• 締切済み

線路に落ちて電車のダイヤを乱したら刑罰

質問お願いします。もともとパニック症候群をもっており、安定剤(デパス)を服用した際に、記憶がなくなり線路に落ち電車のダイヤを見出し、警察に保護されましたが、罪になるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>罪になるのでしょうか? 刑法124条、125条に「往来妨害罪」と「往来危険罪」がありますが、どちらも「故意に」が条件になります。 貴方の場合は、故意ではなく「過失」により往来を妨害したので、刑法には抵触しません。「罪にはならない」です。 ですが「刑法と民法は別」なので、民法上の責任の問題が出ます。 民法では「過失により損害を与えた場合、損害を賠償する責任を負う」ので「ダイヤが乱れた分の損害の賠償」を、鉄道会社から請求される可能性があります。 因みに「過失で踏切で自動車が立ち往生して、列車と衝突した事例」では、1億1千万円の損害賠償命令が出ています。このほかにも、総額で2億円を超える損害賠償の例があります。 公共の場で、意識が喪失する可能性のある薬を服用すると、場合によっては「過失」ではなく「故意」での不法行為になりますので、公共の場での服用を避けるか、公共ではない安全な場所で服用しましょう。「薬のせいで」は社会的に通用しません。

noname#229959
noname#229959
回答No.2

刑事罰は無いでしょう。 が、鉄道会社からの損害請求はあるかもしれないです。

• hekiyu2
回答No.1

文面通りであれば、故意が無いので 刑事罰は科されません。 問題は、それを警察などが信用してくるか です。 世の中には冤罪というのがあります。 例え犯罪にならない場合でも、信じてくれる人が いなければ、犯罪者として扱われてしまいます。