺境内は(土地・建物)全て金刀比羅神社に変身! 話がそれましたが・・・。 両親が仏教徒で、子供が異教徒(神道・キリスト教・イスラム教など)という場合は案外多いのです。 他宗教・他宗派を、一切認めない宗教も存在しますよね。 ※信者団体である創価学会なんか、他宗教・他宗派・他団体は認めません。 この場合は、浄土真宗の菩提寺(葬儀を依頼した)と相談する事です。 数年間の法事を依頼する事も、(有償で)可能です。 どうしても神道の神にしたい場合。 菩提寺の過去帳から、亡くなった方を削除して貰います。 お墓がある場合は、墓仕舞を行います。(更地にする) 京都の本山に出向いて、納骨堂から遺骨を返してもらいます。 ※浄土真宗は、多くの信者が京都の本山(西・東本願寺・仏光寺・興正寺など)に分骨している場合が多い。 これで、亡くなった方と浄土真宗・仏教の縁が切れます。 その後、質問者さまが信じている神社で魂を祀る事を依頼すれば良いです。 そうそう、浄土宗から神道になった有名人をご存知ですか? 江戸幕府最後の将軍。徳川慶喜です。 明治天皇と和解してから(公爵になってから)、神道に宗教を変えました。 東京・谷中霊園に大きな神道形式の墓がありますよ。 さすが、庶民と違って大きな墓地面積です。^^;

質問者からのお礼

詳しく教えて下さり。本当にありがとう御座いました。大変勉強出来ました。質問出来まして良かったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 177019

どうも貴方は「神社神道」に拘っていますが、いくら神社神道に供養しても、亡くなった方は成仏しませんし、かと言って浄土真宗でも成仏はしません。「あくまでもあらゆる神々は、正しい仏様の家臣の立場にあり、その仏様を信じる衆生を護り、助ける事が神々の役目であります。王(主)である仏様を蔑にして、家臣(従)である神々を崇める事は、謀反であり、従としての神のみを信仰する事は本末転倒であります。」浄土真宗とは、「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」に拠るもので、阿弥陀仏の本願に基づき観仏や念仏によって、穢土であるこの娑婆世界を去って、阿弥陀仏の極楽浄土に往生しようと願う教えであります。お釈迦様は「無量義経」に「四十余年には未だ真実を顕さず」と説き、「法華経」には「正直に方便を捨てて但無上道を説く」と説いて、四十四年の経教はすべて法華経に導くための方便の教えであり、法華経のみが真実の教えであると明かしています。

質問者からのお礼

回答。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 177019

浄土真宗で葬式をやって、それをやり直すなんて事は通常では考えられません。魂を変えるとか、神社神道のみことさまになる?こんな事は全く意味が無い、滑稽な事に過ぎません。そんな事をしなくても、そこまで神社神道が好きなら、直接、神社に行って亡くなった方の名前を言って、「供養したいのですが」とお願いすれば神社神道に法り供養して下さいます。相当金は取られます。

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。大変勉強にできました。