• ベストアンサー

家の権利書と実印があれば出来ることを教えてください

こんにちは^^ 住宅ローンの残っている家なのですけれど、権利書と実印があれば出来ることって何なのですか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

安心感 かな  持っているという    人間何でもそうですけれど  持っているという事は安心があります。  失った時はぬいぐるみ一つでも悲しいですね。  でも 又 不思議な事に  全部失っても生きて行けるんですよ。  生命さえあれば  そして  あれを持っていたのだと思うと  又希望が湧いてきます。  持つことのできなかった人より  良いではないですか

質問者

お礼

先ほどまで主人と話していたのですけれど、どうもね主人の不安は、いつ私に捨てられるかもしれないという不安なのかな?とうかがえました。 まずは、自分には先がないという主人の将来ですが、それでも甘く考えています。何度も何度も言ってきかせても直らなくって私は疲れました。 そこまでして私が離れようとしますと「身ぐるみ剥がされた捨てられる」と勘違いしたみたい。 なんだか失礼な!(~_~;) >安心感 かな  持っているという あんな借金だらけの家でも大切なのかな?私はいりません。 そして狭いので主人の家には行きませんの。たぶん今頃はネズミの住処じゃないかしら。 >そして  あれを持っていたのだと思うと  又希望が湧いてきます。 主人に「私はあなたと楽しい老後をおくりたいと思っているの。お互いに病気もするでしょうけれど、助け合って支えあってゆきたいのね。なのに、その関係を切りたいと言うのかしら?」と聞きますと、「俺も。。」と。 でも、私は裏切られた恐怖が払拭できないでいます。 信じたい、でも、信じられない。 この気持ちのやり場がないのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お礼を有難うございました  ご主人の家の事なのですね。  そして実印と権利書はご主人が持っていらっしゃる  抵当権が入っているとなかなか難しいと思いますけれど  ローンの残りがいくらかしれませんが  借りるのは結構大変です。  状況をお伺いいたしまして  辛いお気持ちをお察しいたします。  どのような裏切りかしれませんが  信頼関係は一度崩れたら  取り戻すことは難しいです。  男性もそうでしょうが  女性の場合は1度裏切られたら  2度と信ずることはできなくなってしまうのです。  そうなると辛い毎日を過ごさなければなりません  私の場合もそうなのですが  家の主人はもうこれからは  私を裏切ろうと思っても出来ない  状況になってしまいました。  これが普通の身体でいましたら  私は常に疑心暗鬼になってしまって  うつ状態になり  何も手につかなくなってしまうと思います。  そうなったら私も冷静でいられなくなり  苦しい毎日を過ごすことになっていたと思いますので  別れを決意したと思うのです    でも何もできない状態でいるため  (仕事だけは出来るのです)  私は気持ちが楽になり一緒にいる事が出来るのです。    MJ様の状況をお伺いするたび  どうしたら 安逸の日々を  お過ごしできるかなと考えております。  今はご主人が信じられないという事でしたら  覆水盆に返らずとも言います  信頼関係が復活することは難しいです。  かといって 離婚という事も  考えられないのでしたら  ちょっと距離を置いてみて  よく実情を考えてみたら如何でしょうか  お金の件はご主人はご本人でも  どうしてよいか判らないのでしょう  話し合いはいくらしても堂々巡りになりそうです。    あとはMJ様のお考え一つですね。  いま一番大事なものを護りましょう            

質問者

お礼

ローズ様、いつも親身になってくださってありがとうございます。 とても心強く思っています。 こんな話は友人にはできませんし、母にはおおよそのことは話していますけれど、あまり心配をかけるのはね。。なんて思って相談できる人が周囲にはいないのです。本当に助かります。 >どのような裏切りかしれませんが  信頼関係は一度崩れたら  取り戻すことは難しいです。 それがいつもお金のことで揉めるのです。いつもいつもそうです。 >男性もそうでしょうが  女性の場合は1度裏切られたら  2度と信ずることはできなくなってしまうのです。 そうですね。それも2度3度と小汚いことをされましたから、「あなたは一体なにがしたいの?」と、主人のことが分からなくなりました。 どうして誠実に真面目に生きてゆけないのか。。理解できないのです。 人を平気で裏切る人の考えなんて理解できなくて当たり前ですけれど、それでは夫婦としてやっていけないと申しますか、悲しいですよね。 >これが普通の身体でいましたら  私は常に疑心暗鬼になってしまって  うつ状態になり  何も手につかなくなってしまうと思います。 ようやく手に入った安息の日々がそれでは。。きっと複雑な気持ちになると思います。 >これが普通の身体でいましたら  私は常に疑心暗鬼になってしまって  うつ状態になり  何も手につかなくなってしまうと思います。 そうですよね。そうだと思います。 >でも何もできない状態でいるため  (仕事だけは出来るのです)  私は気持ちが楽になり一緒にいる事が出来るのです。 ご立派です。私だったらとてもとても。 >MJ様の状況をお伺いするたび  どうしたら 安逸の日々を  お過ごしできるかなと考えております。 お優しいローズ様。そしてその優しさを利用しようとする方がいらっしゃることに悲しみと怒りさえ感じます。 >今はご主人が信じられないという事でしたら  覆水盆に返らずとも言います  信頼関係が復活することは難しいです。  かといって 離婚という事も  考えられないのでしたら  ちょっと距離を置いてみて  よく実情を考えてみたら如何でしょうか 離婚を躊躇う理由なのですけれど、両親が私の再婚をとても喜んでくれたのが大きいのです。私は先の夫を亡くしてから、再婚は亡夫への義理が立たないのではとずっと拒んでいました。働き者で子煩悩で、私をとても大切にしてくれた人でした。もうあんな人とは二度と巡り合えない。そう思いましたし事実そうだと思います。でも、親からしますと私をとても心配していたのですね。そして主人をとても可愛がっています。 >お金の件はご主人はご本人でも  どうしてよいか判らないのでしょう 年末に今年の指針をふたりで話し合いました。 家計簿をだして「これだけは最低限必要で、これは老後資金として貯めないといけないお金です。」と言ったのですけれど、遊ぶお金がないことを突き付けた形になりましたのでもう機嫌が悪いのです。 若いときから考えて行動していればこんなことにはなりません。 自業自得じゃないと私の気持ちは冷めるばかり。 >話し合いはいくらしても堂々巡りになりそうです。 話し合いのときは納得するのですが悪癖は直りませんね。 >いま一番大事なものを護りましょう 大事なのは家族です。子供、両親、そして私自身です。 裏切者は家族ではありませんもの。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.7

こんばんはmj さん 権利書と実印があれば出来ること? 質問の意図が今一不明なので回答にも困るのですが 不動産担保の融資を受けることが可能でしょうね ローンが残っているのでしたら審査の上でそれなりの融資額になるでしょう 同様に銀行の残債があったとしても売却もまた可能です 残ったローンを銀行に支払えばいいだけの話しです 印鑑証明? 簡単なことです印鑑があって登録すればいいだけの話しで あなた印鑑登録はしているのでしょう? なら印鑑登録証明カードは持ってるはず? まだなら役所へ行って印鑑登録をすることです実印のね 肌身離さず大切なものですから保管しておかなければ 私がアドヴァイス出来るのはそれくらいかな? 具体的な話しがあれば私も具体的な話しも出来るのですが? 少し体調が良くなった暖かいからかな?アハハハ

質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^ >不動産担保の融資を受けることが可能でしょうね ローンが残っているのでしたら審査の上でそれなりの融資額になるでしょう 主人の家のことなのですけれどね、担保にして融資を受けるより、クレジットカードの融資の30万円のほうが高いのではないかしら?と思うのです。 それほど資産価値のない不動産にどうして主人が固執するのか理解できなくって。。 主人が発達障害ではないかと思う部分もそこなのです。固執しだすと異常としか言えません。 それと主人は私を信用していないのです。 自分自身は平気で人を裏切りますから相手も同じだと思っているのです。それがとても悲しくって、こういう方法はあるらしいけれどそれは私には出来ないでしょうと話したいのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

MJさんお邪魔します 印鑑証明が必要ですが、売りたければ売ることが出来ますね 要はクルマで言うところの所有者と使用者の違いみたいなもんです

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ 売ろうと思えば方法はありますけれど、手が後ろに回っちゃうじゃん><。 ではないですか? >要はクルマで言うところの所有者と使用者の違いみたいなもんです う~ん(~_~;)たまにmichiyoさんってばこわいときがあります(笑) まさかまさか!姐さんって呼ばれていませんよね? ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.5

いけね。 期限内の印鑑証明書とセットでないと意味ありません。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 車を購入したときに印鑑証明を提出しました。 期限は忘れましたけれど^^;たしか3カ月以内とかそんなだったような。。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

何にも有りません。 実印があっても、印鑑証明書が無ければ意味はありません。 印影を実印登録されているものと証明する為には、印鑑登録証明書が必要で、それが無ければ、実印だという証明がありません。 なので、何にも出来ないんです。

質問者

お礼

印鑑証明は入手しようと思えばできるのでしょうか? ちなみに夫婦間です。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

権利書はどんな場合でも必要ありませんが、代わりにローンを払う事ができます。 ついでに名義も変えて自分のものにできるでしょう。ローンを払いきれば。

質問者

お礼

>ついでに名義も変えて自分のものにできるでしょう。ローンを払いきれば。 なるほどです。それが怖いのかもしれません。 ただ、欲しくもない家の不動産取得税やら毎年の固定資産税を支払いたくもないですけれどね。。 ご回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

抵当権付きだろうから、別に何もできませぬ。 現設定抵当権より遙かに価値がある物件なら、新たに抵当に入れて借入が可能だけど、あり得ないでしょ?

質問者

お礼

あり得ないです。 良くてトントンですね。 ご回答ありがとうございました。

• sukkyanen
回答No.1

資産(人によっては負債と言いますが)の実権を持っていると実感出来ます!

質問者

お礼

一家の主だ!みたいなですか^^ そういうのもあるのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。