• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホをPCに刺しても使えません。

下記のスマホケーブルを購入したのですが、スマホをPCに刺しても使えません。 【ノーブランド品】OTGケーブル micro USB-USB A メス Galaxy/NOTE/スマホ用 OTGケーブル USB機器給電端子付 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00S5PRILQ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8& もしかして充電専用なのでしょうか?

  • Android
  • 回答数26
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.26

Amazonの場合 下記はエレコムです、もちろんエレコムとて万全とは言えないので、何本か まとめて買っておくと良いでしょう。 エレコム エコ USBケーブル 2.0 A-microB 0.6m U2C-JAMB06BK ケーブル長:0.6m 価格:¥374 通常配送無料 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XKB9TSU エレコム エコ USBケーブル 2.0 A-microB 1.2m U2C-JAMB12BK ケーブル長:1.2m 価格:¥491 通常配送無料 https://www.amazon.co.jp/dp/B00XKB9V5Q 下記は両面挿し可能 【2013年モデル】エレコム USBケーブル USB2.0 リバーシブルコネクタ A-MicroBタイプ 1m ブラック 【PlayStation 4 対応】 U2C-DAMB10BK ケーブル長:1m https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00B42H088/ref=dp_olp_new_mbc?ie=UTF8&condition=new ↑こちらは Amazon.co.jp の販売ではないので、支払い方法が違う場合があり、また 送料がかかる場合があります。

okweb12345
質問者

お礼

やはりケーブルの問題だったようです。 新しいのだと充電できました。ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.25

申し訳ございません、短すぎました。 >U2C-JAMB03BK エレコム エコUSB2.0ケーブル 0.3m(A - microB・ブラック) [U2CJAMB03BK] >価格 290円 (税込) 送料別 >https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103465275-31-39430-n/ ↑これ0.3mでした。 >U2C-DAMB02BK エレコム 両面挿しUSBケーブル 0.2m(USB Aオス - USB Micro-Bオス・ブラック) [U2CDAMB02BK] >価格 690円 (税込) 送料別 >https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103817890-31-39430-n/ ↑これ0.2mでした。 U2C-JAMB06BK エレコム エコUSB2.0ケーブル 0.6m(A - microB・ブラック) [U2CJAMB06BK] 0.6m 価格 380円 (税込) 送料別 https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103465282-31-39430-n/ >データ転送ができるMicro-USBケーブル U2C-JAMB12BK エレコム エコUSB2.0ケーブル 1.2m(A - microB・ブラック) [U2CJAMB12BK] 1.2m 価格 510円 (税込) 送料別 https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103465305-31-39430-n/ >データ転送ができるMicro-USBケーブル U2C-DAMB10BK エレコム 両面挿しUSBケーブル 1.0m(USB Aオス - USB Micro-Bオス・ブラック) [U2CDAMB10BK] 1.0m 価格 840円 (税込) 送料別 https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103817906-31-39430-n/ >ファイル・データファイルをパソコンに転送 ↑もちろん、逆も可能でしょう。

回答No.24

>こちらならファイル転送もできそうですがどうでしょうか。 >store.shopping.yahoo.co.jp/withbambistore/chaos423.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title > >あの~ですね、それは「Type-C」なので、恐らく そちらの端末には刺さらないと思われます。 まず、値段が安すぎるモノは要注意です(百均のUSBケーブルを良く使いますが丁寧に抜き差ししないと、接触不良になりやすいです、恐らく端子の外側の剛性が足りないので変形して接点がズレてしまうと思われる、もちろん目で見て分かるレベルではないですが…)。 下記はエレコムです、もちろんエレコムとて万全とは言えないので、何本か まとめて買っておくと良いでしょう。 U2C-JAMB03BK エレコム エコUSB2.0ケーブル 0.3m(A - microB・ブラック) [U2CJAMB03BK] 価格 290円 (税込) 送料別 https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103465275-31-39430-n/ >データ転送ができるMicro-USBケーブル 下記は両面挿し可能 U2C-DAMB02BK エレコム 両面挿しUSBケーブル 0.2m(USB Aオス - USB Micro-Bオス・ブラック) [U2CDAMB02BK] 価格 690円 (税込) 送料別 https://item.rakuten.co.jp/jism/4953103817890-31-39430-n/ >ファイル・データファイルをパソコンに転送するのに最適 もちろん、逆も可能でしょう。

回答No.23

こちらならファイル転送もできそうですがどうでしょうか。 store.shopping.yahoo.co.jp/withbambistore/chaos423.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title あの~ですね、それは「Type-C」なので、恐らく そちらの端末には刺さらないと思われます。

回答No.22

>電気量販短で、ものすごく一生懸命 安いUSBケーブルを探しても おおよそ700円前後ぐらいだったと思います、ネットとは言え(通常のUSBケーブルより緻密さが要求される)両面挿しUSBケーブルが、たったの「178円(税込)」と言うのは値段が安すぎるような気がします(百均のUSBケーブルを良く使いますが、丁寧に抜き差ししないと、スグに接触不良になったりします)。 もし、近く(職場の近くも含め)に電気量販店があるのなら、そこで買うのも良いと思います。 ただし、USBケーブルの棚に行っても、安いUSBケーブルは中々見つからないように配置されてるのですけどね(本当に ものすご~く一生懸命 探さないと見つからないので店員に聞くのが早いかと…)。 ただ、初心者が買いに行っても また間違った商品を買ってしまうリスクがあるので、ある程度の知識は必要ですが…。 知識がある知り合いに、買って来てもらうと言うのも良いかもしれません。 (正式規格にはMicro USB両面挿し可能な端子など存在しないので)USB規格を少し知っている人間なら、当然「両面挿し可能」=「USB Type-C」系と思い込んでしまいますので、この掲示板の経緯も見せて、Micro USB両面挿し可能な端子も販売されていると知らせておいた方が良いかもしれません(当然、両面挿し出来ない端子の方が安いでしょう)。

okweb12345
質問者

お礼

store.shopping.yahoo.co.jp/withbambistore/chaos423.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title

okweb12345
質問者

補足

こちらならファイル転送もできそうですがどうでしょうか。

回答No.21

>やはりケーブルを買うかオンラインストレージしかないですね そうですね、ただし下記のUSBケーブルは値段が安すぎるような気がします。 電気量販短で、ものすごく一生懸命 安いUSBケーブルを探しても おおよそ700円前後ぐらいだったと思います、ネットとは言え(通常のUSBケーブルより緻密さが要求される)両面挿しUSBケーブルが、たったの「178円(税込)」と言うのは値段が安すぎるような気がします(百均のUSBケーブルを良く使いますが、丁寧に抜き差ししないと、スグに接触不良になったりします)。 マイクロUSBケーブル 1m 急速充電 便利な両面挿し 最大2.4A 高速データ転送 usbケーブル 充電ケーブル スマホ Android 3色 リバUL.YN https://store.shopping.yahoo.co.jp/ulmax/4589684703170.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

回答No.20

>今のケーブルは使えないにですよね? はい、そうですね、もし充電マークが つくなら充電用として使うぐらいでしょうか…。

okweb12345
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりケーブルを買うかオンラインストレージしかないですね

回答No.19

>そのスマフォの機種用のUSBドライバーをメーカーなどのHPからダウンロードしPCにインストールしてみて下さい。 ウインドウズ標準のUSBドライバーだと端末が正常に認識できなかったり、端末が正常に認識できてもファイルに正常にアクセスできない事などが多々あるので、その機種用のUSBドライバーがサポートされているなら、必ず そのUSBドライバーをインストールして下さい。

okweb12345
質問者

補足

今のケーブルは使えないにですよね?

回答No.18

「USB Type-C」系(正式規格)は両面挿し可能な端子として開発されました(つまり両面挿し可能がセールス・ポイント)。 なのでUSB規格を少し知っている人間なら、当然「両面挿し可能」=「USB Type-C」系と連想してしまう訳です。 独自規格の両面挿し可能なmicroUSBなど、まさに寝耳に水でマジ焦りましたです。

回答No.17

>https://store.shopping.yahoo.co.jp/ulmax/4589684703170.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title >こちらならネクサス5やエクスペディアアンドロイド2.3でファイル送信が可能でしょうか? 端末側のUSBメス端子が下記添付画像のタイプなら刺さると思われます、端末側のUSBメス端子を ご確認下さい。 >高速データ転送に対応するMicro USBケーブル ↑となっているのでファイル送信が可能だと思われます。

回答No.16

>あ!、「マイクロUSB」と明記されていると言う事は、もしかして「マイクロUSB」を両面挿し可能にした独自規格かもしてません。 >ちなみに「USB Type-C」系は両面挿し可能にした正式規格で、「マイクロUSB」には刺さりません。 やはり、下記のように両面挿しできるmicroUSBケーブルが発売されているようです(あくまでも独自規格です)。 Androidユーザー必見!両面挿しできるmicroUSBケーブルが便利だぞ! https://munesada.com/2015/09/23/blog-6183