• ベストアンサー

トヨタオイル0W-20はターボ車に使えるか

トヨタオイル0W-20はターボ車に使えるか このオイルをほかのメーカーのダウンサイズしたターボ車に使用できますか。

• yr1
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ダウンサイズしたターボ車の取り扱い説明書の使用オイルの欄に0Wが使用可なら問題ないでしょう。 低粘度オイルをターボ車に使うと「焼き付きを起こす」と言う人がいます。 これは、エンジンが焼き付くのではなく、ターボユニットのシャフトの潤滑が不良を起こしシャフトと軸受けが焼き付く事がある、と言う事です。 このシャフトの潤滑不良を起こすオイルは15年程前ならありましたが、現在の規格で潤滑不良は通常の車の使用なら殆ど無いと考えられます。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

そのクルマが、SNグレードの0W-20対応と取扱説明書に書かれていれば問題無いでしょう。 SGより古いグレードが指定されているエンジンの場合、油膜が薄すぎて圧縮漏れなどの影響がでる可能性があるので注意が必要です。

noname#232780
noname#232780
回答No.3

その車両の取扱説明書に従えば良いでしょう。 0W-20のオイルがターボ車の採用があるのかわかりませんが、昔のターボエンジンに比べてターボのシャフトはオイルフローからベアリング化、水冷となりましたし、アフターアイドリングも不要、熱に関しては気にしなくて良くなっています。説明書さえに従っていれば壊れません。

• seble
回答No.2

高温性能は20の方なので、ちょっと心配な気もします。 30や40、SG以上のグレードの方が良いかと。