• 締切済み

鉛筆の上からペンで書いて消したら薄くなります。

今、大学のエントリーシートを書いています。 鉛筆の上からゲルインキボールペンで書いたのですが、下書きを消す際に薄くなってしまいます。 そうならない為にはどうすればいいのかや、薄くなったらどうるれば良いか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 鉛筆の跡が残る 鉛筆独特の光沢が残るので なぞるのはやめたほうがいいです。 ボールペンは何を使ってますか? 選ぶボールペンでかなりきれいに見えますよ。 とても書きやすい ジェットストリームもいいですが ぺんてるのエナジーが結構きれいに見えます。 https://steaca.com/energel1/

• Dr_Hyper
回答No.1

消しゴムは,鉛筆の粉末をゴム部分に吸い取って丸めてはぎ取る感じで色を取って行くことで消しているのですよね。 当然ゲルインキボールペンと言えども多少染みこんでない色素をはぎ取ることもできますし,鉛筆の粉の上に乗っかっているインクはぎ取られてしまいます。そう考えるとエントリーシートをコピーして鉛筆の下書きはコピーに書いて本番は,それを横において同じように書くことを心がける方が仕上がりは結局キレイになると思います。上からなぞった書き方は結局どんな方法で書いても鉛筆の下書きけしたと分かるものです。