• ベストアンサー

タイの物価

私の知り合い夫婦が国民年金で生活しています。 全く足りないので、タイに移住した息子が仕送りをしてくれているそうです。 それでも、足りないそうです。 息子さんがタイの通貨で1万円仕送りすると、日本ではいくらくらいになるのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。 時々、お米をプレゼントしているのですが、ご夫婦のプライドもありますので、下手なことはできません。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファストフードで200円でお釣りがくる、タクシーの初乗りが50円くらいの中、1万円の仕送りをしている感じです。 ちなみにビックマックの価格で物価を比べるのをビックマック指数というんですが、この値は400円弱で同じくらいらしいです。 仕送りをタイから日本にしているというのは、アベノミクスで思いっきり円安になったとはいえ、半分以下の価値に下げるわけなので、かなり無駄な話です。 ホントにいざとなったらタイの家族の元に身を寄せれば年金の価値が倍くらいになるので、かなり生活は楽になるはずです。 好んで日本にいるのならあまり関わらなくてもいいんじゃないかと。

56syukumou
質問者

お礼

確かに、タイに行けば物価が安い為、余裕のある生活ができると助言した人もいます。 でも、息子さんのところへは、一度も行ったことが無く、一緒に住む気はない様です。 生活保護の話も出たのですが、そこまで親しくないので…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekka-
回答No.1

一万は一万で変わりません。 バーツで定額送って来るなら、その時々のレートで変わります。 1バーツ 3.5円くらいでしょうかね。

56syukumou
質問者

お礼

>1バーツ 3.5円くらいでしょうかね。 私にはそれも、ちょっと難しいですね。 回答ありがとうございました。