解決済み

リベラルアーツで

  • 困ってます
  • 質問No.9428990
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (27/76)

哲学はなぜ上位区分なのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 81% (4863/6003)

学問・教育 カテゴリマスター
>哲学はなぜ上位区分なのですか?
⇒ヨーロッパの学問的源流である古代ギリシアで哲学がすべての学問のもととなったからでしょう。自然科学に相当するものでさえ、「自然哲学」と呼ばれたのですから。

なお、「哲学」"Philosophy"の原義は、"sophy"「知」を"philos"「愛する」ことだそうです。つまり、古代ギリシアでは、「何かを知ろうとする行為」そのものを「哲学する」と呼んだわけで、こう考えると「哲学があらゆる学問の根幹を成していた」ことの理由が肯けるかも知れませんね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2990/10647)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく定義の学問だから。

理学での数学や物理と同じ位置づけなのではないでしょうか。

リベラルアーツも科学の範囲内なら、最初に、思索や仮説ではなく、様々な言葉の定義がされていないと、記録すらできません。
理学だと、物理と数学が定義や原理を主とする学問になりますが、定義や原理は疑う必要のないものとして扱うので、それを使って事象や仮説を記録し、検証していくことになります。