• 締切済み

え?外部ソースへのリンク?何、それ?

最近作成していた或るブック、先ほど開こうとしたら添付図のメッセージに見舞われました。曰く… > このブックには、安全ではない可能性のある外部ソース > へのリンクが1つ以上含まれています。 > リンクを信頼できる場合、リンクを更新して最新データ > を取り込みます。信頼できない場合は、データをそのま > ま手元で処理してもかまいません。 Microsoftさんが Excel 2013 に、親切にもインストールされた上記警告メッセージが果たして妥当かどうかを確認したいので、リンクしていると仰る「外部ソース」の探し方を教えてください。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

みんなの回答

• okgoo3
回答No.3

あと試すとしたら [数式] タブの [名前の管理] ですかねぇ。

msMike
質問者

補足

既に[No.2]への[補足コメント]で報告済みです、「空っぽです」と。

• Chiquilin
回答No.2

別のブックからシートをコピーしたとかそういうことは ありませんか? まず検索機能で「.xls」を「ブック単位」で [すべて検索]して みて下さい。これで何か引っかかったら 外部参照が混じって います。 次に [データ]の [接続]に何か残っていないか確認。 データベースクエリやピボットテーブルの外部参照がないか 確認します。 最後に [数式]→ [名前の管理]で 外部参照をしている数式がな いか確認します。

msMike
質問者

補足

Chiquilinさん、コメント多謝です。 》 別のブックからシートをコピーしたとか… そういうことはありません。キッパリ 》 まず検索機能で「.xls」を「ブック単位」で 》 [すべて検索]してみて下さい 当該シートをアクティブにして、 Ctrl+F ⇒ [検索する文字列]ボックス内に“.xls”を入力 ⇒ [検索場所]として“ブック”を選択 ⇒ 他は全て既定値のままに放置 ⇒ [すべて検索] を実行した結果は、 > 検索対象がみつかりません。[オプション]をク > リックして、検索方法を変えてみてください。 なるメッセージを得ました。 》 これで何か引っかかったら 外部参照が混じって 》 います。 既述したように、何も引っかかりませんでした。 》 次に [データ]の [接続]に何か残っていないか確認 「データベースクエリ」の知識は皆無(だから使用せず)であり、当該ワークシート作成では「ピボットテーブル」は使用しておりません。 》 最後に [数式]→ [名前の管理]で… Lotus1-2-3 で言うところの「範囲名」、Excel では単に「名前」の機能は、女性のスカートの丈と数式の短さを好む私が頻繁に使うものの一つです。(*^_^*) しかしながら、当該ワークシートでは使用しておりません。 Alt+MN を実行しても、表示された[名前の管理]の内容は空っぽです。

• _backyarD
回答No.1

添付された画像に表示されている成績のようなデータですが、Excelの画面上段にある「データ」のところの「テキストファイル」などからファイルを指定して取り込みませんでしたか? おそらく、このメッセージに記載されている「外部ソース」は、取り込んだテキストファイルのことかと。Excelの「データ」メニューにある「テキストファイル」などでほかのファイルを読み込んだ場合、Excelには ・読み込んだファイルの場所 ・Excel上のどのセルにデータを読み込んだか が記録され、読み込んだファイルはデータの元ネタ、すなわち「データソース(Source)」として情報が残ります。これにより、読み込んだテキストファイルなどを変更しても、Excel側で「更新」とやれば簡単に再取り込みができる、という機能です。 一方で、元のファイルの所在が残るので、Excelを開いたりする際にこのように「外部のファイルとつながってるけれど、どうする?」みたいなメッセージが出ます。とりあえず「更新しない」で大丈夫です。 これを解除する方法ですが、Excel上段にある「データ」のところにある「接続」をクリックしてください。そうすると「ブックの接続」という画面が出ます。そこに、つながっている外部ファイルがリストアップされるので、そこから対象を選択して「削除」を押せばファイル同士のつながりが解除されます。削除を押すと「ブックのデータ更新が正しく機能しなくなります」とか不安になるメッセージが出ますが、データ更新をするつもりがないので「OK」で先に進めて大丈夫です。 試してみてください。

msMike
質問者

補足

速攻回答、多謝です。 》 「データ」のところの…を指定して取り込みませんでしたか? いえ、それはありません、全く。 》 とりあえず「更新しない」で大丈夫です。 仰るとおり、[更新しない]をクリックしました。 》 そうすると「ブックの接続」という画面が…。…外部ファイルが 》 リストアップされるので… 案の定、当該画面は何もないスッポンポン状態です。 》 試してみてください 以上、試してみた結果をご報告いたしました。 ちなみに、該当ブックは http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10241760.html の回答[No.2]を作成するための自作ブックで、参照すべき「外部ソース」は何ひとつ必要なかったし、存在もしないのです。