• ベストアンサー

数学の問題教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

値域が、1~100の 5と、6の、 倍数の、総和ですね、 問3迄は 自身で、判るのですよね? 問1で、 5の、倍数の、 問2で、 6の、倍数の、 各々の、総和を 求めていますね。 でも、此の内には 数値と、しては 一つしか、無いのに、 どちらにも、含まれるが故 2個、数えられている。 詰まり、 二回、数えられている。 判りますか? 一つしか、無いのに 二回、数えたら、 答えが、合わなく なりますよね? 正しい、答えに 戻すには 如何します? 多くなって、しまった分を 省けば、良いですよね? 問3では 多くなって、しまった分が 何なのか、示し、 其れが どれだけに、なるか 示してます。 なので、 問1分、問2の 分を、足し、 余分分の 問3を、引けば 答えに、なります。 此で、良いですか?

shidoukai_chi
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

5の倍数または6の倍数という場合、添付図の「5の倍数」と「6の倍数」の 和集合を求めることになります。このとき、「5の倍数」の個数と「6の倍数」の 個数を単純に足しただけでは、積集合である「30の倍数」を2回数えていることになります。 だから1回分引いています。

質問者

お礼

ありがとうござい。

• asuncion
回答No.1

どれですか? はっきり指し示さないと、わかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

(4)の設問です。宜しくお願いします。