• ベストアンサー

タイの物価

私の知り合い夫婦が国民年金で生活しています。 全く足りないので、タイに移住した息子が仕送りをしてくれているそうです。 それでも、足りないそうです。 息子さんがタイの通貨で1万円仕送りすると、日本ではいくらくらいになるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。 時々、お米をプレゼントしているのですが、ご夫婦のプライドもありますので、下手なことはできません。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファストフードで200円でお釣りがくる、タクシーの初乗りが50円くらいの中、1万円の仕送りをしている感じです。 ちなみにビックマックの価格で物価を比べるのをビックマック指数というんですが、この値は400円弱で同じくらいらしいです。 仕送りをタイから日本にしているというのは、アベノミクスで思いっきり円安になったとはいえ、半分以下の価値に下げるわけなので、かなり無駄な話です。 ホントにいざとなったらタイの家族の元に身を寄せれば年金の価値が倍くらいになるので、かなり生活は楽になるはずです。 好んで日本にいるのならあまり関わらなくてもいいんじゃないかと。

56syukumou
質問者

お礼

確かに、タイに行けば物価が安い為、余裕のある生活ができると助言した人もいます。 でも、息子さんのところへは、一度も行ったことが無く、一緒に住む気はない様です。 生活保護の話も出たのですが、そこまで親しくないので…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekka-
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

一万は一万で変わりません。 バーツで定額送って来るなら、その時々のレートで変わります。 1バーツ 3.5円くらいでしょうかね。

56syukumou
質問者

お礼

>1バーツ 3.5円くらいでしょうかね。 私にはそれも、ちょっと難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ移住、医療について?

    タイに年金暮らしの母と移住することを検討していますが医療の事が判りません。 タイに住所を移してしまうと、当然、日本での国民健康保険も使えなくなるし、既に加入している生命保険も使えませんよね。 リタイヤされて海外に移住している方は、医療費はどうしているんでしょうか? 詳しい方いらしたら、教えてください。 お願いします。

  •  タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

     タイに移住したら年金はどうなるのでしょう? 62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。 50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。  70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。  既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。  母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。  何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?  銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。  現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。  病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。  出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。  日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

  • 海外移住先は?

    10年後に、夫婦で海外移住を考えています。年金を頼りに暮らしていける最適な場所はどこでしょうか?わたしは、マレーシア、タイぐらいしか思いつきません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • タイ人の考え方

    何年も前から知り合いのタイ人です。 「自分が私に借金していること」を友人に話したと激怒して、そのことを何年もずっと根に持っている様子です。 貸したお金の話をすると「怒るとすぐお金のことばかり言う」と反対にわめきます。 「お金のことを言うと信頼関係が壊れる」そうです。私への借金のことを思うと眠れなくなるそうです。 そういいながら、未だ1円の返済もありません。 最近は相当な収入があるのに、家族への多額の送金と他にある借金の返済をして残った少ない手取を給料とだましてくれました。 食費は非常にケチりますが、デジカメ・DVD等は買いまくります。 私への電話は、ほとんどワン切りでかけ直させます。 一緒の時は交通・宿泊・食費等一切払いませんので、仕方なく出しております。 何事もスケジュールは決まっているのに、当日か一日前しか返事をくれません。総てがいい加減です。 悪い人ではないのですが、この国の人の考え方が良くわかりません。 占いの話を信じて現実を直視しません。朝晩のお祈りは絶対します。 人を何だと思っているのでしょうか? イライラさせられます。 日本人も色々いますけど、タイ人ってこんな人ばかりなんでしょうか? 国民性をご存知でしたら教えてください。 それとも、私の友達がおかしいのでしょうか?

  • 好きになったタイ人女性に連れ子がいます。

    はじめまして。 私は28歳の男です。 今の自分には決断力がなく皆様に相談にのっていただきたく 質問しました。とても馬鹿馬鹿しい質問ですが、 助けてやってください。どうぞ宜しくお願いします。 私の彼女はタイ人で23歳です。 彼女とは約一年前にタイに遊びに来たときに、援交カフェで 知り合いました。 あったその日に彼女の部屋へ行きました。恥ずかしい話なのですが、私は 女性経験が殆ど無く、彼女との間で起こることの全てが新鮮でした。 出会った場所柄彼女は娼婦と言うことになりますが、私は今まで金銭的な 援助を一切したことがありません。プレゼント等は買い与えたことはありますが、 気持ち程度のもので、別段高価なものはありません。 一般的にタイの中級階級以下のタイ人の女性はお金を要求してきて、金が無くなったら お終いと言うようなことはありません。そうというのも彼女は未亡人で裕福な日本人の 旦那がいました。ある程度まとまった財産もあり、現在は遺族年金も2ヶ月に一度入って きておるようです。 ここからが相談の本題です。 猪突猛進な私の性格から、彼女に出会いわずか数ヶ月後にはタイで駐在員としての 働き口をみつけ現在タイで働いております。 仕事には問題がありません。彼女のことも変わらず愛しております。 しかし、どうしても自分を苦しめる存在(問題)があります。 それは、彼女と亡くなった旦那の子供です。 元来、子供好きでない私は努力して彼女の思うように、彼女の連れ子を愛そうとして おりますが、どうしても出来ません。 私もいい年齢をしてとても恥ずかしいことなのですが、正直嫉妬しております。 私が彼女のことをいくら愛しても彼女の頭の中には可愛い子供の為の日本人の男という 存在でしかない。それ以上になれない。 彼女は言います。「大きくなったときに子供に父親が居ないのはかわいそうでしょ」 分かります。母親が子供を思う気持ちは、私もそのように母の愛情をうけて育てて 頂いたので、よく分かります。 しかし、苦しいです・・・ 彼女に自分だけ見てもらいたい、子供さえいなければ・・・そんな風に考えるように なり、更に子供を嫌い、そして、最低で矛盾した気持ちの中にある自分自身を 責めて・・・この苦しみは・・・というようにとめどないスパイラルに陥ってしまって おります。 今日、あまりに苦しくなり彼女に打ち明けました。 彼女が言うには、「今後も継続して遺族年金を貰うので、貴方と一緒にいたいけど 結婚は出来ない。子供も作る気持ちは今のところない。けれど、貴方のことは愛して いる。貴方が私の子供を愛してくれないのはとても悲しい。」と言うことです。 私がこの様な気持ちになってしまうのはやはり思考が幼稚で、自己中心的、そして なにより器量が狭い人間なのでしょうか? そして愛されてもいない彼女とも別れることも出来ずにウジウジしている。 誰かこんな情けない私にアドバイスして下さい。 すいません。よろしくおねがいします。 長文、文章が下手でごめんなさい。

  • 国民年金の免除をうけている自営業夫婦について

    知り合いに50代の自営業夫婦がいます。 小学生から中学生までの子供が5人、 不景気の昨今、生活はかなり厳しいようです。 20代の頃は会社勤めをしていて厚生年金に加入していたそうですが 自営業を始めて20年以上国民年金は不払いだったそうです。 3年程前に国民年金の免除制度を知り、免除を受けています。 前置きが長くなってしまいたがここからが本題です。 夫に不幸が起きた時、残された妻と子には遺族年金を受ける資格があるのでしょうか? また、金額的にはどのくらいになるのでしょうか?

  • 独り暮らしをはじめます。国民保険料と住民税について

    色々あり、家を出ることになりました。 前までは国民保険と住民税は母に支払ってもらっていましたが 独り暮らしをするとなるとそうもいきません。 母が飼っていたペットと一緒に、夜働いているスナックのママの 知り合いの社長さんが住んでいない一軒家を家賃四万で借りることになりました。 その家は社長さんに借金をしていたおばあちゃんが住んでいたそうですが、借金が支払えなくなり担保にして、おばあちゃんは出ていったそうです。 ただ、誰も住んでいないので 貸したい相手を募集していたそうで、困っていた私に貸してくれるそうです しかし私は月10万から14万の稼ぎです。 年収にすれば100万円ちょっとでしょう。 ギリギリの生活です。母に仕送りもしなければなりません それに年金や国民保険、住民税を払うなんてのは 明らかにマイナスになります。 どうすればよいんでしょうか。 支払う金額を減らしてもらうことはできるんでしょうか

  • 年金未納期間が発覚しました。対策は。。

    知り合いのご夫婦の年金のことなのですが、親の会社で働いていらしたのですが、この度、ご主人が60歳になり、年金の手続きに行って見ると、ご主人が親の会社に入った時(昭和40年頃で、それまでは別の会社に勤務していたそうです。)から10年ほど、国民年金にも、厚生年金にも加入していなかったらしく、ご夫婦でもらえる年金額が思っていたより少なくて(年額60万円ほど少ないとか。。)、びっくりされています。経営者である親が故意に入っていなかったのかどうなのかは分かりませんが、今からでも少しでも年金額を増やす事は可能でしょうか?

  • 遺族年金と国民年金

    こんにちは。 知合いの相談なのですが、 夫を労災事故で亡くし、労災遺族年金(名称間違えていたらすみません。)を貰って生活しているそうです。現在59歳の方なのですが、 生活が苦しく、国民年金の掛け金を払うことが 難しくなってきているそうです。 そのことを、友人に話すと65歳になると 国民年金と労災遺族年金のどちらかを 選んで受給することになるから 国民年金は払っても受給できないよ。 と言われて、今まで長年支払ってきた 国民年金の掛け金分も受給できない?のか と不安になったそうです。 国民年金と労災遺族年金どちらかを 選ぶと言うのは本当でしょうか。 ご存知の方教えてくださいませ。

  • タイ人に受けた侮辱

    こんにちは。大阪在住、20代の女です。 姉の友達のタイ人についての相談があります。 長文になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。 そのタイ人はノイという男性。(年齢は不明) ノイは、タイの日系企業に勤めており、少し日本語が話せます。 私には12歳上の義兄がいます。姉の旦那さんです。 私と姉と義兄の3人は、大阪で小さな会社を始めました。 起業したばかりなのでまだ儲けは無く、今は儲かる仕事を模索しています。 そんな時、一ヶ月間タイに滞在していた姉が、タイで会社を持っているタイ人女性(以降:R)と知り合いになりました。 うちの会社のことを話すと、一緒に商売をしようと言ってきたようで、そこからビジネスについての話が始まりました。 Rさんは日本に来たことは一度も無く、日本のビジネスを見て回りたいということで、今回日本にやってきました。 来たのは、Rさんと、通訳を依頼したノイです。 ノイと義兄は以前から因縁があります。 ノイと姉夫婦は数年前日本で知り合いました。ノイは「ずっと日本で働きたい」と希望しており、大企業でそれなりの地位を築いている義兄に相談しました。 日本でずっと働く為にはビザが必要です。 義兄はそのビザの取得がいかに困難であるかということを知っていたので、何度もノイに会い、会食もし、会議をして話し合い、ノイの意思を何度も確認した結果、「絶対働く」というノイの言葉を信じ、手間をかけ苦労してビザを取得してあげました。そのビザを取るまでに、50万はかけたそうです。 ところがビザが下りた途端、ノイは何も言わずにタイへ帰っていきました。「絶対働く」と言ったにもかかわらず。 そして今はタイの会社で働きながら、義兄の取得してあげたビザを使って自由に日本に出入りしているそうです。 義兄は怒っていますが、ノイはなんとも思っていないようです。 タイ人には元々「恩」とか「義理」という感情が全く無いとは聞いていましたが、ここまで酷いとは思っていませんでした。 そんなノイと係わり合いになるのは嫌だったけど、日本語を話せるタイ人はノイしかおらず、またノイはRさんの知り合いでもあり、Rさんの薦めもあって渋々ノイを通訳にすることにしました。 が、やはり最悪でした…。 ・こっちがRさんに何か質問すれば、ただの通訳である筈のノイがRさんに伝えることもせずに自分の意見を勝手に言ってくる。 ・おそらく義兄が言っていることの半分もノイは頭に入っておらず(この時、メモも取りません)、Rさんに半分も伝わっていない。 ・双方が質問や意見を言い合っているのに、ノイは大声で楽しく雑談していて全く聞いていない。 ・ただの通訳のくせに、ビジネス本や冊子の数十枚分のカラーコピーを欲しがる。 ・事務所の冷蔵庫を勝手に開け、勝手にお茶や水を飲む。(4リットル分の緑茶を全部飲み干されました) ・コーヒーの催促をしてくる。 ・外に出れば大声で喋り、周囲の迷惑になる。 ・梅田に行こうとしてた時、こっちに何の相談も無しに下宿先から勝手に車を持って来たので「梅田のバカ高い駐車料金と行き帰りにかかる時間を考えてくれ!」と、会社近くの駐車場(一日最大1200円)に駐車するように言うと、「ボクは帰るから皆で勝手に行ってきて」と怒りだし、挙句「駐車料金は払ってくれるんでしょ?」と当然のように言われました。 挙句、事務所に置いてあった私の置き傘を持って帰りやがりました。 翌日姉が「返して」と言うと「ケチだね」と言いながら、全く違うボロボロのビニール傘を持って来ました。姉が「これじゃない」と言いましたが、結局私の傘をそのままタイに持って帰ったようです。 今日、姉とRさんとノイは一緒にタイへと飛び立ちました。 その空港で「妹さん、暗いね」と姉に言ったそうです。(どっちが言ったかは知りませんが) 私の悪口を、何の気無しに身内である姉に言う神経も考えられません。 私も2人の為に買い物に行ったり重い荷物持ったり梅田を歩き回ったり、働いたのですがね。その時2人は「ありがとう」も言いませんでした。挙句に傘を盗まれ、踏んだり蹴ったりです。 義兄は、「あいつ(ノイ)が関わるならこの話は進められへん」と怒っています。 私も嫌です。二度と顔も見たくない。 姉が「次からはお金を払ってでも、ちゃんとした通訳を雇うべきだ」と言い、私達も頷きました。 ノイの存在は営業妨害以外の何でもありませんから。 ですが、どうやってノイを切るかが問題です。 どんな理由をつければいいのか。 姉はしょっちゅうタイに行くので、危険なタイで便利に動いてくれるノイを繋いではいたいようです。 通訳を上手く断る方法、いい考えがあれば教えて下さい。