• ベストアンサー

H(2)S + 2NaOH → Na(2)S +

H(2)S + 2NaOH → Na(2)S + 2H(2)O ※()内の数字は右下に来る の水酸化ナトリウムはなぜ塩基なんですか?酸じゃないんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アレニウスの定義 酸;水溶液中で電離して、水素イオンH+を生じる物質。塩基;水溶液中で電離して、水酸化物イオンOH-を生じる物質。 金属の水酸化物は、水溶液中で水酸化物イオンOH-を生じるから塩基となる。アルカリ金属、アルカリ土類金属の水酸化物は水に溶けやすく、NaOHやBa(OH)2は溶解度が大きいから、すべて溶解する。 アルカリ金属、アルカリ土類金属以外の金属、Mg(OH)2やAl(OH)3は溶解度が小さいから、すべては溶解しない。 強塩基;アルカリ金属、アルカリ土類金属の水酸化物。 弱塩基;アルカリ金属、アルカリ土類金属以外の水酸化物。またはアンモニアなどわずかに電離する塩基。

その他の回答 (1)

• suzumen
回答No.1

水溶液がアルカリ性になる、水酸基(-OH)を持つ金属化合物は「塩基」の扱いになります。水酸基が塩基そのものですし。 詳細は高校の理科の教科書に載っています。 電荷と電子の移動に依るらしいです。