• 締切済み

エクスポートしたデータが再生ソフトで開けない

ミュージッククリエイター2で作成した曲をエクスポートしてWAVファイルとして車で聞いたりしています。昨日あたりまではきちんと再生できていたのに、今日はどういう訳かメディアプレーヤーが開かれず再生しません。エクスポートしたデータもメディアプレーヤーのマークがついていません。どこか知らず知らずのうちに触ってしまったのでしょうか。 修正方法をご存知の方お教えください。パソコンソフトに疎いのでいまだに古いソフトを使っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232800
回答No.3

Windowsでは、拡張子と言って、おしりの3文字(4文字の場合あり)で特性を示します。 エクポートした場合、自動的に .wav を付加するのですが、付けない場合もあります。 真っ白なアイコンでしょ? ファイル名の変更でおしりに .wav を付けてみましょうよ。

回答No.2

ぎゃく、ぎゃく。 メディアプレーヤを起動し、ファイルの開く、で開きます。 または、ミュージッククリエーターで、開く、で開けますか?

EDIROL2
質問者

補足

車のプレーヤーでは聞けませんでした。ファイルのプロパティを開くとファイルの種類はただのファイルとなっており、WAVファイルとして認識しておりません。これでは聞けませんね。WAVファイルとして認識すれば聴けると思うんですが。しかし認識させる方法が分からないのでどうしたものか・・・?

• narashingo
回答No.1

>メディアプレーヤー エクスポートしたファイルのプレイヤーとの関連付けが外れたのかも? ファイルを右クリックして「プログラムから開く」のメニューに「メディアプレーヤー」がありますか? あれば、ファイルの右クリックにある「プロパティ」を開いて、全般の「プログラム」で、「変更」ボタンからメディアプレイヤーを指定してみてください。

EDIROL2
質問者

補足

「変更ボタンは出てきませんが、プログラムの中にメディアプレーヤーはあります。ただプロパティの中のファイルの項目は普通wavファイルとなっていると思うのですが、ただのファイルとなっているのはちょっとおかしい気がします。今は音すら出なくなりました。プログラムが壊れかけているのかもしれません。インストールしなおしたほうが良いかなとも思います。しかしCDの居場所が分からなくなっているので探すのに時間がかかりそうです。ご尽力いただいたのに良い結果にならなくて申し訳ありません。どうも有難うございました。