• ベストアンサー

事故

前の車が右折しようとしていたので左から行こうとしていたら急に左に寄ってきて右側ドアにぶつかりました。 相手は自分がタバコに夢中になっていて一方的に悪いと認めてて保険屋にまかせると言ってます。警察は呼んでます。この場合はこちらはどんな対応をすればいいでしょうか?自分が入っている保険屋には連絡しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

相手100%過失なら自身の保険は使いません。全部相手に払わせるのですから問題なし。 しかし、相手自身はともかく、保険会社はそれでうんと言わないかもしれません。10対0ではなく9対1ぐらいの事は言ってくるかもしれません。 その条件で呑む場合、相手との相殺で自身の修理費の1割ほどは自身で出すか、もしくは自身の保険も使って(料率が3ランクほど上がります)保険で相手の1割分を出すか(自身の分は相手が全額補償)みたいな形にもできると思います。 最初は保険会社同士で交渉させて、結論時にあなたの意見も加えれば良いかと思います。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも動いていたので過失1割で了承しました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

自分の保険屋に連絡したのならお任せでいいです。 あなたの主張はきっちりしておいてくださいね。 結果が出たら連絡してきます。応じられなければもう一度 話し合ってもらうこともできます。 弁護士特約がついていれば弁護士をつけることもできます。 右左折時、大型車は内輪差がありますのでウインカーとは逆に寄ってから 曲がる時もありますので以降は注意して運転してくださいね。 今回は向こうのミスだったようですが。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも動いていたので過失 1割で了承しました。

• chie65535
回答No.2

>相手は自分がタバコに夢中になっていて一方的に悪いと認めてて 念書などで「すべての責任を負い、全額賠償する」とかの「証拠書類」を取って無い限り、これは「なんの意味も無い」です。 交通事故は、事故の状況により「双方の過失割合」がガイドラインで決まっていて、相手に「過失」や「重過失」が無い限り「ガイドライン通りに判定」されます。ここで言う「過失」や「重過失」とは「酒気帯び」や「飲酒運転」の事で「タバコに夢中になっていて注意力が欠落した」は含まれません。 >この場合はこちらはどんな対応をすればいいでしょうか? 「過失割合が100:0でないなら、すべて保険屋に任せる。過失割合が100:0なら、弁護士特約を使って弁護士に任せる」です。素人が口出しする余地はありませんし、素人が口出ししてもロクな事になりません。 もし「過失割合が100:0で、保険に弁護士特約が付いてない」と言う場合は「すべての事を、自分自身で対処しないとならない」ので、注意して下さい(過失割合が100:0の場合、保険屋など弁護士資格の無い者は、事故の交渉に関われません。なので、過失割合が100:0になって保険屋が関われない事態になった時に備え「弁護士特約」という特約が用意されています) >自分が入っている保険屋には連絡しました。 あとは「すべて保険屋に任せる」です。もし、相手から貴方に連絡が来たら「すべて保険屋にお任せしていますので、保険屋に連絡して下さい」の一点張りで構いません。 自分が動かなければならないのは「自分側の保険屋が、自分の意に沿わない交渉をした場合」だけです。例えば「自分の保険会社が、ガイドラインに沿わない不当な過失割合の算定に応じた」などの場合です。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも動いていたので過失1割で了承しました。