• ベストアンサー

契約金先払いについて

引っ越しをひかえています。 敷金を安くしてもらえるなら、入居したい物件があったので その希望を伝えてたのですが、 大家さんからOKの許可がおりたと、不動産屋から連絡が入りました。 契約金と、手数料をまず先に振り込んで欲しいと言われています。 今までは、契約書に判を押す時に契約金と手数料の支払いをしていたので 契約書も見ずに、先に契約金と、手数料を支払うという事が 不安に思えてなりません。 先に支払った場合、後で契約書にもし納得できない記載があったとしても、 何も言えなくなってしまいそうで。 今回10年ぶりに、不動産会社と契約を新規でかわすのですが、 最近はこういう、先払いが主流なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

「契約書の内容を確認してから振込みます」と伝えてみて下さい。 「前に契約書の内容でトラぶったことがあったから・・・」とか言えば、別にその仲介業者も嫌な気分はしないと思いますよ。 先に振り込んでしまった後に、契約書の記載内容が納得いかないと、何も訂正や削除もしてくれなくても文句は言えません。キャンセルになっても、素直に返金してくれるかも不安です。 しっかりと、契約書を要求して、内容を把握してから正式な契約手続きをすることが大切です。

piku304
質問者

お礼

振り込みの前に、契約書を確認する事ができました。 記載内容に、?、と思う箇所があったので 仲介業者に確認をしてもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

不動産屋です。 あんまり良い業者じゃなさそうですね。 基本的には契約書の雛形を確認して、先に振込みをして、 現金確認をして、契約書に捺印していただいて、鍵をお引渡しすると言う形が一般的です。 あとはANo.2の方が言ってらっしゃるとおりですね。

piku304
質問者

お礼

先払いが主流なのかと不安だったので、説明していただいて助かりました。 ありがとうございました。

noname#38802
noname#38802
回答No.1

厳密に言うと業法違反ですが、 最近は契約時に現金を数えたり、持ってきてもらう ことは少ないです。事前に銀行振り込みを して欲しいといわれることが多いですね。 その方がスマートだし、着金確認すればいいから 楽な感じじゃないでしょうか。 お客様の方も、賃貸といえども何十万の現金を 持ち歩くことになりますから、振込みのほうがいい場合も ありますしね。 業法違反じゃないか!と指摘したら貸してくれない 可能性は大いにあります。 たまには折れる業者もいますが、時代の流れですかね。 たいてい、審査が終わって、入居日、契約日を決めて 清算書を作って、何日までに振り込んでください、(まあ前日とか) そして契約って感じですよ。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 契約と入居日

    2009年3月末から、引っ越しする予定の大学生です。 入居自体は3月末頃からが良いのですが、1月2月は賃貸物件の争奪戦みたいになるという噂を聞きました。 悩んでいる事は、契約自体は12月にして入居日は3月にすることが出来るかどうかです。また、契約したら即敷金・礼金の支払いを求められるのでしょうか? あと、yahoo!とかネットで物件を探すのと、不動産屋さんに行って物件を探すのはどちらが効率的だと思いますか?お勧めのサイトや不動産屋をご存知の方は教えて欲しいです。 因みに、私は東京都内に引っ越そうと思っています。 回答を宜しくお願いします。

  • マンションの賃貸契約について

    11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わし、敷金1・礼金1・手数料1他を払いました。 (入居開始日は11月30日でまだ鍵ももらってません) その後、偶然他のS不動産屋のHPを見たら、このマンションに関しては、11月14日までに申し込んだら「敷金・礼金とも0、手数料半額」とあり、電話で確認したら「このマンションは11月完成で12月までに多くの入居者を集めたいので0・0で紹介しても良いとオーナーに言われた」とのことでした。今は14日を過ぎたから敷金は0にはできないが、礼金は0にできると言われました。 その旨をA不動産に確認したら、「オーナー側に確認したら、そんなことは一切言っていない。0・0はありえない」といわれました。 その後、他の不動産屋3件にこの物件で礼金0にできるか?と問い合わせた所、礼金0にはできないがこの物件に関しては手数料を0にできるといわれました。 この3件のうち一件はA不動産の別の支店です。 再度S不動産に電話して、この状況を説明すると「要は不動産屋がオーナーに問い合わせをするときに、この物件はお客さんに礼金0で紹介してもいいですか?と聞いたら、良いと答えてくれるので、お客さんには礼金1はそのままで、その分手数料を0にできるんです」と教えてくれました。「あなたはA不動産にぼられたんですよ。あくどいことをやりますね」と言われました。 つまりA不動産の○支店はオーナーに礼金を払わなくて良い上に手数料も取ったということになります。 もう、契約を交わしているので解約もできませんし、法律上はA不動産○支店もなんら違法なことはしていないので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じA不動産でも違う支店では手数料0でできると言ったのに、納得いきません。 今、私ができることはもう何もないのでしょうか? 入居開始日が過ぎれば手遅れだと思いますが、まだ開始していない今、何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約後、入居前解約について。

    初めて賃貸マンションの契約をして、入居する前に諸般の事情により解約することになりました・・・。 私の場合、契約をした際、鍵は大家さんの事情により後日の渡しになり、結局鍵を貰う前に解約をしました。(鍵は2・3日後には準備はできたと言われました。) 解約後の返金はやはり、敷金のみでした。 入居もしておらず、ましてや鍵も渡されていないのに敷金だけとは納得できず、他の不動産に相談したところ、鍵は通常契約時に渡されないと契約成立にはならないので全額(手数料以外)還ってくると言われました。 不動産によっては鍵を渡さなくても成立し、敷金しか返金しないのでしょうか?(また他の不動産では、鍵の渡し方はそれぞれの仕方があると言われました。)←このようなことはあるのでしょうか? 上記解約の場合の返金内容を教えてください。 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 契約したばかりの賃貸 トラブル返金請求可能?

    マルチポストになるかもしれません。すいません。 http://okwave.jp/qa/q9170242.html 前回投稿に付随した内容です。 契約した物件の床に不具合があり、入居を迷っています。 修理を対応してもらえなかった場合、最悪のケースとしては 入居をキャンセルを検討しています。 この物件は、物件から少し離れた不動産を尋ねて紹介してもらった物件で して、直接仲介してる不動産を介し、契約しました。 その結果、最初の不動産に仲介手数料として約7万円の手数料を支払い、 その他に、敷金・礼金を支払って契約しました。 契約した物件に問題があった今回のケースで、入居をキャンセルした場合、 最初の不動産に支払った仲介手数料・礼金・敷金の返金または一部返金を 請求することは可能でしょうか? 直接、両者の不動産に問い合わせればよい事ですが、いきなり筋違いの 請求をする事になって、トラブルになるのを避けたいので、ご意見を聞きたく 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 契約金を振込んでしまったのですが、キャンセル出来ますか?

    来年度から収入が増える予定を見込んで引っ越すつもりだったのですが、急遽難しくなってしまい、新しい所の家賃は払い切れないので、引越しを断念せざるを得なくなりました。 今から、不動産屋に解約したら、いくらかキャンセル料を取られるのでしょうか?どれぐらい戻ってくるか相場はありますか? また、不動産屋にどのように言えば話がスムーズにいくでしょうか? 【状況】 契約始期: 4月中旬から入居予定。 物件:賃貸マンションで、現在まだ入居中。(3月末に退去される予定で、内見はしていないが以前リフォームした際の写真を見せてもらい了承した。) 契約書・契約金:不動産屋に1月末までに振り込むよう言われ、1月末に契約書を提出し、契約金(敷金・礼金・賃料一か月分・仲介手数料)も振込済み。

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 現在の住まいについて・・・

    現在の賃貸物件に住んで10ヶ月になります。越してきた当時から、住んでる住居の一室の窓枠がガラス一枚分腐っていて、カーテンレールが、かろうじて取り付けてあるって感じです。この物件に引越しする時、こちらの事情で早ませた為「畳の入れ替え」だけでルームクリーニングも、部屋のいたるとこの「煙草 のヤニ」「カビ」は取らないでの引渡しでした。あとこれも、こちらの事情なのですが敷金分が全納できなくて最小限必要な契約金だけで入居させてもらった訳ですが、入居する前に、住むとこの庭が、荒れ放題だったので2度「不動産」担当に草木の除去の許可を取って入居したので、子供と2人で除去したら、翌日、大家さんが住居に来た時、草木の除去をみて激怒され不動産から、除去の許可を大家さんに取ってなかったようで、越してきた初日に大家さんに怒られるはめに・・・入居2日目に窓枠の下の部分が腐っていて、そこから「ダンゴ虫」が入り込んできていたので「不動産」に「証拠写真」を(欠陥点3~4箇所)をとって、大家さんに送付したようですが、10ヶ月経った今現在も修理に来てくれていない状態です。不動産側の言い分は「ウチは管理会社じゃないので・・」と逃げるばかり・・本来、敷金の足りない分は家賃を振り込むときに分割で払う約束でしたが、なにも処置はしてくれず対応が、横柄な為、あえて敷金分納分は一切支払っていません。口約束で「この物件を引き払う時、ルームクリーニングは必要ない」と言ったので、家賃さえ滞納しなければ敷金分は、払う必要ないんじゃないかなぁと考えて・・。下手に払って戻ってこないのも困るから・・。長文になりましたが、質問は、ここへ入居する時に契約で、入居2年以内に引っ越す場合は「違約金」が発生すること、引っ越しは一ヶ月前に言わないと「違約金」が発生することは納得していますが、引っ越してきたときから、欠陥が何箇所もあり、その証拠を写真で不動産に撮ってもらってあり、越してきた時にクリーニングは畳入れ替え以外していない物件の残りの敷金を払う必要があるのでしょうか?

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。