• 締切済み

【スマホ】今時5GHz非対応って…【WiFi】

何世代も前の白ロムでさえ5GHz対応してるのに、最新で2.4GHzしか対応してない物が多いのはなぜですか? 発売当初の価格が違い過ぎるので仕方ないのかもしれませんが、5GHz対応させるのってそんなに金かかったり大変なのですか?

noname#230138

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

日本では5GHz帯は屋外で使用禁止になっているチャンネルがあり、屋外で電波を出すと電波法違反になるため、その管理が面倒臭いからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

特に低価格品だとそう言う傾向が見られますね。 理由はわずかでも値段を下げたいって言うのもありますし実際Wi-Fiで2.4GHzのみでも大して不都合がないって言うのあるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。