• 締切済み

婚活サイトでメルアドなどを聞いてくる人

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

wlssff ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶それは何のためにやっているのですか?捨てアドなのですがなにか実害があったりするのでしょうか?何か悪用されることはありますか? …等々について,貴女が一切、何も返信しない限り、何も無いとは思いますが、軽い気持ちで色々な個人情報を教えると、下記の様なリスクが発生します。 *先ず、単純に興味も無い相手からストーカー行為に近い事を平気でされます。貴女が相手を振った時に発生する可能性が大きいので絶対に納得しない相手には教えてはイケません。 *何かを買わされたり、勧誘されたり、相手のビジネスに利用される可能性があります。 *アドレス等々は住所を教えるのと同じですから、様々な危険が伴います。 ❷<大事な御注意点> *私が申し上げたいのは、何の為に・・云々、言わなくても貴女の個人情報ですから基本ルールとして、一切、貴女自身が積極的に認めない限り、それらの個人情報はそもそも交換してはイケないルールが大前提に無い世界の中で(「婚活サイト」と言う呼称で)婚活している事が如何に危険か?という基本的な話です。 *そういう中で、色々なトラブルに巻き込まれるのは、当然な話です・・NET系の匿名性について、もう少し危険度を認識しないと、貴女に何の非が無くて善意で交流しても、全く想像外の結果になる可能性を秘めている事を認識下さい。 *結婚相談所以外のあらゆる、婚活に関するNET系のサイトは出逢い系サイトまで含めて、全て同じで一定の「個人情報」の管理義務が無い事です。 これではそもそもが信用上不安であると言う事をあえて申し上げておきます。 *本人の社会的、法律的な存在すら虚偽である事など、珍しく有りません・・何故なら、完全なチェック機能が無いからです。 例えて言うなら、結婚相談所と違って戸籍謄本を提出して活動しているとは限らないからです。極端に言えば全く架空の人物が成りすまして、活動する事も可能だからです。 *無数にNET系サイトと言うのがあり、貴女が属している所は、どこまで管理しているのか知りませんが、結婚相談所と言う正式な組織以外は皆、同じだと認識すべきです。 ❸<本当に結婚を目的とするなら・・> *信用面や男性の行動面に強い縛りがある、結婚相談所以外では、貴女の様な不安やリスクは十分にあり得ます。相手が信用おけないばかりか、結婚が目的とは限らない上、誰も本人の責任を持つ関係に無いからです。 *私が結婚相談所を運営しているから言うのではありません事、十分に御理解下さい…その上で、ここで結婚相談所との基本的な違いについて再度、注釈させて頂きます。あくまで参考にして下さい・ *結婚相談所が昔から存在して、そこではメールアドレスの交換等々個人情報の交換自体、勝手にやる事を禁じられています。何から何まで、女性本人の意思を相談所経由で、OFFICIALに交換するしか出来ないのです。したがって、貴女の言うような男性の行為自体が禁じられているので、そういう勝手な事をした段階で「除名対象」になります。 *「婚活サイト」とは違って、高額であるにも拘らず、一応、市民権を持っている背景は、そういう個人情報管理が厳しく言われており、色々な「法律的な制約や厳しい管理体制」を国から法的に規定され婚活者を守っているからです。 *いわゆる「個人情報保護法」はじめ、婚活に関する唯一の国(法律)が関与している業界だと思って下さい。それに対して、結婚相談所以外のあらゆる、婚活に関するNET系のサイトは出逢い系サイトまで含めて、全て同じで一定の「個人情報」の管理義務が無い事です。 分かり易く言えば「野放し状態」です。 *ゆえに極論を言えば男性が、どこの誰であるか? そもそも極論を言えば独身であるか?すら厳密に言えば戸籍上の事実は誰も責任を持っていないと言う事です。結婚相談所の場合、面接して色々な書類等々の提出が有りますから必ず、相談所と会員はアナログで繋がっているのでルール違反は出来ないのです・・相談所自体が法律違反で罰せられますから。 *だからこそ、一般的な「婚活サイト」なる所では、平気で犯罪にまで及びます。実際に、このサイトで相談が多い内容です・・・今の貴女の問題がこじれたら、どういう事になるか❓想像すればお分かりになるでしょう。  *これではそもそもが信用上不安であると言う事をあえて申し上げておきます。これ自体が価値が違うのです。NETがゆえ、誰もアナログで管理していないからです・・誰も彼を知らない関係で出来るからです。 *運営会社は、個人の行動や行為に責任を負う仕組みではない上、対面抜きで登録出来るから責任など始めから持つ意識が無いからです。 *極端に言えばプロフィールが果たして真実かどうか? 本人の社会的条件が正しいか? 虚偽は無いか?すら、誰も一切チェック無くて活動しているシステムも考えられるので貴女が登録しているサイトの信用自体が問題でも有るのです。 *結婚相談所と言う業種はわが国で約1世紀前から存在する業種であり、「個人情報秘密厳守」、「守秘義務」等々を大前提にアナログでやって来た古い業種なので色々な個人情報にウソが有ってはならないから「信用」分だけは高いハードルなのです。 ★(注)私はシステムの区分を説明しているのであり、必ずしも、そこに登録している人が信用おけないと申しているのではありません事、十分ご理解下さい。 両方ともに、立派な男性もいれば、そうでない男性もいます。 ただ、誰か責任者が対面でルールを確認して活動しているか?いないか?の差が大きいと言っているのです。単なる恋愛なら、ともかく「結婚」ですから・・・・ ❹<終わりに・・> *以上、貴女自身が活動しているサイト自身が問題であり、彼等の個人的な行為や態度だけが問題なのではなく、そういう事が平気で許される「土壌」が最も危険だと申し上げているのです・ *全員が全員、そういう男だとは申しません…ただし、そういう男が混在する「土壌」の中に現にいる事を再認識してもらわないと、今回の質問に対しての深い意味での回答になりません事、十分に御理解下さい。 *貴女はまだ未然なので、大きな問題にならないうちに質問化しましたが、中にはトラブルを起こして泣き寝入りして、相談する方も現に多いから私は、「転ばぬ先の杖」として、老婆心ながら御忠告したのです。 *女性に取って結婚を目的としている場合、非常に遠回りする事になり、料金が安いとか高いとかに代えれれないマイナスが発生するからです。 *どうぞ、賢明な御理解と、聡明感以って、(結婚を前提とするなら)活動方法自体を再認識して下さいませ。 老婆心ながら・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
noname#229933
質問者

お礼

わかっています。 こういうご回答がくるだろうなと予想していました。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 婚活サイトについて

    1月に最愛の彼を亡くしてからようやく仕事に復帰して少しずつ元の自分に戻ってきたように感じます。長い間引きこもりをして社会生活に戻れるか不安でしたが、回答いただいた一人一人にお礼ができず申し訳なく思ってます。 そして、今回は周りの勧めや未婚であることも考え何かのきっかけとして婚活サイトに登録をしてみました。離れた場所の方ですが、次の三連休頃に会おうと日程をつめて話してお店の場所を話したり先月から一日置きくらいに話してました。しかし突然ラインにしませんか?とIDを入れ退会してしまいました。IDも検索には引っ掛からずこちらからの連絡手段は失いましたが、よくあることですか?お互い楽しみとメール上では話していたので急に退会というのも何故かIDも検索不可?という気持ちで新たに出会いがあったなら構わないですが、僕は一人の方としかやり取りできないとか、一見文面は誠実でしたので、正直何がしたいのかわかりませんでした。婚活サイトはそういう謎の方多いですか?会話だけでいなくなるならまだしも、会う約束をしていたので例え会っても身勝手な方なのかなとも思いましたが。もしかしたらまだ時期尚早と彼に言われてるのかなとも思ってしまいました。

  • 婚活サイトで出会った彼

    婚活サイトで現在付き合っている男性と出会いました。 写真とは違って顔もよくなくてハゲてるけど、優しいなぁと思うことがあって 何度か遊んだ後、彼の家に行ったり付き合うことになりました。 だけど「もしかして」と思い、利用していた婚活サイトを覗いてみたら彼が時々ログインしているんです。 私は退会してるけど、無料検索で発見してしまいました。 やっぱりバレなければいいやと思ってまだしてるんだろうなぁと思いましたが、 婚活サイトでの出会いって続きませんか?? 一人と付き合えるとまた他の誰かと付き合えると思ってやめられなくなるものですか? なんだか不安になって昨日、他人を装ってその婚活サイトに無料登録して彼にメールしてみました、 内容は「良い人と出逢っていなければお友達からはじめませんか」というような内容を送ってしまいました。返信が来たらどうしようと思いながら、きっと返信来るんだろうなと、 私と付き合ってからも時々ログインしてることから推測して少しだけガッカリしています。 婚活サイト利用しているかた、私みたいな悩みもったことありませんか? どのような対処されましたか??

  • ミラクルというサイト知ってる人いますか?

    2日程前に知らない人からメールがきました。 アドレスを間違えたらしいのだが、気付いた後もメールを送ってきます。サイトのサブアドレスから送っているらしいが、直アドで話したいとか言ってきます。1日に数通くるのだが、SNSでのやり取りは初めてだとか登録しておくだとか言っていて今日はラインIDを送ったからラインしたいと言ってきました。 そのサイトがミラクルというようで業界人がよく利用しているらしいが無視したほうがいいでしょうか?

  • 婚活サイトについて

    婚活サイトに登録してみましたが、会いませんか?と言われると引いてしまいます。 他愛ない会話のメールだけする人とは続いていてメールが来ないと不安になります。 音信不通にされたこともあります。 自分の日常生活でいろいろあってサイトに登録して3週間ですが、かえってストレスになっています。 私は退会した方がいいと思いますか?

  • 婚活サイトで知り合った人から嫌がらせ

    とても怖いです。よろしくお願いします。 とある有料婚活サイトで知り合った人がいました。初めはサイトにログインして色々会話するのですが、ある男性から、プロフィール写真をみて連絡しました。会話しませんか?とメッセージを頂きました。 サイト内でやりとりしだすと、案外すぐLINEでやりとりしたいと言われました。確かにいちいちサイトにログインするのも面倒なので、LINEでやりとりをはじめました。その後、電話したいと言われたので、LINE電話しました。 なんで婚活しているかなど、お互い身の上を話しました。 向こうは住んでる場所が私の住まいから新幹線で2時間位の所なのですが、そこまで行くから食事したいと、なりました。 とりあえず、それで電話は切ったのですが、その後、いつにする?と連絡が来たので、本当にしばらく忙しく会えそうな日もなかったので、そう伝えました。すると、会いたい?って聞かれたので、正直に自分の気持ちを伝えました。まだ会話しだしたばかりで、そこまでわからないから、強い気持ちはないし、私はエンジンかかるの遅いので、気長にまずはLINEのやりとり位が良いと。 すると、いきなり罵声をあびせるような事をLINEでなんども送りつけてきて、いやらしい画像を送ってきたりしだしました。無視しても、わかってるのか?とか一方的にLINEがきます。 これ、すべて1日の間に起こった出来事です。 有料サイトだしと思い、私も甘くみてました。 サイトに通報したところ、色々調べるとは返事がきましたが、もうLINEで起こった出来事なので、対応は難しいから警察行ってくださいといわれました。警察は行こうとは思うのですが。 そして、その男はすぐサイトからも退会してました。 不安なのは、その男が知ってる私の個人情報は、下の名前、住んでる市、生年月日、サイトに載せた小さい写真です。 調べ上げて来るんじゃないかと不安です。本当に怖いです。 対処方法、ご助言お願いします

  • 婚活サイトでの断り方

    婚活サイトでメールをして3ヶ月、お会いしたらイメージと違い無理でした。 写真交換をしてしまって断りたいけれど悪用されたらとか誰かに見せられたらと、考えてしまいます!? どういう言い方をすれば良いと思いますか?

  • 彼氏が婚活サイトにログイン中でした。。。

    彼氏が婚活サイトにログイン中でした。。。 婚活サイトで出会った彼氏と付き合って1か月になります。出会った頃から割とマメに連絡をくれていて、一緒にいて楽しく、彼に出会えて幸せだと思っていました。(深い関係にもなっています) ただ、出会いが婚活サイトだったため、まだどこか彼のことを100%信じられないでいました。付き合ってからも、彼が婚活サイトを退会していなかったのが大きな原因でした。 そんな中、先ほど連絡がきて、「仕事が立て込んでるので明日のデートをキャンセルさせてほしい。来週は必ず会おうね」と言われました。 すごくショックでしたが、仕事ならしょうがないと思い、「分かった」と返信しました。 が、どうしても不信感を持ってしまい、婚活サイトをみてしまいました。(私は退会したので、別アカウントで検索しました) そしたら、彼がまさにログイン中で・・・ショックで立ち直れないです。 婚活を続けてるのもショックですが、仕事といいながらログインしてると知り、本当に悲しかったです。 婚活は、同時並行になってしまうものだとは思いますが、なんだか割り切れません。真面目に付き合ってくれてると思おうとしてましたが、裏切られた気分です。 彼のことはまだ好きなのですが、私はどうしたら良いでしょうか? 別れたくないですが、このモヤモヤを対処できなくて困っています。。

  • 婚活サイトについて

    ご覧頂きありがとうございます。 婚活サイトをご利用されている方に色々聞かせて頂ければと思い質問致しました。 男性女性に限らずレス頂ければ嬉しいです。 私は32歳(女)で、転職等で恋愛から遠ざかっていましたが、最近落ち着いたものの出会いがないので一度婚活サイトに登録してみました。 最初はサイトのプロフィール情報しか知らない人とメールをやり取りするのに抵抗がありましたが、1ヶ月だけ登録してみました。 連絡先は何人かの方と交換し、会うに至りましたが合わないなぁと思う方からは2回目のアプローチを頂くも私がまたお話ししてみたいなと思う方とは上手くいきませんでした。 本題なのですが、婚活サイトでは既読無視は当たり前なのでしょうか⁇ 質問されたこと(旅行で行ったことある国は?)に答えて同じ質問を相手にしても、既読無視なのにサイトは毎日ログインしている。さっきまで10分間隔でLINEのやり取りしてたのに、急に返事がもう来なくなるのにサイトは毎日ログイン等。 会う前でも会った後でも、質問のメールなのに既読無視される方が何人かいらっしゃってちょっと悲しくなりました。会った後ならイメージと違ったんだと思いますが、「忙しいからまた落ち着いたら」とか言ってくれたらもう遠回しに断られたと理解はできるのに… 既読無視だとしても数日間返事をまってしまうし、この1ヶ月だけでもかなり気疲れしてしまいました。婚活サイトでは既読無視は当たり前のようにあって割り切らないと難しいのでしょうか? 実際では出会いはないのに、次々と新規会員が入会されていても、自分とカップルになる保証なんてないのに婚活サイトに登録してたら一つ一つの出会いを大切に出来ないような気がしました。

  • 婚活サイトで会った人に再アプローチしたいです(><;)

    婚活サイトで知り合った男性(30代半)といい感じでメールをしたり、会ったりしていました。 (付き合っていませんし、体の関係もありません。) そして私(30代半)はこの男性に夢中になってしまいました。 ところが次第にメールの内容が返信だけになり、距離が遠のいていきました。 しばらく連絡のない状態が続いた後、フェイドアウトは嫌だったので 「今までありがとう。楽しかった。」と綺麗にカッコつけてサヨナラをしようとメールしたところ、 「別の女性と付きあうことにした」とフラれました。 この歳になって相手の気持ちも分からないまま恋愛に突っ走り玉砕です。 結婚も視野に入れるということで普通の恋愛以上条件的なことで悩んだり、期待もしてしまったので よりハマってしまい、その分仕事も手に着かないくらいかなり凹みました。 一度は「お互い幸せになろうね」と受け入れ、お別れしたのですが、 後悔の念や自責の念でいっぱいで、彼への想いが本物だったことを伝えたいと思い、 自分の想いをぶっちゃけた告白メール(長文)を送りつけてしまいました。 こんなことをしたら、ただの「重い女」と受け取られると分かっていても止められませんでした。 自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにこんな告白メールをしたのですが、踏ん切りがつきません。 それどころか、もう一度最初からやり直したいとさえ考えてしまいます。 私の方だけがビビビッと感じてしまったようです。 この男性は付き合う人を決めたにも関わらず、婚活サイトの登録を外していません。 別の人と付き合うと言ったのは口実だったのか? それともただ登録を解消するのが面倒くさいのか? 付き合うことにした女性とうまくいかず再び婚活中なのか? 私には分かりません。 私も大分冷静になってきて今度は我を忘れずにじっくり連絡を取り合っていきたいと思っているのですが、 こんな風に終わってしまった女から再び連絡があったらやっぱり引いちゃいますか? この男性とは1カ月連絡をとっていません。 どんな風にアプローチしたら彼に警戒されずに連絡をつなぐことができるでしょうか? 性別・年齢と共にアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 婚活サイトで退会するから連絡先を教えてという男性

    婚活サイトで退会するから連絡先を教えてという男性についてです。 これまでは婚活を通じて出会い実際お付き合いに至った人は何回目かのデートで目の前で退会し、一緒に退会しました。 それ以外にやり取りした方で、会う前の段階で、月末に退会するから個人連絡先を教えてほしいと言われた方はいましたが、怪しいのでそういう方とは一度も会うまでに至ってません。 既にデートしていて、本当に付き合いたいと思えばどちらかの退会タイミングに合わせるのもアリかと思いますが、退会はその人の都合であり、わざわざ個人情報(ある意味これもお金並みに価値がある)を提供しなきゃいけないのが疑問です。 基本的に女性無料サイトもありますが、退会を渋られたり嫌な思いをしたから、今は男女平等な女性も有料のサイトをメインに使ってます。ですから、退会条件は同じ。途中で退会してもお金は戻りません。月額も3000くらいでお財布に痛いものでもありません。延長したければ延長もできます。 今使っているサイトで2日後に退会の方から向こうからいいねが来ました。2日後に退会なのにきたからまだ本命がいないのでしょうが、プロフにもその旨書いてあるから私が特別ではありません。 当方 39 ばつあり女性 相手45 ばつあり男性 1ー2週間以上やり取りしていて本当に好印象なら例外的に連絡先交換もあるかもしれませんが、たかだか数日で連絡先交換には抵抗があります。他にも女性の連絡先たくさん持ってる可能性もあるし。 初メッセージで長々メールが来ましたが、私は最初から、"納得できるいい出会いにならない限りやめるつもりはないこと、相手は2日後に退会するからそれが懸念点"とは伝えました。 そのサイトは最終ログインが見えるため、私は個人連絡先は付き合うことが決まらない限り基本的に交換したくないんですが、何回か会って付き合うことになってから連絡先交換して退会しようと考えており、彼にもその旨伝えました。 "自分は場合によっては契約更新してもいい"とか最初は言ってました。 メールやり取りは楽しかったですが、 最後の方に、"僕も無料になるけど退会はするつもりはない。これがライン IDだが、あとでブロックしてもらって構わない"とか言ってきました。 そうやってたくさん女性の連絡先ゲットしてるのかなとか思っちゃいます。 そもそも私は楽天モバイルのためID検索できないんですが、 こういうやり取りの仕方を見ると誠実な男性ではないですよね。 サイトで色々嫌な思いをしたため今は男性にかなり厳しくしていて、ちゃんと向き合える人しか相手にしてません。 やはりサイトでやり取りしてお互い会って納得してお付き合いを決め目の前で退会できる方がいいですよね、 最後に、会う前はちゃんとサイト内でやり取りできる方がいいと言いましたが、それから返事がありません。面倒くさい女だと思ったんでしょう。