• ベストアンサー

鉛筆

日本にある、もっとも濃い鉛筆は何Hですか?? そしてまた、もっとも薄い鉛筆は何Bですか?? どうでもいい質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

日本内ですからJIS規格ですかね。 6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9H の順で濃い方から薄い方になっています。 なので質問に答えると >日本にある、もっとも濃い鉛筆は何Hですか?? 「何H」内ではただの「H」 (総合では「6B」) >そしてまた、もっとも薄い鉛筆は何Bですか?? 「何B」内では「HB」  (総合では「9H」)

mofumohu
質問者

お礼

あ!!! すいません ミスってました。 【一番濃いのは何B??】で 【一番薄いのは何H??】ですね 9Hまであるんですか 6B持ってましたけど。 こんな時間にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

有名どころとしては ・ファーバーカステルの製図用(9000番)だと6Hから8Bです。 ・ステッドラーのルモグラフも6Hから8Bですね。 ・三菱のユニ、ハイユニ、トンボの物100は9Hから8Bまでありますね。 ということで、製品としては、9Hから8Bということになるようです。

mofumohu
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり8Bまであるんですか。 しかし製図用…… でも珍しい物は欲しいですね

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.4

鉛筆には、 9H、8H・・・・2H、H、F、HB、B、2B、・・・6Bまでがあり、 HはHard、BはBlack、FはFirmという意味があります。 一般の事務・学校の授業など通常の筆記用にはHB・F・Hあたりが多く用いられ、 2H~6Hは一般の製図用に、精密製図用では7H~9H、 逆に、3B~6Bは絵画用としてデッサンなどにも使われます。 質問者さんの濃い鉛筆は何Hというのは、逆のBで、薄いのはHになります。 6Bが濃く、9Hが薄いです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86 現在ではJISが芯の硬さの種類を表す記号を定めており、軟らかい方から順に6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H、7H、8H、9Hの17種類が存在する。 上記サイトをご覧下さい。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

最も濃いもので6B、薄いもので9Hだそうです。 が、私の小学校時代の学校用鉛筆販売で8Bを目にしたことがあります。 現在の真相は文具店で確かめましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A1.A8.E8.A8.98
mofumohu
質問者

補足

うそぉ!! 8Bですか! かなり欲しいです。 今度探しに行こ。

関連するQ&A

  • 鉛筆の濃さ

    鉛筆の濃さが知りたいです!汗 教えてください! 4Hから6Bまでのをお願いします!!

  • 鉛筆のFの濃さ

    鉛筆のFは、B、HB、Hのどこに入るのでしょうか?

  • センター試験での濃い鉛筆の使用について

    同じような質問をしている人がいて申し訳ないのですが、詳しい人、または経験者等がいればお答えください。 マークがすぐぬれるので6Bまたは4Bの鉛筆を使いたいのですが、汚れてしまうので良くないとう回答がほかの似た質問であったのですが、濃い鉛筆を一塗りするだけならばHBやHで塗るのとさほど変わりないのではないかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか? ベストは指定の濃さの鉛筆を使うことだと思いますが・・・ どうか回答してくれる方おねがいします。

  • 鉛筆の種類と彩度について

    自分は鉛筆デッサンで石膏の立方体をかいている のですが、明度と彩度を使い分けて描くよう 言われました。 鉛筆の種類がたくさんあって、もてあまして いる状態です。 6Bが一番、濃い色というのはわかるのですが。 4Hから6Bまでの鉛筆の彩度や、明度の 高い鉛筆はどの鉛筆なのか、 ご存知の方いましたらぜひ、教えてください よろしくお願いします。

  • 鉛筆デッサンの評価お願いします

    最近画力をつけたくてデッサンを初めました。 最終的には細密風なデッサンが描けるようになりたいです。 「ここを直せば良くなるかも?」という意見がありましたらよろしくお願いします。 メガネとメガネ拭きがモチーフです。 6Bの鉛筆~Hの鉛筆の順で描きました。

  • 鉛筆のBってなんですか?

    先日、テレビのクイズ番組で、 鉛筆のHは何の略でしょう、という問題があり、 想像通り答えは「Hard」でした。 そこで気になったのが「B」って何?ということなんです。 「F」とかもありますよね。 何の略なのでしょう。 どなたか知りませんか??

  • アニメキャラクターを描くときの鉛筆の使い分け

    僕は中2です。                                                       最近、初音ミクを鉛筆で描きたいと思いまして、何回も描いて見ないでかけるようになったんですが、キャラクターの輪郭を描く際に、使う鉛筆の濃さ  例(2H、3B) などを何にしてていいかあまり分からないので個人的な意見でいいのでキャラクターの輪郭に使う鉛筆のオススメの濃さを教えてください。

  • 鉛筆の芯の太さ

    最近、私は、シャーペンよりも鉛筆を愛用しています。シャーペンのカチカチするのが、なんか味気なく、鉛筆の方が力強くはっきり書ける点や温かみがあるので、鉛筆にしました。鉛筆削りを使ったとき、昔、小学校のときの記憶がよみがえりましたね! で、疑問に思ったのが、HBとBで字の太さは違いますか? Bのが字が大きくなってしまうのですが、BのがHBより濃いいから紙がにじんで太くなってしまうのでしょうか? また鉛筆のメーカーによっても太さは違いますかね? 回答、お願いします。

  • 描きやすい鉛筆を教えてください。

    日頃、大学ノートに日記をつけてます。コンビニでBの鉛筆を買って削りながら使ってますが今一硬く,。思ったより薄く使い勝手がよくありません。選挙の時置かれてる鉛筆はいつも書きやすいと思うのですが、メーカーはどこのメーカーでしょうか?あと、濃さもおしえてください。

  • 電動色鉛筆削り

    2B~6Bの鉛筆や色鉛筆、クーピー等の柔らかい芯のものが、"浅い角度"でしっかり削れる電動の鉛筆削りを探しています。 手動のものは多々ありますが、電動のものをなかなか見つけることができません。以下の質問ページ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890921.html で紹介してあった http://www.rakuten.co.jp/kibuntenkan/815581/975575/938893/ のX-ACTO小型電動シャープナーbuzzも購入してみましたが、やはりかなり深い角度で削れてしまいます。 柔らかい芯のものが、"浅い角度"でしっかりと削れる電動の鉛筆削りを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。