• ベストアンサー

事故

前の車が右折しようとしていたので左から行こうとしていたら急に左に寄ってきて右側ドアにぶつかりました。 相手は自分がタバコに夢中になっていて一方的に悪いと認めてて保険屋にまかせると言ってます。警察は呼んでます。この場合はこちらはどんな対応をすればいいでしょうか?自分が入っている保険屋には連絡しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

相手100%過失なら自身の保険は使いません。全部相手に払わせるのですから問題なし。 しかし、相手自身はともかく、保険会社はそれでうんと言わないかもしれません。10対0ではなく9対1ぐらいの事は言ってくるかもしれません。 その条件で呑む場合、相手との相殺で自身の修理費の1割ほどは自身で出すか、もしくは自身の保険も使って(料率が3ランクほど上がります)保険で相手の1割分を出すか(自身の分は相手が全額補償)みたいな形にもできると思います。 最初は保険会社同士で交渉させて、結論時にあなたの意見も加えれば良いかと思います。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも動いていたので過失1割で了承しました。

その他の回答 (2)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

自分の保険屋に連絡したのならお任せでいいです。 あなたの主張はきっちりしておいてくださいね。 結果が出たら連絡してきます。応じられなければもう一度 話し合ってもらうこともできます。 弁護士特約がついていれば弁護士をつけることもできます。 右左折時、大型車は内輪差がありますのでウインカーとは逆に寄ってから 曲がる時もありますので以降は注意して運転してくださいね。 今回は向こうのミスだったようですが。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも動いていたので過失 1割で了承しました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.2

>相手は自分がタバコに夢中になっていて一方的に悪いと認めてて 念書などで「すべての責任を負い、全額賠償する」とかの「証拠書類」を取って無い限り、これは「なんの意味も無い」です。 交通事故は、事故の状況により「双方の過失割合」がガイドラインで決まっていて、相手に「過失」や「重過失」が無い限り「ガイドライン通りに判定」されます。ここで言う「過失」や「重過失」とは「酒気帯び」や「飲酒運転」の事で「タバコに夢中になっていて注意力が欠落した」は含まれません。 >この場合はこちらはどんな対応をすればいいでしょうか? 「過失割合が100:0でないなら、すべて保険屋に任せる。過失割合が100:0なら、弁護士特約を使って弁護士に任せる」です。素人が口出しする余地はありませんし、素人が口出ししてもロクな事になりません。 もし「過失割合が100:0で、保険に弁護士特約が付いてない」と言う場合は「すべての事を、自分自身で対処しないとならない」ので、注意して下さい(過失割合が100:0の場合、保険屋など弁護士資格の無い者は、事故の交渉に関われません。なので、過失割合が100:0になって保険屋が関われない事態になった時に備え「弁護士特約」という特約が用意されています) >自分が入っている保険屋には連絡しました。 あとは「すべて保険屋に任せる」です。もし、相手から貴方に連絡が来たら「すべて保険屋にお任せしていますので、保険屋に連絡して下さい」の一点張りで構いません。 自分が動かなければならないのは「自分側の保険屋が、自分の意に沿わない交渉をした場合」だけです。例えば「自分の保険会社が、ガイドラインに沿わない不当な過失割合の算定に応じた」などの場合です。

a1235896
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも動いていたので過失1割で了承しました。

関連するQ&A

  • 事故してしまい、真っ白になって

    片側2車線で、自分直進、相手右折の交差点で、一台めの右折車 は、余裕で曲がり、自分は青だったのでいけると思い、進んで 交差点付近にさしかかり、2台の車がすぐに右折して、自分は 急ブレーキで車がとまらずに左車線から右にハンドルをきり 、それでも間に合わずに、自分は、助手席側のフェンダーバンパー ライト、が結構割れ、相手は、助手席側の後部のバンパー周辺らへん にぶつかり、警察をよび、お互い怪我はなかった状態です。今の 所。自分は、少しスピード出てたので、動揺してしまい、ぞろぞろと 近くの人が出てきて、少し対処してくれました。相手は、60代 半ばのおばちゃんで、お互い事故にびっくりで動揺してました。 警察がきて、怪我は大丈夫そうなので保険会社に連絡して、お互い で進めてくださいといわれました。調書の時、自分からスピード 少しでてたかもといってしまい、後で近くにいた人に、言わないほうが よかったとか言われました。後になって、冷静になり他の人に話し をきいてもらうと、相手は右折なので、自分は全面悪いのではないと わかり、少しほっとしました。でも、こっちが一方に悪いのかなと不安になります。相手は、10年以上のぼろいセダン 、自分は、1年落ちのコンパクトカーです。任意保険は入ってますが 車両保険はないです。この場合、どういった感じで、話は進むんですか?初めてなんで、不安です。車の修理は、保険でお互い修理 とかなんですか?わかりにくい文章ですがお願いします。

  • 事故を起こしてしまいました。

    今日、車と衝突事故を起こしてしまいました。 事故の状況は、私が車でお店の駐車場を出て右折しようと思ったのですが、信号のない二車線の道路だったので、右側の車の流れが途切れた時に道路に入り、道路の真ん中で停止して左側の車が途切れるのを待っていたのですが、左側の車が何台か通過したあと1台が譲ってくれたので、右折しようとした瞬間に右側の車と衝突してしまいました。 事故後、そのままお店の駐車場に戻り、相手の方に「お怪我はありませんか?」とお聞きしたら「ちゃんと見てたのかよ!」と怒鳴られました。 女性の方で、失礼ですが見た目がヤンキーっぽくてお子様が車にいらっしゃったので、恐縮してしまいました。 警察も呼んで保険会社にも連絡したのですが、保険会社の担当の方が来る前に相手の方が家に帰ってしまいました。 その時に、「自分は悪くないから、一銭もお金を払わない。」と言ってました。一応、相手の方も任意保険には加入してるようです。 月曜日に保険会社の担当の方から連絡があるみたいです。 相手の方と話してる間、ずっと一方的に私が悪いという流れで話しておられました。 私もその時は何も言い返せなかったのですが、家に帰って冷静に考えると、相手も前方不注意だったと思いました。 相手の方はブレーキをかけていたと言ってますが、私は相手の車が動いてたと思っています。 でも相手の方にずっと謝っていたので、このまま私が一方的に悪いという形で進んでいくのでしょうか? 保険会社にどう説明していいのか悩んでいます。 初めての事故で本当にショックでどうすればいいのか… 相手の方にお詫びの電話をしたら、また怒鳴られそうで怖いんです。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 人身事故といえど過失責任は両方に?

    初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 接触事故について

    先日、車を運転中急に飛び出てきた軽自動車にぶつけられ困っております。私は、10キロぐらい出ていたところ右側面を接触されてしまいました。車を止めたのですが、相手は急発進して逃げました。 ナンバーが確認でき警察に連絡したところ見つかりました。 相手は70歳のおじいさんで、逃げた理由が車検無し、保険も切れ、しかも飲酒運転でした。相手は、ぶつけたのは私のほうだといい、車の修理代も払わないと言い出しました。 私のほうは任意保険加入してるのですが、民事裁判をした場合、保険屋さんが、どうにかしてくれるのでしょうか。それとも自分で裁判しなければならないのでしょうか 車両保険入っていません

  • 交通事故。どうしたらよいのでしょうか?

    交通事故について質問です。こちらが車で相手が単車でした。 T字路で、私が一旦停止をしたあと右折をして少し直進してすぐ、左から直進してきたバイクが後方から追突しました。少し衝撃があって、私の方はトランクルームのドアがゆがんだくらいで、相手も転倒することもない程度で、大丈夫だとおっしゃってたこともあり、そのときは警察も呼ばず念のため相手の連絡先だけを聞きましたが、知人に尋ねると、相手に連絡して修理してもらうべきだと言われました。これはどうするべきなんでしょうか? 私としては直してもらえればもちろん助かるけれど、自分にも非があるしどうすべきなのかよくわかりません。

  • この場合って単独事故ですか?

    先日、事故を起こしました。 私はバイクで右折 相手は車で左折。対面同士の事故。 右折左折のときじゃなくて 両方、右左折が終わった後に起きたんです。 二方とも信号待ちで一番前 青に変わり、私は対向車が左ウインカーを出していて 右左折先が片側二車線なので、 私は、相手が左側を通ったのを確認して 右側の車線に右折で入りました。 相手の後続車も左折だったので、 相手の左折時に便乗した感じです。 右折が終わった直後、突如、相手の車が私の前に割り込もうとしてきました。 右折が終わって、前には車もいないし、 いざ、加速!ってときに、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけ、ロック転倒してしまいました。 詳しくは絵をご覧ください。 相手は左折優先だろうとか行ってきたのですが、明らか右左折終わった直後なんで関係あるんですかね? ただの、危険な割り込みのような気がするのですが。 あと、左折先が片側二車線のときって、どっちを通ってもいいんですか? 相手は、普通に右側の車線に入っただけだとかわけのわからないことを言っていたので、事故て1週間たった今でも、聴取されてます。 私には、たちの悪い「俺の前はいかせねえぜ!」ってやろうにしか思えず、また接触事故じゃないため、「お前が勝手にこけたんだろう」といわれると、なんともいえないです。 警察は事故処理はしてくれたものの、修理代やら、病院代やら払ってもらえないかもしれないです。 この場合って単独事故ですか? 初めての事故なので、まったくわかりません・・・・・・ しかも、1年も貯金して貯めて買ったバイクがまだ治るかどうかもわかりません。 自分の任意も車両保険は入ってないので、保険会社からは出ません。 皆さんは単独事故だと思いますか? 相手の車の立場や、私の立場になっての回答をお願いします。 いろんな意見が聞きたいです。

  • 交通事故の保険・会社への対応

    本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 接触事故について

    先日、車を運転中急に飛び出てきた軽自動車にぶつけられ困っております。私のほうは、10キロぐらい出ていたところ右側面を接触されてしまいました。 降りて話をしようと思い道路わきに車を止めたのですが、相手は急発進して逃げました。 ナンバーが確認でき警察に連絡したところ見つかりました。 逃げた相手は70歳のおじいさんで、逃げた理由が車検無し、保険も切れている状態、しかも飲酒運転でした。 相手は、ぶつけたのは私のほうだといい、車の修理代も払わないと言い出しました。 私のほうは任意保険加入してるのですが、民事裁判をした場合、保険屋さんが、どうにかしてくれるのでしょうか。それとも自分で裁判しなければならないのでしょうか。

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。