• ベストアンサー

任天堂 ライセンス契約について

最近ゲーム実況者が公式でゲーム実況したりと会社とユーザーがタッグを組む話がよく出てきますが、例えば任天堂さんのライセンス契約を結んだ場合などで、任天堂自体はお金に関する負担などは発生しているのですか? (ジャパネットとかでいう金利手数料とか普通は契約された人が負担するところを会社が負担したりするやつ) それともただ動画投稿していいよって許可出しただけで、特に何も任天堂さんには負担はないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/29/news092.html https://r.ncp.nintendo.net/ 公式ページです。YouTubeの広告収益を得られるとか大きく書いてないですか。 任天堂は上のリンクの通りお金は払わないです。今までは任天堂の動画をアップすると、YouTubeなどの動画の広告収益は任天堂が得ていて、Youtubeなどの利用規約により動画を投稿した本人ではなく、任天堂に全額が支払われていました。「Nintendo Creators Program」β版としてスタートして、任天堂の著作物が含まれるYouTube動画の広告収益は任天堂が得ていますが、Nintendo Creators Programに作者がチャンネルや動画を登録することで、広告収益の一部を作者に還元されます。任天堂に登録申請して任天堂の指定したゲームをプレイされて、それを撮った動画から収益を上げたいというお方にYouTubeの広告収入が入るようになったという感じです。比率はチャンネルが70%、動画が60%です。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは https://r.ncp.nintendo.net/guide/ 「Nintendo Creators Program」 1の回答の通りです。 https://r.ncp.nintendo.net/whitelist/ 利用可能タイトルリスト わかりやすいように公式ページのリンク載せておきます。