• 締切済み

暗証番号

高校生ですが、通帳の暗証番号の変更は僕だけでも可能でしょうか?

noname#230362
noname#230362

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>高校生ですが、通帳の暗証番号の変更は僕だけでも可能でしょうか? 通帳(口座)名義人が、質問者さま名義の場合。 可能です。 窓口に出向いて「暗証番号の変更」と、伝えて下さい。 同時に、写真付身分証明書・通帳・銀行届出印が必要です。 キャッシュカード自体は、不要。 昭和の時代は、キャッシュカードにも暗証番号情報が記録されていました。 が、IT技術者であれば「拾ったキャッシュカードから、暗証番号を確認する」事が出来たのでキャッシュカードに暗証番号を記録する事は中止になりました。 他人名義の口座の場合は、別途委任状が必要です。

• ROMIO_KUN
回答No.4

銀行の口座に付けたキャッシュカードの場合で回答します。 暗証番号の変更は銀行にもよりますが、ATMで出来ます。 なお、通帳には暗証番号はありません。キャッシュカードに暗証番号があるのです。 変更前の暗証番号が必要です。

• skp026
回答No.3

通帳の暗証番号ということは、ゆうちょ銀行でしょうか。 ATMまたは窓口で変更できます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat03.html 以下は抜粋。 キャッシュカードの暗証番号を変更することはできますか。 変更できます。通帳またはカードをご持参の上、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にお申出いただくか、ATMで変更してください。変更する際、現在使用している暗証番号の入力が必要です。

回答No.2

ATMの機械で、暗証番号の変更のボタンがあったっと思いましたが、 できるんじゃないですか。カードが必要ですが。

回答No.1

あなた名義の通帳ならあなた一人で変更できます、但し身分証明書は必要ですよ