• 締切済み

婚活サイトでメルアドなどを聞いてくる人

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

wlssff ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶それは何のためにやっているのですか?捨てアドなのですがなにか実害があったりするのでしょうか?何か悪用されることはありますか? …等々について,貴女が一切、何も返信しない限り、何も無いとは思いますが、軽い気持ちで色々な個人情報を教えると、下記の様なリスクが発生します。 *先ず、単純に興味も無い相手からストーカー行為に近い事を平気でされます。貴女が相手を振った時に発生する可能性が大きいので絶対に納得しない相手には教えてはイケません。 *何かを買わされたり、勧誘されたり、相手のビジネスに利用される可能性があります。 *アドレス等々は住所を教えるのと同じですから、様々な危険が伴います。 ❷<大事な御注意点> *私が申し上げたいのは、何の為に・・云々、言わなくても貴女の個人情報ですから基本ルールとして、一切、貴女自身が積極的に認めない限り、それらの個人情報はそもそも交換してはイケないルールが大前提に無い世界の中で(「婚活サイト」と言う呼称で)婚活している事が如何に危険か?という基本的な話です。 *そういう中で、色々なトラブルに巻き込まれるのは、当然な話です・・NET系の匿名性について、もう少し危険度を認識しないと、貴女に何の非が無くて善意で交流しても、全く想像外の結果になる可能性を秘めている事を認識下さい。 *結婚相談所以外のあらゆる、婚活に関するNET系のサイトは出逢い系サイトまで含めて、全て同じで一定の「個人情報」の管理義務が無い事です。 これではそもそもが信用上不安であると言う事をあえて申し上げておきます。 *本人の社会的、法律的な存在すら虚偽である事など、珍しく有りません・・何故なら、完全なチェック機能が無いからです。 例えて言うなら、結婚相談所と違って戸籍謄本を提出して活動しているとは限らないからです。極端に言えば全く架空の人物が成りすまして、活動する事も可能だからです。 *無数にNET系サイトと言うのがあり、貴女が属している所は、どこまで管理しているのか知りませんが、結婚相談所と言う正式な組織以外は皆、同じだと認識すべきです。 ❸<本当に結婚を目的とするなら・・> *信用面や男性の行動面に強い縛りがある、結婚相談所以外では、貴女の様な不安やリスクは十分にあり得ます。相手が信用おけないばかりか、結婚が目的とは限らない上、誰も本人の責任を持つ関係に無いからです。 *私が結婚相談所を運営しているから言うのではありません事、十分に御理解下さい…その上で、ここで結婚相談所との基本的な違いについて再度、注釈させて頂きます。あくまで参考にして下さい・ *結婚相談所が昔から存在して、そこではメールアドレスの交換等々個人情報の交換自体、勝手にやる事を禁じられています。何から何まで、女性本人の意思を相談所経由で、OFFICIALに交換するしか出来ないのです。したがって、貴女の言うような男性の行為自体が禁じられているので、そういう勝手な事をした段階で「除名対象」になります。 *「婚活サイト」とは違って、高額であるにも拘らず、一応、市民権を持っている背景は、そういう個人情報管理が厳しく言われており、色々な「法律的な制約や厳しい管理体制」を国から法的に規定され婚活者を守っているからです。 *いわゆる「個人情報保護法」はじめ、婚活に関する唯一の国(法律)が関与している業界だと思って下さい。それに対して、結婚相談所以外のあらゆる、婚活に関するNET系のサイトは出逢い系サイトまで含めて、全て同じで一定の「個人情報」の管理義務が無い事です。 分かり易く言えば「野放し状態」です。 *ゆえに極論を言えば男性が、どこの誰であるか? そもそも極論を言えば独身であるか?すら厳密に言えば戸籍上の事実は誰も責任を持っていないと言う事です。結婚相談所の場合、面接して色々な書類等々の提出が有りますから必ず、相談所と会員はアナログで繋がっているのでルール違反は出来ないのです・・相談所自体が法律違反で罰せられますから。 *だからこそ、一般的な「婚活サイト」なる所では、平気で犯罪にまで及びます。実際に、このサイトで相談が多い内容です・・・今の貴女の問題がこじれたら、どういう事になるか❓想像すればお分かりになるでしょう。  *これではそもそもが信用上不安であると言う事をあえて申し上げておきます。これ自体が価値が違うのです。NETがゆえ、誰もアナログで管理していないからです・・誰も彼を知らない関係で出来るからです。 *運営会社は、個人の行動や行為に責任を負う仕組みではない上、対面抜きで登録出来るから責任など始めから持つ意識が無いからです。 *極端に言えばプロフィールが果たして真実かどうか? 本人の社会的条件が正しいか? 虚偽は無いか?すら、誰も一切チェック無くて活動しているシステムも考えられるので貴女が登録しているサイトの信用自体が問題でも有るのです。 *結婚相談所と言う業種はわが国で約1世紀前から存在する業種であり、「個人情報秘密厳守」、「守秘義務」等々を大前提にアナログでやって来た古い業種なので色々な個人情報にウソが有ってはならないから「信用」分だけは高いハードルなのです。 ★(注)私はシステムの区分を説明しているのであり、必ずしも、そこに登録している人が信用おけないと申しているのではありません事、十分ご理解下さい。 両方ともに、立派な男性もいれば、そうでない男性もいます。 ただ、誰か責任者が対面でルールを確認して活動しているか?いないか?の差が大きいと言っているのです。単なる恋愛なら、ともかく「結婚」ですから・・・・ ❹<終わりに・・> *以上、貴女自身が活動しているサイト自身が問題であり、彼等の個人的な行為や態度だけが問題なのではなく、そういう事が平気で許される「土壌」が最も危険だと申し上げているのです・ *全員が全員、そういう男だとは申しません…ただし、そういう男が混在する「土壌」の中に現にいる事を再認識してもらわないと、今回の質問に対しての深い意味での回答になりません事、十分に御理解下さい。 *貴女はまだ未然なので、大きな問題にならないうちに質問化しましたが、中にはトラブルを起こして泣き寝入りして、相談する方も現に多いから私は、「転ばぬ先の杖」として、老婆心ながら御忠告したのです。 *女性に取って結婚を目的としている場合、非常に遠回りする事になり、料金が安いとか高いとかに代えれれないマイナスが発生するからです。 *どうぞ、賢明な御理解と、聡明感以って、(結婚を前提とするなら)活動方法自体を再認識して下さいませ。 老婆心ながら・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
noname#229933
質問者

お礼

わかっています。 こういうご回答がくるだろうなと予想していました。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る