• 締切済み

福島の復興は本当なのだろうか?

福島の復興は本当なのだろうか? 災害カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

福島第一原発の処理が完了しない限り復興はないでしょうね。 でも復興したと言わないと東京五輪できませんからね。 国も東電も打つ手なし。 本気で復興も考えてないんじゃないのでしょうか? 復興税は各省庁で別な使い方され、使いたい放題ですしね。

関連するQ&A

  • 福島大震災復興は印象操作で思わされている?

    福島大震災復興は印象操作で思わされている? 仮設住宅を出ると避難者から外れ、 福島に戻ると家賃補助を出すなどして復興を数値的に印象付けているのだろうか? 震災カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16055b/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASK876DSTK87UTNB00S.html

  • 福島の復興プラン

    地震や津波被害で倒壊した家屋は治せますが、 原発被害を負った福島や三陸。 農業、漁業、酪農で成り立っていた県ですね。 過去に原発被害を受けた街は、残る放射能によって 人が入れない街になってしまいました。 福島ではそんなことはないのでしょうか? 今後、どのような復興ビジョンが描かれるのでしょうか? 見識のある方、なるべく詳細に回答頂けたら幸いです。

  • シリア難民は心配するが10万人の福島難民は心配され

    シリア難民は心配するが10万人の福島難民は心配されない理由とは? 福島の復興はいつになったらば進むのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 福島県の復興と現実

    まぁ震災の質問ですが。 私は過去に何度も「福島県の復興なんてのは今の人類の技術では不可能だから放棄したほうがいい」 と主張し、そのたびに「おまえが立場ならどうする」と叩かれていますが。 実際の所の数字が出始めましたので改めて質問です。 「福島県の特に原発周辺及び福島県そのものに対する復興事業は必要なのか?」 です。 数字どうぞ http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/03/post_6595.html 平成23年度農業産出額 1851億円 -479億円(-25%) 平成23年度漁業高 7500トン -31000トン(約-80%) いわき地区 漁業 -85%(破棄率100%) 双葉町 漁業 -95%(破棄率100%) 相馬町 漁業 -99%(破棄率100%) たったの2000億の農業と壊滅した漁業を守るために毎年1兆円つぎ込むのです。 それも何十年も、復興の見通しはなし。 「毎年2000円やるから毎年1万円支払え」と言っているのと同じ。 福一は今も汚染水を毎日何百トンも作り続け、限界状態で海に垂れ流す宣言 国民は「福島県産」と聞いただけで誰も手に取らない現実、隠すと放射脳の主婦がヒステリーを起こして脳梗塞で倒れる始末。 土壌の浄化は福一を処理しない限り永遠に続き、かついたちごっこで汚染が上乗せ。 海はもうだめ、海産物か福島県と聞いて買う消費者はいません、偽装すらされる始末。 震災瓦礫の受け入れはどの自治体も拒否、たまに受け入れると言ったら市民が猛反発し頓挫。 これが現状です、ウソじゃないですね? 奇跡的な放射能除去技術でもない限り、復興など不可能。 という現実を踏まえて 「福島県の復興に何十兆円という税金を投入するべきか、つぎ込んでそれに見合う復興は達成可能か?するならその理由、復興・除染の奇跡的技術があるならそれを提示」 をご回答下さい。

  • 【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに

    【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか? 故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは? 福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。 全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

  • 震災復興は本当に遅いのでしょうか。♪♪♪

    朝から晩までTVでは震災地の復興が遅いことばかり言っています。♪♪♪ 本当に東日本大地震の復興は遅いのでしょうか。♪♪♪ 誰かは東日本大震災は広範囲で財源もないから震災復興の遅れは仕方ないと言ってました。♪♪♪ TV等マスメディアは遅い遅いと言うだけで何故遅いのか言いません。♪♪♪ 東日本大震災の震災復興はTVで非難される程遅れず早くできるのでしょうか。♪♪♪ 皆様どうすれば震災復興が早くできるか、お教え下さい。♪♪♪

  • 福島原発の現状を見るならば福島の何処に行くのが最適

    福島原発の現状を見るならば福島の何処に行くのが最適なのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 復興のために。

    菅総理大臣を辞めろ辞めろの大合唱の末、めでたく辞めさせたのは、 震災復興を加速させるという錦の御旗があってこそだと思うんですけど、 どのように加速してますかね。 僕は政治に詳しくないんですけど、 ニュースなんかを見ても特に加速してるようには思えないんですけど。 ところで、質問です。 今朝のニュースで、 九州の方で福島産の商品を売るという催事を行おうとしていたところ、 苦情メールが来て、 その催事を主催者が辞めてしまったというのを見ました。 何でも、 不買運動するぞ。 とか、 福島のトラックが来たら放射能汚染するじゃねえか。 とか、 無茶苦茶なチンピラの因縁みたいなメールらしいですよ。 どうして日本はこんな風なチンピラがはびこるようになったんですかね。 さらにそういうチンピラに因縁つけられると、 何かやろうとしていたのをすぐ中止にしてしまう人たち。 今の日本は何かやろうとすると、 必ず因縁つけてくる人たちが居ますよ。 だからって自分が正しいと思ってやろうとしたことをやめることなんかないんじゃないですか。 こういう図式がやくざにお願いしてことを丸く収めてもらいましょう、 っていう結果になるんですよ。 でも、因縁つけるのも今の日本では民主主義だから仕方がないわけですよね。 どうでしょう。 ここは復興のために、 こういう因縁つけてくるような奴は片っ端から逮捕拘禁しては。 だって復興のためにという錦の御旗を掲げて、 一国の総理大臣を、みんなでよってたかって辞めさせたんですよ。 だったらくだらない因縁つける奴らだって、 みんな処分したらどうですか。 赤い国みたいに、言論統制するのは、非常に心苦しいですが、 ここは国を守るためにも、 厳しく対処する必要があるんじゃないですか。

  • 本当に新しい復興

    新旧の考え方や価値観を問いたいと思います。 主に貨幣についてです。 原子力発電所が爆発し、避難すべき放射線量の土地に避難指示が出ません。 それは国家の公務員たちが計算し、福島県民に支払うマネーを少なくしたいがためだと思います。 つまり吝嗇な世界なのです。命のためにカネをケチるという理屈なり価値観なりがあるらしいのですが、それは資本主義のヘドロのような考え方だと思います。 マネーというものが道具として非人道的だ、と思うのです。 その道具は人々から時間なり資源なりを奪うばかりだと思います。いじめの構図なのです、アメリカ>日本、それに中国>アフリカなど。マネーによって搾取している世界は、終幕させるべきところに来ています。 資本主義に代わる仕組みは、無償主義といったものです。 貨幣は紙屑のようなものでしかないので、それ自体には筋肉も脳みそもないため仕事をしません。しかし人々の欲望を誘い、人々をコントロールする道具になります。そのコントロールから人々を解除すべきです。 ボランティアマッチングをするアプリがアメリカで開発・利用されています。アメリカなどではもともと、古いものを無償で譲り合う仕組みがあるらしいのですが、モノやサービスを無償で提供しあう仕組みを、アメリカでも日本でも、国を問わず、国の境目などは完全に無視しながら、行うことが、世界の資本主義的な軋みと苦しみからの復興になると思います。 無償の仕事を人と人とが与えあいながら、そのすべての人々の無償の労力の総合が、世界を無貨幣の社会にし、そして、なんだか社会主義みたいですが、産業や経済活動の自由さ(なにを作るかとか、どこへ行くかとか)を維持するのです。 飛行機会社があるとして、旅費を無料にします。飛行機の燃料も無償であり、パイロットや機内食も無料です。必要があるものは無償です。なぜ無償が可能かというと、飛行機を作る人や維持する人々の暮らしもまた、その他のあるいはお互いの、無償のサービスやモノの提供によって支えられるからです。 そういう助けあい、つまり本来的な相互扶助の社会が展開するのですから、そこに国家の別もヒエラルキーも貧富もなく、金のためにするのではなく、金のために人をだますこともありません。例にした飛行機の他のすべての産業においてその通りにします。医療の世界では薬も医師の技術提供も、みな無償であり、そして医師や薬剤師の暮らしは無償の社会によって支えられます。 その支え方を、マッチングアプリや、マッチングサイトや、とにかくインターネットによる精緻な仕組みで構築するということです。そうすると無貨幣での人生や生活が送れるわけですから、福島県の原発そばの住民も、仕事というものを収入つきのものに限定することはなく、逃げられるわけです。首輪のついた犬のようにその場にとどまっている必要はないわけです。どんな土地でも、本当の無償の仕事を日々すれば良いわけです。 世界的な規模でそのような方法に、社会が変化すべきだと思います。一つの国や地域でるだけでは足りません。して国家なるものの超克も、一つの国や自治体、市町村においてするだけでも足りず、世界同時にすべきなのですが、しかしもうそんな国家なるものを無視してしまって、個々人や集団による相互扶助を無償で、克明にし始め、し続けることが、今や明日の命のためになると思います。 私は不完全ながらそんなふうに思うのですが、そしてこの方向で考えを進めて行きたいと思いますが、説得力というか、理解や納得とか、行きますか、どう思いますか。 福島県の人々、東北の人々、そしてその周辺の人々、さらにはそこより遠くのすべての人々の復興は、資本主義のアンバランスからの復興であると思います。その復興は無償化の徹底にあると思います。

  • 復興予算を流用してしまった社民党と福島瑞穂の今後

    国会で、復興予算が被災地以外に流用され ている事実を踏まえ「原発事故で人生をかえ られてしまった被災者を踏みにじる行為」と 厳しく政府批判をしていた社民党、福島瑞穂党首。 それにも関わらず、こともあろうか 国会やメディアで復興予算不正流 用問題に関して政府を厳しく追及していたま さに同じ時期に、社民党の本部が入っていた 社会文化会館(東京都千代田区)で昨年中に 実施された耐震診断費用の一部や解体費用の 助成の一部に、東日本大震災の復興予算がま さに使われていたのです。(朝日新聞スクープ) 朝日記事によれば、「福島党首は1日、朝 日新聞の取材に応じず、コメントしなかった 」コメント拒否している模様です。 以上はある人のブログからなんですが、事情通のみなさんは社民党はもう終わりだと思いますか? 終わりだとしたら、福島瑞穂の今後は? 私は、福島瑞穂は今後は民間人として従軍慰安婦問題に積極的に関わりそうな気がします。 鳩山さんや加藤さんが中国に行ったように、福島瑞穂は韓国に行って積極的な活動を始めるのではないでしょうか?