• 締切済み

【スマホ】今時5GHz非対応って…【WiFi】

何世代も前の白ロムでさえ5GHz対応してるのに、最新で2.4GHzしか対応してない物が多いのはなぜですか? 発売当初の価格が違い過ぎるので仕方ないのかもしれませんが、5GHz対応させるのってそんなに金かかったり大変なのですか?

noname#230138
noname#230138

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

日本では5GHz帯は屋外で使用禁止になっているチャンネルがあり、屋外で電波を出すと電波法違反になるため、その管理が面倒臭いからです。

noname#230138
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14189/27660)
回答No.1

特に低価格品だとそう言う傾向が見られますね。 理由はわずかでも値段を下げたいって言うのもありますし実際Wi-Fiで2.4GHzのみでも大して不都合がないって言うのあるのでしょう。

noname#230138
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2.4GHz 5GHz について

    型番WRC-X1800GS-Bのルーターを アイフォンSE2第二世代のアップデートの為、設置しました。 しかし管理画面では5GHzのタブはあるのですが、 2.4GHzしか選択できません。 本機では5GHzランプは緑点灯で2.4GHzランプは橙点灯になっていますので 設定は間違っていないとは思うんですが・・。 WiFiには繋がっており、昨日アイフォンのアップデートをしたのですが、 2.4GHzだった為でしょうか、1時間くらいかかりました。 何故アイフォンでは5GHzが選択できないのでしょうか? アイフォンSE2は5GHzも対応していたと思いますが・・。 アイフォンもこの度初めて買い替えたばかりで、ルーターも初めてです。 知識に乏しく、質問の仕方もベストではないかもしれませんが、 どなかたアドバイスをよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 持ち込みで機種変をしようと思ってます。

    持ち込みで機種変をしようと思ってます。 先日買い換えた最新の携帯電話があまりに手になじまなくて、勿体ないのですが再度変える事にしました。 2世代くらい前の使いやすい携帯の白ロムICカード?対応)をネットで購入できたので、それと現機種をショップにもっていって移行してもらおうと思っているのですが、ずばり、お金はいくらかかるのでしょう? ちなみに、最新の機種は分割払いで購入しました。まだ1か月分しか本体代金は支払ってないことになってるのですが。。。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーユーザーですがスマホのアプリが使いたいです

    https://itunes.apple.com/jp/app/pocketguitar-pokettogita/id287965124?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=br.com.rodrigokolb.realguitar&hl=ja ↑ 上記どちらかのソフトを使いたいのですが、現状、電話はガラケーでネットはPCを使っています。 アプリだけのためにスマホもしくはipodを買うつもりですが、できれば安く済ませたいと思っています。 どのような手段が考えられるでしょうか? 自分でも少し調べましたが、自信がありません。 ■白ロムでwi-fi通信にする (かかるのは本体価格だけでしょうか…) ■simなし白ロム (PC経由でソフトDLすれば…と考えたのですが、いまいちよく分かりません。また、不具合がおきたら自己対処の敷居が高そうな気がします。) ■ipod touchを買う (オークションとか見ると第○世代と書いてあってピンキリ価格です。古い世代を買うとソフト非対応のおそれもあるのでしょうか…) ネット情報なので、どれが自分に合っている手段かどうかまでは知識が乏しく判断しかねている状態です。 また、ほかに良い手段もあるかもしれないとも思い、質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご教示頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 (>人<;)

  • ペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

    パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。 ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか? 金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

  • iPodtouch5用のPocket WiFi

    自分はiPodtouch第五世代を持っているのですが、外出時に使うPocket WiFiの購入を検討しています。 速度はあまり早く無くても構いません。 月に使えるお金は多くないので出来る限り価格は抑えたいと思っています。 何かおすすめの物はありませんでしょうか?

  • スマホを壊してしまいました。

    まだ2年払いあと数ヶ月あります。 修理の見積り依頼をしたら七万以上かかると連絡がありました。 白ロム?を買うのが一番安いですよね? 壊れたのはAndroidのSO-02Kです。 Amazonで見るとまだ四万円くらいします これと似た機種で、できれば防水がついてるので安いのありませんか? 機種と価格がいくらくらいかも教えてください

  • アスロンXP3200+(2.2GHz)がどうも1.09GHzで動いているようなんです

    アスロンXP3200+(2.2GHz)が どうも1.09GHzで動いているようなんです。 PC起動時のBIOSの画面にも1.09GHzと表示されるし マイコンのプロパティでも1.09GHzと表示されるし。 ベンチマークソフトの3DMarkでも1.09GHzと表示されます。 3DMarkで計ったら9200ぐらいだったのが8100ぐらいになっていたのでおかしいなあと思いBIOSやらチップセットやらグラボのドライバを最新にしてみたのですが変わりませんでした。 これに気が付く何日か前に、PC立ち上げ時にCMOSチェックサムエラーと表示されてBIOSが立ち上がらない状態がありました。 BIOSの設定を色々やっているうちにこれは直りました。 なんか解決のヒントやアドバイスわかれば教えてください。

  • 要スペック 2.8GHz メモリ1GB のゲームを1.80GHz1.79GHz 、224MB RAMで動かすことは可能ですか?

    動かないと思いながら質問してみます。 メモリは1GBまで増設しようと思えばできます。 しかし、GHzがよくわからず・・ 2002年のパソコンですし、最新のゲームとなると・・と思い 調べたところ、思いっきり足りないような気がします。 これで動くのでしょうか?OSやDirectなどといったものは、対応できてます。 パソコンの型番はC18SAです。 どうかよろしくお願いします。

  • PowerBook G4 1.5GHz 17”の価格

    PowerBook G4 1.5GHz 17”TFT SuperDrive [M9462J/A] の発売時のアップルストアでの価格がいくらだったか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2.4GHzワイヤレスヘッドホン

    IR方式のワイヤレスヘッドホンが古くなったので、どうせ買い換えるなら2.4GHz、と思って、毎日、家電量販店へ行って、にらめっこをしています。 音質的にはIRでも十分満足しているのですが、どうにも我慢できないのは、部屋から外へ出るときに、一々外さなければならない煩わしさです。(数m程度の移動であれば、そのまま聞きたい) さりとて、購入に踏み切れない理由は、値段もさることながら、何ともあの図体のでっかいこと、母体(コントローラ)の見るからにおどろおどろしい威容です。 もっとコンパクトで、手軽に扱える2.4GHzが発売される可能性はないのでしょうか? 2.4GHzも世に出て2年経ちます。 そろそろ世代交代があってもよいのではないかと期待しているのですが・・・。 最後にもし現行機種で推薦されるとしたら、どの機種でしょうか?