• 締切済み

帯状疱疹の感染

父が感染してしまいました。 家族はみんなみずぼうそうにはなったことがあります。 空気感染はしないとききました。 患部にふれると感染するとききました。 この場合、父がつかったタオルや、触ったリモコンを触ると感染しますか? ほかにどんなことに注意したほうがいいですか?

noname#230427
  • 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

>飛沫感染しますけど?医者からもいわれましたけど? それはおかしいですね。私も罹りましたが、医者はそんなこと言いませんでしたよ。飛沫感染するとすれば帯状疱疹ではなく水疱瘡ですが、水疱瘡に罹ったことがなく、免疫が無い場合に限ります。帯状疱疹は外部感染しません。

質問者

補足

接触感染しますよ? 病院などの案内でも書かれています。 が、その人が触ったものを触ってどうなるとか、どうすれば感染するとか、細かくは書かれていませんでした。 くしゃみなども注意だそうです。

• dragon-man
回答No.2

帯状疱疹は感染しません。帯状疱疹の原因は子供の時罹った水疱瘡のウイルスですが、発症を引き起こすウイルスはもともと患者の体内(神経節)に巣くっているもので、外から感染したものではありません。タオルやリモコンを含めて注意することはなにもありません。それより帯状疱疹の発症原因は免疫力の低下です。栄養と睡眠をきちんととることが大事です。

質問者

補足

飛沫感染しますけど? 医者からもいわれましたけど?