解決済み

イラストレーターの鉛筆は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9428767
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (1026/2619)

イラストレーターが下書きに使用している鉛筆はどこの製品ですか?
又、よく使用する鉛筆の濃さは何Bと何Bが使われていますか?
価格は1本いくらぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (226/747)

こんにちは!

知り合いの設計関係の方が、使われていたのが、

1 ステッドラー 1本 175円くらい?
  HB B 2B 4H H 3B 4B 6B 8Bセット価格 1700円くらい?

2 ハイユニ 1本 151円くらい?
  6B 5B 4B 3B 2B B HB F H 2H 3H 4Hセット価格 2074円くらい?
  

一応1本ずつ 6B~6Hまでの13本を購入されていました。

参考までに!
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2172/6721)

他カテゴリのカテゴリマスター
人によって異なります。
アナログでも鉛筆自体使わない人も多いですし。

古い話になりますが、イラスト科の専門学校では
ステッドラーのH4からB8のセットを買わされました。
B~8Bまではデッサンと精密画の授業で使いましたが、H以下はほとんど使いませんでした。

私は鉛筆を使わない派です。
ほぼ色鉛筆でした。
イラストレーターの友人も色鉛筆だったり、デジタルだったりです。

あと、トレース台を使うので下描きはしないという人もいましたね。
ラフからトレースして主線を描いたり。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (97/534)

昔はuniのHB.B.2Bあたりと聞いたことあります。

いまはパソコンのタッチパネルで描くのがほとんどなんじゃないですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (269/1101)

他カテゴリのカテゴリマスター
鉛筆作ってるといえば、三菱かトンボでしょ。
BもあればHも混在してますよ。
1本いくらというより箱買いでしょ。

というか、最近のイラストレーターってPCだからそんなに鉛筆の濃さって重要視してるかなぁ?